ハプニング発生!八方ヶ岳

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 20
距離
7.3 km
のぼり / くだり
804 / 801 m
8
2 33
1 7
6
1 20

活動詳細

すべて見る

昨日は庭木の剪定で持病の腰が・・。 なので、あまりけわしくない八方ヶ岳に紅葉を見に行こう。下山は山の神方面にいき、昔は道がわからなかった、カニのはさみ岩と蟹足岳に寄って帰ろう。 用事を済ませ10時に歩き出す。何という遅い時刻だ。登山口は標高400mなので紅葉はまだだ。沢沿いの登山道は雰囲気がいい。 久しぶりにジンジソウと出会う。 標高800m付近から紅葉が見えてくる。 気持ちいい道をマッタリと歩き頂上到着。10人ほどが休憩中。私たちも昼食。 晴天だが遠くはかすんでいる。 山の神分岐を過ぎてまもなく、二人の登山者と出会う。山の神方面は工事中でまったく道がわからず引き返してきた。カニのはさみ岩からの直接下山は危険なので、自分たちは矢谷渓谷に降りるため登り返してきた、とのこと。8割がた降りた地点から頂上直下まで戻ってきている。見ればナタなど持ったつわものという感じ。どれだけスゴい下山道なんだ?。 はさみ岩からの下山道は危険、との情報は得ていたので、エスケープする場合、山の神ルートを予定していた。考えた末、とにかくカニのはさみ岩には行ってみたいのでそのまま進む。蟹足岳は展望もなくそのままはさみ岩に向かう。しかし途中でルートがわからず、はさみ岩の入り口まで戻ることにした。出発遅く、マッタリ登山もあり、残り時間が少ない。ルートファイディングの時間はない。10分ほど戻るだけだ。 戻ってみればあとは簡単。なんなくはさみ岩到着。 下山道に入る。大変危険だと赤いマジックで書いてあるが、そのまま進み、無事に林道に出ることができた。 矢谷登山口にはよく見れば山の神ルート通行禁止(治山工事)と書いてありました。私たちは気づきませんでした(ボーっと登るんじゃねーよ)。 参考(はさみ岩にいかれる方へ) ・「カニのはさみ岩分岐」の写真の場所から蟹足岳やはさみ岩までは問題なくいけます。ただし蟹足岳からはさみ岩までの直接ルートはわからなかったので通っていません。 ・蟹足岳は展望なく面白くない。 ・はさみ岩は高度感抜群で360度大展望。岩の基部からの鉄梯子は安心して登れる。断崖絶壁で雨の日は危険。 ・ハシゴの近くに下山道のプレートあり。 ・下山道はガレ場、ザレ場の急降下。石を一個も落とさず降りることは不可能。落石注意です。大勢でいくと大変危険。林道に出るまでの9割がたは細いトラロープがあるので道迷いはありません。しかし単にルートを示すガイドロープですので、ロープに体重をかけて引っ張ると切れる可能性大。初心者はこのルート無理です。この道が通れなければ、現時点では頂上直下まで引き返す必要があります。

八方ヶ岳 さあいこう。
さあいこう。
八方ヶ岳 こんな滝があと3つ。ショボいので省略。でも沢沿いの雰囲気はとてもいい。
こんな滝があと3つ。ショボいので省略。でも沢沿いの雰囲気はとてもいい。
八方ヶ岳 このハシゴ、昔と変わらないなあ
このハシゴ、昔と変わらないなあ
八方ヶ岳 ツルジンジソウらしい
ツルジンジソウらしい
八方ヶ岳 中間地点まできた。左は北尾根、右は頂上。穴川からきたことないなあ。
中間地点まできた。左は北尾根、右は頂上。穴川からきたことないなあ。
八方ヶ岳 少し紅葉がでてきた。標高700m付近。
少し紅葉がでてきた。標高700m付近。
八方ヶ岳 展望所から。うーんもうちょっとかな。きれいな年はもっと鮮やか。まだ早いのかな?。
展望所から。うーんもうちょっとかな。きれいな年はもっと鮮やか。まだ早いのかな?。
八方ヶ岳 きれい。標高800m付近。
きれい。標高800m付近。
八方ヶ岳 またハシゴだ
またハシゴだ
八方ヶ岳 雰囲気がよくなってきたぞ。標高900m付近。
雰囲気がよくなってきたぞ。標高900m付近。
八方ヶ岳 だれかこれを、「つぼみ」の木、って読んだぞ
だれかこれを、「つぼみ」の木、って読んだぞ
八方ヶ岳 お日様に映えていいな
お日様に映えていいな
八方ヶ岳 標高1000m付近
標高1000m付近
八方ヶ岳 鮮やかだ。頂上直下の山の神分岐を過ぎたところ。1000m付近がきれい。
鮮やかだ。頂上直下の山の神分岐を過ぎたところ。1000m付近がきれい。
八方ヶ岳 カニのはさみ岩分岐。ロープが張ってあり、行ったらだめ、のように見えるが、なぜか赤テープがある
カニのはさみ岩分岐。ロープが張ってあり、行ったらだめ、のように見えるが、なぜか赤テープがある
八方ヶ岳 左の写真からしばらくいくと案内板がある。蟹足岳に先にいこう。
左の写真からしばらくいくと案内板がある。蟹足岳に先にいこう。
八方ヶ岳 展望なし。2回目のときはこないな。
展望なし。2回目のときはこないな。
八方ヶ岳 カニのはさみ岩の基部。鉄製のハシゴは頑丈。
カニのはさみ岩の基部。鉄製のハシゴは頑丈。
八方ヶ岳 はさみ岩のてっぺん。狭い高所でもOKのカミサンはこんなポーズ。ラクラクだねえ。
はさみ岩のてっぺん。狭い高所でもOKのカミサンはこんなポーズ。ラクラクだねえ。
八方ヶ岳 苦手な自分は・・・・・・。情けねえ。
苦手な自分は・・・・・・。情けねえ。
八方ヶ岳 ひえー。はんにゃーはーらーみーたしんぎょー。
ひえー。はんにゃーはーらーみーたしんぎょー。
八方ヶ岳 カニのはさみ岩から。目の前に八方ヶ岳がドドドーン。
カニのはさみ岩から。目の前に八方ヶ岳がドドドーン。
八方ヶ岳 同じく蟹足岳がドーン
同じく蟹足岳がドーン
八方ヶ岳 危険ザレ場終わり。ばんざーい、林道だあ。
危険ザレ場終わり。ばんざーい、林道だあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。