「君恋温泉」へは(扇山1137.8m)

2018.11.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
40
距離
6.0 km
のぼり / くだり
658 / 655 m
1 23
1 48
5

活動詳細

すべて見る

11月6日 曇り後雨 Wさんと車で出かけた。 今日の予定は、梨ノ木平から秀麗富嶽12景の扇山を登り「君恋温泉」を通って梨ノ木平に戻る予定だった。 中央高速は雨が強く降っていたが、梨ノ木平に着く頃は雨は止んでいた。 途中から雨が降り出したが、順調に扇山を超え、「君恋温泉」の矢印を見てそちらに向かう。 しばらくして分岐①にでた。 「君恋温泉」の文字は無い。 YAMAPの地図にも、その文字は無い。 しかし、温泉マークが恋塚の近くにある。 遠回りになる・・・。 やむなく、先ほどの分岐まで戻った。 YAMAPの地図を見て、少し下った所の分岐②(三境)で、恋塚方面に向かえば良いだろうとなった。 しかし、その分岐に着く前にWさんが滑った。分岐では恋塚方面に向かう路は分からなかった。 Wさんは太ももを痛めているし・・・。 そのため、鳥沢への路を少し下った。 右に林道が見えた。その林道は地図の黒の実線だろう。 近道と思い、その林道に入り、しばらく歩くと、梨ノ木平へ行くことが出来た。 コースタイム 梨ノ木平発(7:55)水場(8:25)百蔵山への分岐(9:10~8:14)扇山(9:25~9:35)分岐から「君恋温泉」方面に歩き、戻る(9:48~10:15)三境(10:23~10:30)梨ノ木平着(11:35) さて、「君恋温泉」に行くにはどうしたらよかったのか? ①の分岐で犬目方面に向かい、恋塚へ行けば良かったようだ。 しかし、Wさんは②の分岐から何年か前に行ったかもと言っていた。 ネットで調べたら「君恋温泉」は現在閉館されているようです。

百蔵山・扇山・権現山 梨ノ木平から歩き出す。
梨ノ木平から歩き出す。
百蔵山・扇山・権現山 恩賜林の由来
明治天皇が御下賜されたものです。
恩賜林の由来 明治天皇が御下賜されたものです。
百蔵山・扇山・権現山 水場 たっぷりと流れている。
水場 たっぷりと流れている。
百蔵山・扇山・権現山 黄葉
黄葉
百蔵山・扇山・権現山 実がなっているが・・・。
実がなっているが・・・。
百蔵山・扇山・権現山 自然林はいつ見ても気持ちが良い。
自然林はいつ見ても気持ちが良い。
百蔵山・扇山・権現山 下界は雨か?
こっちは、いつ振り出すのか。
下界は雨か? こっちは、いつ振り出すのか。
百蔵山・扇山・権現山 近くにツツジの群生地がある。
近くにツツジの群生地がある。
百蔵山・扇山・権現山 黄葉を見ながら
黄葉を見ながら
百蔵山・扇山・権現山 ゆったりと登ると
ゆったりと登ると
百蔵山・扇山・権現山 尾根に出た。
尾根に出た。
百蔵山・扇山・権現山 もう少し
もう少し
百蔵山・扇山・権現山 紅葉を見ながら
紅葉を見ながら
百蔵山・扇山・権現山 広い路を
広い路を
百蔵山・扇山・権現山 雨具の上をかぶり、登って
雨具の上をかぶり、登って
百蔵山・扇山・権現山 広い山頂に着いた。
広い山頂に着いた。
百蔵山・扇山・権現山 この上に富士山が見えるはずだが・・・。
この上に富士山が見えるはずだが・・・。
百蔵山・扇山・権現山 見えない人の為に、「QRコードを読み込んでお楽しみください。」と。
見たい方はこちらから。
http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/kanko/keitai/gohoubi/06andvbpiu/ougiyama.jpg
見えない人の為に、「QRコードを読み込んでお楽しみください。」と。 見たい方はこちらから。 http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/kanko/keitai/gohoubi/06andvbpiu/ougiyama.jpg
百蔵山・扇山・権現山 なんか変な雨具のかぶり方、小雨の時には最高。
蒸れない、ザックも覆えるのです。
なんか変な雨具のかぶり方、小雨の時には最高。 蒸れない、ザックも覆えるのです。
百蔵山・扇山・権現山 自然林が続く。
自然林が続く。
百蔵山・扇山・権現山 「君恋温泉」への分岐
「君恋温泉」への分岐
百蔵山・扇山・権現山 「君恋温泉」への大きな矢印
「君恋温泉」への大きな矢印
百蔵山・扇山・権現山 分岐① 真っすぐは、新田・四方津へ、右は見目
さて、君恋温泉に行きたいのだが、どっち?
YAMAPさんの地図には「君恋温泉」はでていない。
戻ろう!!! 
先程の分岐まで。
分岐① 真っすぐは、新田・四方津へ、右は見目 さて、君恋温泉に行きたいのだが、どっち? YAMAPさんの地図には「君恋温泉」はでていない。 戻ろう!!!  先程の分岐まで。
百蔵山・扇山・権現山 戻って、鳥沢方面に向かうが、路は雨が川になっている。
分岐② ここでアクシデント発生!!!
Wさんが滑って太ももの筋肉を傷めてしまった。
YAMAPさんの地図では、赤線では無いが、点線の路が「君恋温泉」に続いているが、見当たらない。
あきらめることにした。
持参したテープ状のサポーターで処置するが、ゆっくり、ゆっくり。
戻って、鳥沢方面に向かうが、路は雨が川になっている。 分岐② ここでアクシデント発生!!! Wさんが滑って太ももの筋肉を傷めてしまった。 YAMAPさんの地図では、赤線では無いが、点線の路が「君恋温泉」に続いているが、見当たらない。 あきらめることにした。 持参したテープ状のサポーターで処置するが、ゆっくり、ゆっくり。
百蔵山・扇山・権現山 幸いにも、YAMAPさんの地図で、近道となる林道を確認。
これを歩き、梨ノ木平へ進んだ。
幸いにも、YAMAPさんの地図で、近道となる林道を確認。 これを歩き、梨ノ木平へ進んだ。
百蔵山・扇山・権現山 大月カントリークラブの案内図が見えました。
もう少しです。Wさん。
大月カントリークラブの案内図が見えました。 もう少しです。Wさん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。