久方ぶりの登山へ~船通山(上荻山コース)

2018.11.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 17
休憩時間
0
距離
3.3 km
のぼり / くだり
447 / 449 m
49
21

活動詳細

すべて見る

仕事が忙しいと言う、もっともらしい理由をつけ山から離れていましたが、ようやく登山へ行って参りました。 今回の行き先は『船通山』で、天叢雲剣の碑を見る事と、たるんだ体を鍛えるため、トレーニングを行いました。 今までサボった分、心肺機能がかなり落ちていましたが、何とか根性で補填しました。 できれば2、3ヶ月に一度は古事記・日本書紀関連の山を登っていきたいと思います。 別途おすすめの山があれば、教えてくださると助かります。

船通山・玉峰山 今回は、上荻山コースで登ります。
すぐ先の竜駒は、全面通行止めの看板が有りました。
今回は、上荻山コースで登ります。 すぐ先の竜駒は、全面通行止めの看板が有りました。
船通山・玉峰山 駐車場は、十台くらいは停めれるかな?
駐車場は、十台くらいは停めれるかな?
船通山・玉峰山 さてと、久しぶりの登山へ行きますか
さてと、久しぶりの登山へ行きますか
船通山・玉峰山 大分、くすんでます
大分、くすんでます
船通山・玉峰山 駐車場までは車で上がれますが、それ以降は無理そうです
駐車場までは車で上がれますが、それ以降は無理そうです
船通山・玉峰山 そんなに被害が大きいのかな?
そんなに被害が大きいのかな?
船通山・玉峰山 水も結構豊富です
水も結構豊富です
船通山・玉峰山 舗装道が長いなぁ
舗装道が長いなぁ
船通山・玉峰山 こんなところにトイレがある!?
こんなところにトイレがある!?
船通山・玉峰山 炊事場も有るってことは、キャンプ場なのか?...
炊事場も有るってことは、キャンプ場なのか?...
船通山・玉峰山 もちろん健脚コースで
もちろん健脚コースで
船通山・玉峰山 避難小屋も、使うことがあるのでしょうか?
避難小屋も、使うことがあるのでしょうか?
船通山・玉峰山 避難小屋なのに、入口のガラスが無いのですが,,,
どこかにハメ戸があるのか、ないのか
避難小屋なのに、入口のガラスが無いのですが,,, どこかにハメ戸があるのか、ないのか
船通山・玉峰山 ほ、ほう
ほ、ほう
船通山・玉峰山 て、天狗?
て、天狗?
船通山・玉峰山 天叢雲剣は、熱田神宮にあるらしいが,,,
一度、宣揚祭行ってみたいなぁ
天叢雲剣は、熱田神宮にあるらしいが,,, 一度、宣揚祭行ってみたいなぁ
船通山・玉峰山 天狗岩からの景色は、中々のものです。
天狗岩からの景色は、中々のものです。
船通山・玉峰山 山頂まで、あと少し
山頂まで、あと少し
船通山・玉峰山 金明水は、どこへやら
金明水は、どこへやら
船通山・玉峰山 イチイの木かな?
他の山系では、あまり見かけないような
イチイの木かな? 他の山系では、あまり見かけないような
船通山・玉峰山 カタクリも、当分見てないな
恋しいぜ
カタクリも、当分見てないな 恋しいぜ
船通山・玉峰山 山頂広いわ
避難小屋も新しそうだし
山頂広いわ 避難小屋も新しそうだし
船通山・玉峰山 この碑を見るために、登ってきた甲斐があった
ロマンがあるなぁ
この碑を見るために、登ってきた甲斐があった ロマンがあるなぁ
船通山・玉峰山 昼寝するには最高だろう
昼寝するには最高だろう
船通山・玉峰山 自然の反りたつ壁だ(烏帽子岩?)
よく、倒れないもんだわ
自然の反りたつ壁だ(烏帽子岩?) よく、倒れないもんだわ
船通山・玉峰山 山頂から21分で駐車場まで下りました(笑)
さて、次回はどこ登ろうかな?
おすすめ教えて下さい🙇‍♂️
山頂から21分で駐車場まで下りました(笑) さて、次回はどこ登ろうかな? おすすめ教えて下さい🙇‍♂️
船通山・玉峰山 ひばごん郷すずらんの湯で、汗流して帰りました。
水曜日なので310円でした。(通常600円)
ひばごん郷すずらんの湯で、汗流して帰りました。 水曜日なので310円でした。(通常600円)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。