外界と遮断された美ヶ原

2018.11.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

7.3km

のぼり

156m

くだり

158m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
2 時間 41
距離
7.3 km
のぼり / くだり
156 / 158 m

活動詳細

すべて見る

本当は扉峠から向かいたかったがガスガスで夜間の車の走行もままならないので三峰山に行ってから 美ヶ原に行って来ました。 朝は雨が残ったとしても昼前には晴れるかなぁと思っていたら終始ガスガスでした。 霧の美ヶ原、これはこれでまた良いのですが、途中から足が重い、心拍数も110程度でも足が進まない…。 陽射しが全くなく風も強めで寒さには強い方でも体調には勝てません。 無線は430で4局交信してから7MHzにアンテナ替えてワッチしながら昼食 国内より、海外局の方が多いかも…。ロシア語、中国語、韓国語、面白そう…。 寒さに負けて交信する気力なく戻りました。 王ヶ頭から少し離れると風邪もなく自分の周りにはガスが無く周囲にはガスが有る状態も面白かったです。 山ではなくて美ヶ原で良かった~と思いました。 靴の鳴らしはまだまだなので体調完全回復させなきゃ。 風邪というより風邪のひき始め程度なので来週までに回復させる気で居ます…。 三峰山で一瞬味わえた360°パノラマ、扉峠から茶臼山経由で行ったらもっと良かっただろうなぁ 次回、再チャレンジです。 のりさんの記録の視界を遮る者がない柔らかな山から観る絶景味わってみたいです。

美ヶ原 山行とは関係ないですが、前や横からより斜め後ろからが好き
山行とは関係ないですが、前や横からより斜め後ろからが好き
美ヶ原 オフシーズンで天候も天候なので駐車場が空いてました。
オフシーズンで天候も天候なので駐車場が空いてました。
美ヶ原 アンテナ群が見えました。
近いのか遠いのかスケール感が分かりません。
あそこでアンテナ1本増やしに行きます。
アンテナ群が見えました。 近いのか遠いのかスケール感が分かりません。 あそこでアンテナ1本増やしに行きます。
美ヶ原 思ったより車の通行量多かったです。
王ヶ頭ホテルの送迎バスやアンテナメンテと思われる車両。
車で行けるTV局の中継アンテナは整備しやすいでしょうね。
思ったより車の通行量多かったです。 王ヶ頭ホテルの送迎バスやアンテナメンテと思われる車両。 車で行けるTV局の中継アンテナは整備しやすいでしょうね。
美ヶ原 やはりアマチュア無線をする者としてアンテナとセットの写真になってしまいます。
やはりアマチュア無線をする者としてアンテナとセットの写真になってしまいます。
美ヶ原 元々は霧の多い美ヶ原の遭難防止の視標と音の塔だったとか
元々は霧の多い美ヶ原の遭難防止の視標と音の塔だったとか
美ヶ原 この頃は柵とか無かったのですかね。
それで霧の遭難対策で…。
この頃は柵とか無かったのですかね。 それで霧の遭難対策で…。
美ヶ原 人を見掛けたり、見られた負けの人類滅亡ごっこできそうです。
人を見掛けたり、見られた負けの人類滅亡ごっこできそうです。
美ヶ原 近々行かれる方はバリエーションルートは使わない様に…。
ハロウィーン終わったので鹿のコスプレも禁物です…。
近々行かれる方はバリエーションルートは使わない様に…。 ハロウィーン終わったので鹿のコスプレも禁物です…。
美ヶ原 お手洗いと言われなければお手洗いと思わないかも…。
この辺りで足取りの重さ感じ始めました。
お手洗いと言われなければお手洗いと思わないかも…。 この辺りで足取りの重さ感じ始めました。
美ヶ原 茶臼山からだとここに来たんだ~と残念に思いました。
気候の良い時に再チャレンジです。
茶臼山からだとここに来たんだ~と残念に思いました。 気候の良い時に再チャレンジです。
美ヶ原 こまで来る途中で危険箇所ありみたいな看板も有ったと思ったのですが…。
こまで来る途中で危険箇所ありみたいな看板も有ったと思ったのですが…。
美ヶ原 普段はなんだ2kmかぁと思うのが今日は2kmも有るんだと思うことは
やはり体調悪いのかなと再認識。
普段はなんだ2kmかぁと思うのが今日は2kmも有るんだと思うことは やはり体調悪いのかなと再認識。
美ヶ原 この程度の登りでも足が進まない、心拍数もこんな程度なのにと思いながら進みました。
この程度の登りでも足が進まない、心拍数もこんな程度なのにと思いながら進みました。
美ヶ原 あそこまで行けるのか?とも一瞬。
靴が慣れてないせい?そうじゃないない…。
あそこまで行けるのか?とも一瞬。 靴が慣れてないせい?そうじゃないない…。
美ヶ原 この程度の高低差かと思うのも高低差有るなぁと弱気
この程度の高低差かと思うのも高低差有るなぁと弱気
美ヶ原 王ヶ鼻に行ってもガスだろうしと弱気で王が頭だけ…。
王ヶ鼻に行ってもガスだろうしと弱気で王が頭だけ…。
美ヶ原 ディズニーのキャラクターみたいな天狗さま。
天狗さまですよね?
ディズニーのキャラクターみたいな天狗さま。 天狗さまですよね?
美ヶ原 真冬の星の綺麗な季節か流星群の時に泊まりたいなぁと思いました。
満天の星空綺麗だろうな…。
真冬の星の綺麗な季節か流星群の時に泊まりたいなぁと思いました。 満天の星空綺麗だろうな…。
美ヶ原 アマチュア無線のアンテナにも霧でしずくが…。
アマチュア無線のアンテナにも霧でしずくが…。
美ヶ原 俗世からポッカリ切り取られた空間に感じ、眺望なくてもそれはそれで良い感じでした。
俗世からポッカリ切り取られた空間に感じ、眺望なくてもそれはそれで良い感じでした。
美ヶ原 私の人生みたい、すぐ先はどうなってるのか分からない…(笑)
霧の中、人生切り開く積もりで進みます(笑)
私の人生みたい、すぐ先はどうなってるのか分からない…(笑) 霧の中、人生切り開く積もりで進みます(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。