ポンポン山~釈迦岳~善峯寺~西山キャンプ場~光明寺

2016.03.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
23
距離
28.5 km
のぼり / くだり
1478 / 1489 m
1 12
21
1 11
13
24
15
2 5

活動詳細

すべて見る

今日は午後から雨の天気予報でしたが、一番信頼している気象庁の天気予報では朝の時点で傘マークが消えていました。これはいけますやん、ってことでどこいこ? としばし考えました。 昨日は西山を南北縦断したので、今日は東西方向に歩こうかと。原大橋を取付きに、お気に入りの沢筋からポンポン山を登り、釈迦岳を経由して西山古道から善峯寺へ、そこから西山キャンプ場を経て光明寺へ出るルートにしました。当初は釈迦岳から京青の森(大沢の辻)から立石橋へ抜けようと思ったのですが、3月中は工事で通行止めなのを思い出して、歩いた事のない十輪寺~西山キャンプ場~光明寺という道を代用ルートにしてみようと考えました。 この十輪寺~西山キャンプ場の区間で、何度も何度も道迷いしてしまいました。。。ここまで道をロストしたのは始めてかもしれません。。。。yamapが無かったらどこまで歩いていってしまったやら、です。 下記阪急ハイキングの8枚目の写真のたんぼの左へ進む道を通り過ぎてしまったので、えらい目にあいました。 上から8枚目のカーブミラーから左へ進むルートに進むことができませんでした。 http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/hiking/15367/ 上記が地図に無い道だったので、まさか西山キャンプ場へ続く道とは思いませんでした。 今日は全身疲労状態だったので、普通にハイキング道を歩きたかったのですがなぜかやぶこぎ、急登するハメに。。。 のろわれている。 活動日記をアップロードしたあとで、改めて今日の軌跡を見直すと、道を間違えたところには地理院地図だと道が明記されていました。地理院地図をプリントアウトしていけば問題なかったかも・・・ yamapの地図の元はいつの時代のなんなんだろうか。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自宅至近のため池のほとりからスタートします。
自宅至近のため池のほとりからスタートします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 奈佐原元町の狭い道を進みます。
奈佐原元町の狭い道を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 奈佐原平辻池里山古道のゲートが見えます。でも今日は阿武山には立ち寄りません。
奈佐原平辻池里山古道のゲートが見えます。でも今日は阿武山には立ち寄りません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 新しい標識が増えていました。
新しい標識が増えていました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 関大前の交差点を右へ曲がって摂津峡キャンプ場へ向かいます。気温10度。
関大前の交差点を右へ曲がって摂津峡キャンプ場へ向かいます。気温10度。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 キャンプ場への歩行者専用道を登ります。本日の山道区間開始です。
キャンプ場への歩行者専用道を登ります。本日の山道区間開始です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あと一ヶ月もすれば桜とキャンプの季節ですね! キャンプしてえなあ。。。
あと一ヶ月もすれば桜とキャンプの季節ですね! キャンプしてえなあ。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡にもいろいろなハイキング道があります。
摂津峡にもいろいろなハイキング道があります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 芥川の対岸に位置する三好山山頂から朝日が登ります。
芥川の対岸に位置する三好山山頂から朝日が登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 白滝。ショボイと言わないで…
白滝。ショボイと言わないで…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡。
摂津峡。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真中央のフラットな岩場は、夏になると最高のBBQ場所として取り合いです (^^;
写真中央のフラットな岩場は、夏になると最高のBBQ場所として取り合いです (^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 朝もやにかすむ原の集落。東海自然歩道を進みます。
朝もやにかすむ原の集落。東海自然歩道を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道はここから山手に進み、神峰山寺へ向かいます。いったん東海自然歩道とお別れです。
東海自然歩道はここから山手に進み、神峰山寺へ向かいます。いったん東海自然歩道とお別れです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 新名神高速の高架橋の真下から、府道の右側に降りて行きます。
新名神高速の高架橋の真下から、府道の右側に降りて行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 少し進むと、沢筋の取付きに出合います。
少し進むと、沢筋の取付きに出合います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢筋と尾根筋の分岐ですが、以前は掲示されていた案内図が無くなっていました。沢筋は左へ進んで下っていきます。
沢筋と尾根筋の分岐ですが、以前は掲示されていた案内図が無くなっていました。沢筋は左へ進んで下っていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木祭り。またいだり、くぐったりで地味に疲れます。。。
倒木祭り。またいだり、くぐったりで地味に疲れます。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢筋唯一の岩の階段です。この岩を過ぎるとすぐに左後方へ登る巻き道の分岐がありますので注意。
沢筋唯一の岩の階段です。この岩を過ぎるとすぐに左後方へ登る巻き道の分岐がありますので注意。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢の左側(右岸)に「火の用心」と案内図が掲示されています。後方左側へ高巻きます。
沢の左側(右岸)に「火の用心」と案内図が掲示されています。後方左側へ高巻きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺参道(東海自然歩道)に合流しました。
本山寺参道(東海自然歩道)に合流しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺を今日はスルー。ちなみに本山寺のトイレは私の知る限り最高に清潔で素晴らしいです。都会の百貨店に負けてません。
本山寺を今日はスルー。ちなみに本山寺のトイレは私の知る限り最高に清潔で素晴らしいです。都会の百貨店に負けてません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山の登山道といえば、この風景ですわ! 神秘性すら感じさせる素晴らしいトレイル。
ポンポン山の登山道といえば、この風景ですわ! 神秘性すら感じさせる素晴らしいトレイル。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山 山頂到着。体力使い果たしました。燃えカスなんか残りゃしねえ。
ポンポン山 山頂到着。体力使い果たしました。燃えカスなんか残りゃしねえ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂からは白くかすんで、な~んにも見えません。
山頂からは白くかすんで、な~んにも見えません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 時間は午前9時と早いですが、朝は牛乳飲んだだけで出発してきたので、ブランチします。トースト焼きます。
時間は午前9時と早いですが、朝は牛乳飲んだだけで出発してきたので、ブランチします。トースト焼きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 片面に焼き目がついたらひっくり返して。反対側にも軽く焼き目をつけてチーズを乗せて出来上がり。
片面に焼き目がついたらひっくり返して。反対側にも軽く焼き目をつけてチーズを乗せて出来上がり。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日のメニューは昨夜作った晩御飯のあまりです。じゃがいもサラダに、なめこと大根おろしのお味噌汁、そしてトーストです。
今日のメニューは昨夜作った晩御飯のあまりです。じゃがいもサラダに、なめこと大根おろしのお味噌汁、そしてトーストです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻方面は少しだけ街の姿が見えますね。花粉の季節が終わらないとクリアな眺望はダメですかね。
高槻方面は少しだけ街の姿が見えますね。花粉の季節が終わらないとクリアな眺望はダメですかね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺が見えました。この少し手前で、死にそうな顔をして急な坂を登ってくる6人編成の大学生くらいの若い男女のパーティと擦れ違ったんですが、みんな山は楽しく登ろうね(涙)
善峯寺が見えました。この少し手前で、死にそうな顔をして急な坂を登ってくる6人編成の大学生くらいの若い男女のパーティと擦れ違ったんですが、みんな山は楽しく登ろうね(涙)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺のバス停前に来たら、ちょうどバスが到着してました。中からはハイカーが続々と降りてきました。
善峯寺のバス停前に来たら、ちょうどバスが到着してました。中からはハイカーが続々と降りてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ハイカーはまだまだ出てきます。もう完全にハイキングのツアーバス状態。車内の空気感ってどんなんなんでしょ? みんなでテンションあげあげなんですかね。
ハイカーはまだまだ出てきます。もう完全にハイキングのツアーバス状態。車内の空気感ってどんなんなんでしょ? みんなでテンションあげあげなんですかね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ハイカー軍団を横目に私はトイレを拝借です。
ハイカー軍団を横目に私はトイレを拝借です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩バス停を過ぎてすぐに、十輪寺向かいの分かれ道を右に。道標などは何もありません。
小塩バス停を過ぎてすぐに、十輪寺向かいの分かれ道を右に。道標などは何もありません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 のどかな道を進みます。この先道迷いをしまくるとは、予想できませんでした。
のどかな道を進みます。この先道迷いをしまくるとは、予想できませんでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 想定外1。西山キャンプ場へ最短距離の道は、たけのこ山への道ということで完全封鎖。遠回りします。阪急ハイキング情報によれば、これよりも手前のカーブミラーを左手に進むそうです。道標も地図に道もないから分からんよ~。と、思ってたらyamap地図に道は無かったですが、地理院地図にはありました、、、私の準備不足です。
想定外1。西山キャンプ場へ最短距離の道は、たけのこ山への道ということで完全封鎖。遠回りします。阪急ハイキング情報によれば、これよりも手前のカーブミラーを左手に進むそうです。道標も地図に道もないから分からんよ~。と、思ってたらyamap地図に道は無かったですが、地理院地図にはありました、、、私の準備不足です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ようやく西山キャンプ場への取付きにたどり着いたと思いきや、すでに道を間違えてました。このゲートではなく、このゲートの左側に広がるたんぼの手前を左に曲がるのがまだマシだったようです。
ようやく西山キャンプ場への取付きにたどり着いたと思いきや、すでに道を間違えてました。このゲートではなく、このゲートの左側に広がるたんぼの手前を左に曲がるのがまだマシだったようです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 うーん、完全に違う。道が無い。
うーん、完全に違う。道が無い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 急坂を降りて沢に出ます。今日はこんなことする予定じゃなかったのに。。。 足がつる!
急坂を降りて沢に出ます。今日はこんなことする予定じゃなかったのに。。。 足がつる!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 池に出ました。左へ進み、地図上の登山道への合流をはかります。
池に出ました。左へ進み、地図上の登山道への合流をはかります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道間違い。あまりにもキレイな道だったので、吸い込まれてしまいました。東へ進まなければならないのに南へ歩いてました、なんたる失態。
道間違い。あまりにもキレイな道だったので、吸い込まれてしまいました。東へ進まなければならないのに南へ歩いてました、なんたる失態。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 とにかくフェンス沿いに進みます。一応マップ上の道の上を進んでいます。実線の道なのでもっといい道を期待していたのですが、なんだこれ (T-T)
とにかくフェンス沿いに進みます。一応マップ上の道の上を進んでいます。実線の道なのでもっといい道を期待していたのですが、なんだこれ (T-T)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 フェンスと電気柵の間を進みます。いつ道がなくなるかと、すげ~、不安でした。
フェンスと電気柵の間を進みます。いつ道がなくなるかと、すげ~、不安でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 フェンスにゲートが登場。先に踏み跡があるので、ゲートをくぐってフェンスの右側に移動します。
フェンスにゲートが登場。先に踏み跡があるので、ゲートをくぐってフェンスの右側に移動します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山キャンプ場の裏手に降りてきました。こんなに道迷いしたのは初めてかも。まいったな。GPSとコンパス様様。
西山キャンプ場の裏手に降りてきました。こんなに道迷いしたのは初めてかも。まいったな。GPSとコンパス様様。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐を光明寺方面へ登ります。一番下に「小塩方面」の道標もあるので、正しい道はここに合流するのでしょう。
分岐を光明寺方面へ登ります。一番下に「小塩方面」の道標もあるので、正しい道はここに合流するのでしょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 結構な登り道を終えると、ゲートを越えて林道に入ります。
結構な登り道を終えると、ゲートを越えて林道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立派な舗装林道に入りました。
立派な舗装林道に入りました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 光明寺と河陽が丘の分岐です。左の光明寺方面へ進みます
光明寺と河陽が丘の分岐です。左の光明寺方面へ進みます
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いいトレイルだ!!
いいトレイルだ!!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐から山道を左へ下り、光明寺を目指します。
分岐から山道を左へ下り、光明寺を目指します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 竹林の中の林道をくだりがきついところは、膝と股関節にビンビンきます。
竹林の中の林道をくだりがきついところは、膝と股関節にビンビンきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐をひとつやり過ごしてしまい、この池の右側を進んで光明寺のルートに復帰します。
分岐をひとつやり過ごしてしまい、この池の右側を進んで光明寺のルートに復帰します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 (たぶん)光明寺の霊園に出ました。すこし道を下っていくと、yamap地図にあって、地理院地図にない登山道の分岐がありました。結構わかりにくい道です。
(たぶん)光明寺の霊園に出ました。すこし道を下っていくと、yamap地図にあって、地理院地図にない登山道の分岐がありました。結構わかりにくい道です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 光明寺に到着。
光明寺に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 振り返って登山道の取付きです。山門入って、すぐ右です。
振り返って登山道の取付きです。山門入って、すぐ右です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 相変わらず立派な山門と石段です。また紅葉の季節にこようと思います。
相変わらず立派な山門と石段です。また紅葉の季節にこようと思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気温が高いせいか、のどが渇きました。ペプシで水分補充。
気温が高いせいか、のどが渇きました。ペプシで水分補充。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最近わたしのキーステーションになりつつある阪急長岡天神駅に到着。今日はコレまで!
最近わたしのキーステーションになりつつある阪急長岡天神駅に到着。今日はコレまで!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 富田駅に帰還後、関西スーパーにて本日の夕食の食材を購入。ついでに昨今のクラフトビールブームの火付け役となった "よなよなペールエール" を購入。嫁さんにばれないように店内で飲酒。ビールらしからぬフルーティさが激うまいわ。
富田駅に帰還後、関西スーパーにて本日の夕食の食材を購入。ついでに昨今のクラフトビールブームの火付け役となった "よなよなペールエール" を購入。嫁さんにばれないように店内で飲酒。ビールらしからぬフルーティさが激うまいわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。