徳舜瞥山〜ホロホロ山、行って良かった!

2018.11.07(水) 日帰り

DAY 1

冬が来る前の最後の山行かもしれない休日。 てんくらAの徳舜瞥山へ。 すっかりお世話になっている"ゆみりん"さんをピックアップ。一路伊達市大滝へ。 まだ暗い中、車を走らせ雨の中を走る。 明るくなるにつれて前方の空が明るくなって来た。 いい感じ。 登山口下の三階滝公園でトイレへ…閉鎖中。 何故(笑)10月末で閉めちゃったのかな? 急遽きのこ王国のおトイレ館へ戻る。ここのトイレは本当に綺麗です。ウオシュレットもついてます。24時間開いてるし、次に徳舜瞥山に行くときは夏でもここにしよう。感謝感謝。 車を降りると寒いー。そそくさと準備をして出発します。ここの道好きだ。バラエティに富んでるし登りがいい。登り好きの二人はニコニコしながら進みます。途中、頭に雪をかぶった羊蹄が姿を現します。おー、綺麗!パチリパチリと撮影タイム。進むと恵庭岳と支笏湖も!パチリ!洞爺湖も見えた!パチリ。空は青いし楽しい山行です。ドロ道も凍っていて沈まない(^^) 樹々が氷をまとって白い山肌を作っていてすごく綺麗。稜線を挟んで緑と白とのコントラスト。来てよかった! 山頂に着くと360度のパノラマ、全部見える〜。 樽前と風不死岳をいつもと逆側から。支笏湖青い。恵庭岳、羊蹄山もバッチリ。無意根山、余市岳は雪を被ってる。襟裳や渡島半島の先は白くもやってるけど形は見えます。 そして、ホロホロ山への稜線がくっきり。 さぁ行こう、あの山へ! 下り始めると岩の様子が違う。薄いプレート状の岩だ。陽の光を浴びて暖かみを感じながら絶景の中の稜線歩き。気持ちいい。霜をまとった松の間をズンズン進む、体が当たると霜が落ちて太陽の光に当たってキラキラ。この時期ならでは!山道に雪が無く歩きやすくてこの景色が拝めるなんて素晴らしすぎる。 ホロホロ山からの眺めも綺麗だー。 徳舜瞥山カッコいい。確かに少しだけマチュピチュっぽい? 帰りはいつものように自分が前を歩きます。ゆみりんさんとのお約束になりました。 徳舜瞥山に人影、歩いて行くと山頂下でお食事中でした。この日お会いしたのはこのお二人だけ。 一気に下りてゴール!登りから"ゆみりん"さんが私の膝を気遣ってペースを調整してくれたのでなんとか痛くならずに到着。ゆみりんさんありがとう。 下山後は北湯沢のソラニワへ。 湯上りにノンアルコールビールをグビグビ。 ノンアルコールビールが美味しいと初めて感じました。 帰り道は"きのこ王国"で朝のお礼の買い物をしてきました。おトイレ館ありがとう。最後に風不死岳や恵庭岳が夕日で紅く染まるご褒美まで見られて最高の一日となりました。

• サロモン(SALOMON)
    AGILE12
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ トレイル
  • サロモン(SALOMON)