毎年のルーティーン2

2018.11.04(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 49
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1803 / 2412 m
3 12
45
1 9
14
5
DAY 2
合計時間
6 時間 25
休憩時間
37
距離
15.7 km
のぼり / くだり
2369 / 1875 m
12
1 24
53
3 7

活動詳細

すべて見る

下の廊下はメット着用‼️ 毎年行く大好きな世界です。 毎年数人が命を落とす危険なところです。2018年数名、2019年4人死亡、危険な場所に行く自覚がない方の準備不足、スキル不足、調査不足、体力不足。死亡した方はソロの方が多く落ちたのを誰も知らず発見が遅れる。 仕事終え下道で扇沢P車中泊。 バス待ちで毎回中里さんに癒されます😊↓ https://www.youtube.com/watch?v=AYaqHTRNcmU

剱岳 裏立山は真っ白。黒部ダム1460mから約200m降下ダムの底1260mへ。ザックは50Lテント装備で18kgと軽めです。水には困らないルートなので、白湯900ccとダム出入り口の水道から650ccいただいてあとコーラ500で出発します。途中トイレは有りませんのでここで全部出し切って下さい。
裏立山は真っ白。黒部ダム1460mから約200m降下ダムの底1260mへ。ザックは50Lテント装備で18kgと軽めです。水には困らないルートなので、白湯900ccとダム出入り口の水道から650ccいただいてあとコーラ500で出発します。途中トイレは有りませんのでここで全部出し切って下さい。
剱岳 ダム底、冷えてます((+_+))、
木の橋凍ってます。ツルンルルン滑る滑る落ちるかと思った。
ダム底、冷えてます((+_+))、 木の橋凍ってます。ツルンルルン滑る滑る落ちるかと思った。
剱岳 マーガレットさんに教えていただきました。「真弓の実」だそうです。
女性の名前みたいです。

草木に興味が無く、名前覚えられません。
もちろん生体も。
マーガレットさんに教えていただきました。「真弓の実」だそうです。 女性の名前みたいです。 草木に興味が無く、名前覚えられません。 もちろん生体も。
剱岳 バスで一緒だった男性と一緒に歩き恵那山の話で盛り上がりましたが、途中で少しペース上げさせてもらい先行しました。
出来たら祖母谷温泉へ行きたかったので
バスで一緒だった男性と一緒に歩き恵那山の話で盛り上がりましたが、途中で少しペース上げさせてもらい先行しました。 出来たら祖母谷温泉へ行きたかったので
剱岳 内蔵助出合、ここまでで水場は2カ所。内蔵助谷、奥は黒部の巨人(丸山の東壁)。ロッジ黒四泊まりで朝先行していた男性に追いつきました。
この時点で阿曽原行きは4名か?
内蔵助出合、ここまでで水場は2カ所。内蔵助谷、奥は黒部の巨人(丸山の東壁)。ロッジ黒四泊まりで朝先行していた男性に追いつきました。 この時点で阿曽原行きは4名か?
剱岳 旧日電歩道は黒部川の左岸をトラバース。仙人ダム手前で急降下し吊り橋を渡り一旦右岸に渡りダムの上を歩きまた左岸へ戻りダム施設内を通らせてもらい、水平歩道へ100m上がり、短いトンネルを通りすぎると阿曽原が見えてきます。

左岸、右岸は上流から下流を見て右か左かです。
沢筋は下部から上部を見て右俣、左俣です。
旧日電歩道は黒部川の左岸をトラバース。仙人ダム手前で急降下し吊り橋を渡り一旦右岸に渡りダムの上を歩きまた左岸へ戻りダム施設内を通らせてもらい、水平歩道へ100m上がり、短いトンネルを通りすぎると阿曽原が見えてきます。 左岸、右岸は上流から下流を見て右か左かです。 沢筋は下部から上部を見て右俣、左俣です。
剱岳 鳴沢 です。
まだこの時点では祖母へ行こうと思っていました。阿曽原を13時前通過予定。
出発がいつもより遅いので急がないといけなかったのです・・
鳴沢 です。 まだこの時点では祖母へ行こうと思っていました。阿曽原を13時前通過予定。 出発がいつもより遅いので急がないといけなかったのです・・
剱岳 生で飲んで大丈夫かは保証できませんが水には困りません。
生で飲んで大丈夫かは保証できませんが水には困りません。
剱岳 マツムシソウ 、ひと株だけ咲いています。
マツムシソウ 、ひと株だけ咲いています。
剱岳 赤い落ち葉のジュウタン。阿曽原から来られた方と初のすれ違い、数名。
ここまで休憩ポイントにも困りません。
赤い落ち葉のジュウタン。阿曽原から来られた方と初のすれ違い、数名。 ここまで休憩ポイントにも困りません。
剱岳 これはなに?
これはなに?
剱岳 新越沢付近。通行止めの年はここから残雪で通れない事が多いです。
休憩ポイントもこの先はいっきに減ります。すれ違い追い越し困難。
新越沢付近。通行止めの年はここから残雪で通れない事が多いです。 休憩ポイントもこの先はいっきに減ります。すれ違い追い越し困難。
剱岳 旧日電歩道(下の廊下、水平歩道)は10~30mアップダウンを頻繁に繰り返し、川底に近づいたり離れたり、累計標高はどんどん増えます。山登りよりしんどいかも、、、😓
旧日電歩道(下の廊下、水平歩道)は10~30mアップダウンを頻繁に繰り返し、川底に近づいたり離れたり、累計標高はどんどん増えます。山登りよりしんどいかも、、、😓
剱岳 断崖に道が切っているのがみえますか!。先人さん達が手彫りで命がけで作ってくれた道です。
断崖に道が切っているのがみえますか!。先人さん達が手彫りで命がけで作ってくれた道です。
剱岳 リンドウ一株
リンドウ一株
剱岳 振り返り立山。すれ違いの団体さんが20名ほど 。このルートは団体行動は困難です。
振り返り立山。すれ違いの団体さんが20名ほど 。このルートは団体行動は困難です。
剱岳 高巻きです。この手前でYouTubeでフォローしている女性クライマーのエリカさんにばったりお会いしてお話もできて良かった。素敵な方でした。
高巻きです。この手前でYouTubeでフォローしている女性クライマーのエリカさんにばったりお会いしてお話もできて良かった。素敵な方でした。
剱岳 黒部別山谷。ここは下りて渡渉。休憩ポイントです。トレラン装備の早そうな女子2名とすれ違い。
黒部別山谷。ここは下りて渡渉。休憩ポイントです。トレラン装備の早そうな女子2名とすれ違い。
剱岳 白竜峡へ向かいます。右岸は赤ムケの壁、ここも違い困難。
白竜峡へ向かいます。右岸は赤ムケの壁、ここも違い困難。
剱岳 この辺りから緩く下って行きます。ダムの底1,260㍍~阿曽原800㍍へ
この辺りから緩く下って行きます。ダムの底1,260㍍~阿曽原800㍍へ
剱岳 振り返りパシャっ!。すれ違い数名。この日すれ違った方は合計25名ほど。前日阿曽原泊は60名らしいです。
振り返りパシャっ!。すれ違い数名。この日すれ違った方は合計25名ほど。前日阿曽原泊は60名らしいです。
剱岳 振り返りパシャ。すれ違い困難です。スリング1本、カラビナ2個を確保に持っていると便利。
振り返りパシャ。すれ違い困難です。スリング1本、カラビナ2個を確保に持っていると便利。
剱岳 白竜峡中心部。下の廊下で一番好きな所。
白竜峡中心部。下の廊下で一番好きな所。
剱岳 抜けると平和な道になり、この手前に足場の木材を保置いてる休 憩ポイント有ります。水は有りません。
抜けると平和な道になり、この手前に足場の木材を保置いてる休 憩ポイント有ります。水は有りません。
剱岳 十字峡の手前の壁尾根 黒部川は真っ直ぐ流れ、見えていない先が十字峡。
十字峡の手前の壁尾根 黒部川は真っ直ぐ流れ、見えていない先が十字峡。
剱岳 壁尾根です。
壁尾根です。
剱岳 木の足場。古い足場の残骸が谷底に落ちているのが見えます。
木の足場。古い足場の残骸が谷底に落ちているのが見えます。
剱岳 シャワーポイントを過ぎるとすぐ
シャワーポイントを過ぎるとすぐ
剱岳 十字峡です。上の休憩ポイントから滝壺に下りれます。
十字峡です。上の休憩ポイントから滝壺に下りれます。
剱岳 下りてきました。左が剱沢、 右が棒小屋沢、黒部川合流中心部です。
下りてきました。左が剱沢、 右が棒小屋沢、黒部川合流中心部です。
剱岳 振り返り上流を見て黒部川
振り返り上流を見て黒部川
剱岳 十字峡の吊り橋これからわたります。手前が休憩ポイントになっています。
十字峡の吊り橋これからわたります。手前が休憩ポイントになっています。
剱岳 ここでこの日会った最後のすれ違いのちびザックを背負ったソロ女性。
今回のミステリー話の主人公さん
ここでこの日会った最後のすれ違いのちびザックを背負ったソロ女性。 今回のミステリー話の主人公さん
剱岳 平和な道、リスキーな道、交互に現れます。
平和な道、リスキーな道、交互に現れます。
剱岳 スリイングな道、ゆっくり歩きましょ、今日は阿曽原温泉♨️泊かな
スリイングな道、ゆっくり歩きましょ、今日は阿曽原温泉♨️泊かな
剱岳 十字峡から阿曽原までは誰にも会わず一人歩きでしたがペースが上がらず少し焦り、祖母はやめようかと思い始めました。
十字峡から阿曽原までは誰にも会わず一人歩きでしたがペースが上がらず少し焦り、祖母はやめようかと思い始めました。
剱岳 阿曽原温泉に一番乗り、そのあと40分後に到着した2人が興奮し言いました→「凄勢いでちびザックのソロ女性に抜かれたけど見ませんでしたか?」僕→「誰にも抜かれてませんし通りませんでしたよ。」
ん???
何処に消えたのかちびザックソロ女性???
ミステリー
阿曽原温泉に一番乗り、そのあと40分後に到着した2人が興奮し言いました→「凄勢いでちびザックのソロ女性に抜かれたけど見ませんでしたか?」僕→「誰にも抜かれてませんし通りませんでしたよ。」 ん??? 何処に消えたのかちびザックソロ女性??? ミステリー
剱岳 僕の推理はこうです。彼女は十字峡谷ですれ違った女性が多分そのちびザックのソロ女性。
彼女は滝壺に下ていた。
後から来た2人は滝壺には下りずに通過・・・
僕の推理はこうです。彼女は十字峡谷ですれ違った女性が多分そのちびザックのソロ女性。 彼女は滝壺に下ていた。 後から来た2人は滝壺には下りずに通過・・・
剱岳 その後に十字峡谷滝壺下にいたちびザックソロ女性が上がってUターンして2人を凄い勢いで追い抜き
その後に十字峡谷滝壺下にいたちびザックソロ女性が上がってUターンして2人を凄い勢いで追い抜き
剱岳 自分が幕営しテント内でまったりしている間にテントの後ろを通過し欅平に向かった。かな~~~これが僕の推理です。
自分が幕営しテント内でまったりしている間にテントの後ろを通過し欅平に向かった。かな~~~これが僕の推理です。
剱岳 いかがでしょうか?
正解を知りたいです。
いかがでしょうか? 正解を知りたいです。
剱岳 半月峡
半月峡
剱岳 ここの足場は崩壊寸前、注意です。
ここの足場は崩壊寸前、注意です。
剱岳 S字峡
S字峡
剱岳 ミステリー女子の行方は?
ミステリー女子の行方は?
剱岳 先に黒四の送電線見えてきます。その真下が吊り橋 です。
先に黒四の送電線見えてきます。その真下が吊り橋 です。
剱岳 100mの急下降で吊り橋を渡り右岸へ 渡ったら直ぐに左へ階段を下ります。ここも迷い安い所で真っすぐ沢沿いに行きたくなるととおもいますがダメです。
100mの急下降で吊り橋を渡り右岸へ 渡ったら直ぐに左へ階段を下ります。ここも迷い安い所で真っすぐ沢沿いに行きたくなるととおもいますがダメです。
剱岳 このような広い車道を歩き仙人ダムへ。ダムの車や重機が置かれ実際に走っています。
このような広い車道を歩き仙人ダムへ。ダムの車や重機が置かれ実際に走っています。
剱岳 右が雲切谷の滝、左は三枚谷
右が雲切谷の滝、左は三枚谷
剱岳 対岸に雲切新道が見えてます。ハシゴを登って仙人谷を渡り 写真左方面が仙人温泉、仙人池、池の平。自選三大急登の一つ。ここは最高に急な道です。
対岸に雲切新道が見えてます。ハシゴを登って仙人谷を渡り 写真左方面が仙人温泉、仙人池、池の平。自選三大急登の一つ。ここは最高に急な道です。
剱岳 仙人ダムの上を歩いて渡りまた左岸へ戻ります。
仙人ダムの上を歩いて渡りまた左岸へ戻ります。
剱岳 曇切谷の三段滝です。
曇切谷の三段滝です。
剱岳 ダムを渡りきり案内板を右に行き階段を下りた左側のドアから施設内へ入ります。
曇切新道は突き当りを左下、一旦下りてまたはしごを登り屋根の上を左の方に歩いて行きます。
ダムを渡りきり案内板を右に行き階段を下りた左側のドアから施設内へ入ります。 曇切新道は突き当りを左下、一旦下りてまたはしごを登り屋根の上を左の方に歩いて行きます。
剱岳 阿曽原温泉へはダム施設内を通過しますがここで迷います。
阿曽原温泉へはダム施設内を通過しますがここで迷います。
剱岳 黒部ダムを出発した6名の内5名はここで迷ったと言ってました。迷路です。
黒部ダムを出発した6名の内5名はここで迷ったと言ってました。迷路です。
剱岳 トロッコの線路、この先は黒部ダムへ続いています。阿曽原は横切って直進して鉄格子の扉を出たら外。
広場を建物沿いに左へ進みます。
トロッコの線路、この先は黒部ダムへ続いています。阿曽原は横切って直進して鉄格子の扉を出たら外。 広場を建物沿いに左へ進みます。
剱岳 そうするとココ、100mの急登でワイヤー固定された岩の所を右へそこから水平歩道のの始まり
短いトンネルを抜けるとすぐ阿曽原小屋の青い屋根がみえてきます。小屋の営業は10/28で終わっています。
そうするとココ、100mの急登でワイヤー固定された岩の所を右へそこから水平歩道のの始まり 短いトンネルを抜けるとすぐ阿曽原小屋の青い屋根がみえてきます。小屋の営業は10/28で終わっています。
剱岳 阿曽原一番乗り。
時間を見ると予定の13時を過ぎて、祖母谷まではCtで4時間。急いでも2時間半、少し迷って 阿祖原でのんびりすることにしました。
小屋は水平歩道から100m急下降、天場は小屋から20m下、天場から60~70mくらい下がり温泉です。ビール350cc→600円、50  0cc→900円。
小屋閉め後でで温泉は掃除していないからとサービスでした。
天場から温泉までは道が悪く安全な履き物で下降してください。サンダルは危険。源泉かけ流し露天風呂です。 
阿曽原一番乗り。 時間を見ると予定の13時を過ぎて、祖母谷まではCtで4時間。急いでも2時間半、少し迷って 阿祖原でのんびりすることにしました。 小屋は水平歩道から100m急下降、天場は小屋から20m下、天場から60~70mくらい下がり温泉です。ビール350cc→600円、50 0cc→900円。 小屋閉め後でで温泉は掃除していないからとサービスでした。 天場から温泉までは道が悪く安全な履き物で下降してください。サンダルは危険。源泉かけ流し露天風呂です。 
剱岳 熱くて浸かれません(;一_一)。
石鹸あります。
16:30まで男子→17:30まで女子→1時間交代で20:30~混浴です。
ゆっくり温泉に浸かっていると突然夕立。
脱いだ服は防水の袋にすぐ詰めたのでセーフですが、テントは開けっ放し、放置した靴、、、
今更行ってもずぶ濡れだろうな~~諦めてゆっくり風呂に浸かり、マイテントに戻ると、テント閉まってます。靴、ビニール袋に入ってます(・・?
誰?お隣さん?
夕立の露天風呂には男子全員いたので女子さんたちですよね、、

テントに潜り ビールを飲み、ご飯を食べると17時半、外は真っ暗です。お風呂に行った女子は真っ暗闇のなか歩いて戻れるのか?
心配になり予備のランプを持ちお風呂をのぞく訳にはゆかないので途中に置いてこようと外にでると二人の女子が戻ってきました。
良かった。
テントと靴のことを聞きやはり彼女さんでした。
ありがとうございました。
少しジンとしました。
この後直ぐに爆睡、前日から2時間しか寝てなくて
熱くて浸かれません(;一_一)。 石鹸あります。 16:30まで男子→17:30まで女子→1時間交代で20:30~混浴です。 ゆっくり温泉に浸かっていると突然夕立。 脱いだ服は防水の袋にすぐ詰めたのでセーフですが、テントは開けっ放し、放置した靴、、、 今更行ってもずぶ濡れだろうな~~諦めてゆっくり風呂に浸かり、マイテントに戻ると、テント閉まってます。靴、ビニール袋に入ってます(・・? 誰?お隣さん? 夕立の露天風呂には男子全員いたので女子さんたちですよね、、 テントに潜り ビールを飲み、ご飯を食べると17時半、外は真っ暗です。お風呂に行った女子は真っ暗闇のなか歩いて戻れるのか? 心配になり予備のランプを持ちお風呂をのぞく訳にはゆかないので途中に置いてこようと外にでると二人の女子が戻ってきました。 良かった。 テントと靴のことを聞きやはり彼女さんでした。 ありがとうございました。 少しジンとしました。 この後直ぐに爆睡、前日から2時間しか寝てなくて
剱岳 翌朝3時起床 天場は7張り、黒部から男4。女2名。欅平からの男1名。
前日は気がつかなかったのですが、黒部ダムから同じバスでもう一人女性ソロさんが遅くに到着していました。
同じバスだったようです。

昨日の夕立のあとのテント内は凄い結露。湿度が高いとシングルはダメです。
  ユーコ(ろうそくのランタン)を点火しテント内を乾かす。
朝食を取り、出発の準備中に酸欠でユーコが消え、換気、ガスの残りを燃えさせようとバーナーに点火をこころみるも点火しない。ライターをスボシュボしていると。テントの外から、、、「あの~~良かった使って下さい」と隣のテントの女性。
なんて気が利く人なんだろう(TT)
またじ~~~~んと来ました。
翌朝3時起床 天場は7張り、黒部から男4。女2名。欅平からの男1名。 前日は気がつかなかったのですが、黒部ダムから同じバスでもう一人女性ソロさんが遅くに到着していました。 同じバスだったようです。 昨日の夕立のあとのテント内は凄い結露。湿度が高いとシングルはダメです。 ユーコ(ろうそくのランタン)を点火しテント内を乾かす。 朝食を取り、出発の準備中に酸欠でユーコが消え、換気、ガスの残りを燃えさせようとバーナーに点火をこころみるも点火しない。ライターをスボシュボしていると。テントの外から、、、「あの~~良かった使って下さい」と隣のテントの女性。 なんて気が利く人なんだろう(TT) またじ~~~~んと来ました。
剱岳 欅平へ向かう人も、黒部ダムへ向かう人も阿曽原温泉から100㍍の急登で始まります。朝のウォーミングアップかな
欅平に向かう皆さんはCT3時間なのでゆっくり朝風呂を楽しみ出発するそうです。
欅平からきた男性1名は3時にダムへ先行しています。
自分も皆さんに挨拶と少しお話させて頂き出発しました。
100m上がり水平歩道へ
欅平へ向かう人も、黒部ダムへ向かう人も阿曽原温泉から100㍍の急登で始まります。朝のウォーミングアップかな 欅平に向かう皆さんはCT3時間なのでゆっくり朝風呂を楽しみ出発するそうです。 欅平からきた男性1名は3時にダムへ先行しています。 自分も皆さんに挨拶と少しお話させて頂き出発しました。 100m上がり水平歩道へ
剱岳 また100㍍急降下してダム施設 左を見るとナメ滝が見えます。
また100㍍急降下してダム施設 左を見るとナメ滝が見えます。
剱岳 ダム施設を右にみて広場を先に進み右の鉄格子の開き戸から施設に入ります。
ダム施設を右にみて広場を先に進み右の鉄格子の開き戸から施設に入ります。
剱岳 ダム放水中~、トロッコの鉄橋、右が黒  部へ。左が欅平へ。
ダム放水中~、トロッコの鉄橋、右が黒 部へ。左が欅平へ。
剱岳 仙人谷ダムの上を渡り右岸へ。
仙人谷ダムの上を渡り右岸へ。
剱岳 吊橋を渡りまた左岸へ100㍍の急登。
吊橋を渡りまた左岸へ100㍍の急登。
剱岳 鉄塔の脇を登り「下の廊下」へ戻ります。自分の考えは、吊り橋から上流が下の廊下で 下流が水歩道と言う認識です。
鉄塔の脇を登り「下の廊下」へ戻ります。自分の考えは、吊り橋から上流が下の廊下で 下流が水歩道と言う認識です。
剱岳 昨日歩いた道を戻ります。
昨日歩いた道を戻ります。
剱岳 S字峡
S字峡
剱岳 ここが崩落寸前の足場。いつ崩れるか?

誰が崩すか、黒ひげ危機一髪状態。
ここが崩落寸前の足場。いつ崩れるか? 誰が崩すか、黒ひげ危機一髪状態。
剱岳 朝イチや皆さんと「また何処かの山で」と、お別れして誰にも会わない、独り占めの下の廊下をゆっくりと歩きます。写真沢山撮りました。
朝イチや皆さんと「また何処かの山で」と、お別れして誰にも会わない、独り占めの下の廊下をゆっくりと歩きます。写真沢山撮りました。
剱岳 休憩も沢山取りました。朝起きて沸かした熱々の白湯をポットに入れて
休憩も沢山取りました。朝起きて沸かした熱々の白湯をポットに入れて
剱岳 太陽が影を消して行きます。
太陽が影を消して行きます。
剱岳 あっという間に
あっという間に
剱岳 十字峡
十字峡
剱岳 つり橋之上から
つり橋之上から
剱岳 滝坪、今日は下に降ずに先にすすみます。
滝坪、今日は下に降ずに先にすすみます。
剱岳 光と影の世界が変わる瞬間。
光と影の世界が変わる瞬間。
剱岳 山が見せてくれる光と影に感動。
山が見せてくれる光と影に感動。
剱岳 今回の奇跡のベストショット。
今回の奇跡のベストショット。
剱岳 壁尾根の沢
壁尾根の沢
剱岳 同じく
同じく
剱岳 休憩ポイント。
休憩ポイント。
剱岳 一押しのカラーの白竜峡です。
一押しのカラーの白竜峡です。
剱岳 どうですか?いいでしょ!
どうですか?いいでしょ!
剱岳 ここが好きなのです。
ここが好きなのです。
剱岳 昨日はこんな想いになれず
昨日はこんな想いになれず
剱岳 誰にいない独りの世界
誰にいない独りの世界
剱岳 ソロで偶然阿曽原に集った7名、みんな素敵な人でした。
みんなも僕と同じ想いを共有できたでしょうか?
ソロで偶然阿曽原に集った7名、みんな素敵な人でした。 みんなも僕と同じ想いを共有できたでしょうか?
剱岳 昨日はすれ違いで苦労した道、
昨日はすれ違いで苦労した道、
剱岳 光と影
光と影
剱岳 先人さんたちが命がけで作った道を歩きます。
先人さんたちが命がけで作った道を歩きます。
剱岳 具体的なことは言えませんが
具体的なことは言えませんが
剱岳 新しい冒険の計画のスタートを見つけてきました。
前々から計画していたルート、
取りつきをみつけました。
新しい冒険の計画のスタートを見つけてきました。 前々から計画していたルート、 取りつきをみつけました。
剱岳 光る黒部川
光る黒部川
剱岳 雪の固まり、この辺りが最後まで 雪が残ります。
雪の固まり、この辺りが最後まで 雪が残ります。
剱岳 新越の滝
新越の滝
剱岳 残雪と滝
残雪と滝
剱岳 新越の滝 アップ
新越の滝 アップ
剱岳 中ノガビン沢付近
中ノガビン沢付近
剱岳 鳴沢小沢 の ナメ滝
鳴沢小沢 の ナメ滝
剱岳 セカンドベストショット
セカンドベストショット
剱岳 内蔵助出合。内蔵助谷、黒部の巨人(丸山の東壁)
この沢の上に小屋が有るので汚染されている可能性有り、この水は直接飲まない方が良いです。朝3時に阿曽阿原から先行しダムでUたーンして来た男性とすれ違いました。
内蔵助出合。内蔵助谷、黒部の巨人(丸山の東壁) この沢の上に小屋が有るので汚染されている可能性有り、この水は直接飲まない方が良いです。朝3時に阿曽阿原から先行しダムでUたーンして来た男性とすれ違いました。
剱岳 ダムが見えてきて
今回の旅ももうすぐ終わりです。
ダムが見えてきて 今回の旅ももうすぐ終わりです。
剱岳 お帰り~と!ダムが放水してます。
お帰り~と!ダムが放水してます。
剱岳 日向は暑かった~~(;一_一)橋の氷は解けました。背負った装備の八割は防寒具、
使用せずただのお守?おもり?になって、、、
日向は暑かった~~(;一_一)橋の氷は解けました。背負った装備の八割は防寒具、 使用せずただのお守?おもり?になって、、、
剱岳 観光放水中~~
観光放水中~~
剱岳 落し物沢山。皆さん落し物には気をつけてください。

ここで余韻に浸っていると、台無しなできごとが(-_-;)。観光客の団体さんがゾロゾロ自分を無視して取り囲み、ガヤガヤ、うるさくて、余韻もなにもかもが台無し、
山への想いが違いすぎるんです。嫌悪感に包まれそこから逃げました。
落し物沢山。皆さん落し物には気をつけてください。 ここで余韻に浸っていると、台無しなできごとが(-_-;)。観光客の団体さんがゾロゾロ自分を無視して取り囲み、ガヤガヤ、うるさくて、余韻もなにもかもが台無し、 山への想いが違いすぎるんです。嫌悪感に包まれそこから逃げました。
剱岳 ダム🅿️から1時間。初の温泉に来ました。
入浴料は530円、露天風呂からの美ヶ原、松本の景色は最高でした。もちろんお湯も、好きな水風呂も有り納得。ご飯も食べたかったのですが余ったパンを食べたばかりで牛乳とソフトだけ。
ダム🅿️から1時間。初の温泉に来ました。 入浴料は530円、露天風呂からの美ヶ原、松本の景色は最高でした。もちろんお湯も、好きな水風呂も有り納得。ご飯も食べたかったのですが余ったパンを食べたばかりで牛乳とソフトだけ。
剱岳 ファンビューの紅葉
ファンビューの紅葉
剱岳 リンゴの木は芸術的!欲しい”庭に植えたい。
観て良し❗食べて良し❗体に良し❗
リンゴの木は芸術的!欲しい”庭に植えたい。 観て良し❗食べて良し❗体に良し❗
剱岳 いつもお世話になっているカモシカさんに寄り道。欲しいシューズを試し履きしましたがサイズが無くて今回は見合せ。小物をゲットして下道で帰宅。早く帰って片付けしないと、、、
いつもお世話になっているカモシカさんに寄り道。欲しいシューズを試し履きしましたがサイズが無くて今回は見合せ。小物をゲットして下道で帰宅。早く帰って片付けしないと、、、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。