大人の遠足最終日ロープウェイで木曽駒ヶ岳

2018.11.04(日) 日帰り

DAY 1

大人の遠足最終日3座目、中央アルプス 日本百名山 木曽駒ケ岳。 天気 曇り。 前日はロングコース、この日は、帰りの運転のこともあり、木曽駒ケ岳をロープウェイを使って登るコースにしました。 前2日間と違って、こちらは賑やかです。 観光客もたくさん・・ しらび平ロープウェイ乗り場までは、交通規制で自家用車では行けません。 行ってからわかった(^^ゞ 7時50分 臨時発バス 菅の平バスセンターを出発  8時30分時 しらび平ロープウェイ出発 千畳敷へ到着。山頂駅はホテル千畳敷を併設。 8時50分登山開始 千畳敷というだけあって大きなカール。 登山道は、ガレ場ですが、たくさんの登山客がいる場所なのでとてもよく整備されていました。 乗越浄土という場所の手前が今回のコースで一番急斜面です。 中岳でいったんピークになり、一度下ります。 この日はちょっと積雪があり、軽アイゼン付けました。 頂上手前に頂上山荘テント場がありました。 夏場ならテント場最高だろうな・・と思いながら眺めました。 帰りにテント場泊3名の方に会いましたが。。。 「寒かった・・」と言ってました(笑) 頂上到着。 この日は、ガスが出ていて。。 南アルプス 北アルプスの眺望は見れませんでしが・・ 1座目の恵那山で見ておいたので この日は心眼で・・ 昼食をとり いつものようにポーズとジャンプ写真を撮り下山しました。 帰りが遅くならないように、この日は温泉は無しで、帰りました。 大人の遠足 中央アルプス 日本百名山 3座の旅 楽しく無時に終えました。