扇ノ山大回り周回

2018.11.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
34
距離
14.2 km
のぼり / くだり
975 / 1017 m
1 10
1 2
40

活動詳細

すべて見る

今日の扇ノ山への山行目的は下記の三つです。 特に②のショートカットルートは初めてなので大きな目標でした。 ①扇ノ山周回コースを歩く(広留高原を起点に中国自然歩道経由畑ヶ平コースから扇ノ山へ登り、ふるさとの森コースを下り扇ノ山林道へ、扇ノ山林道途中から広留林道へショートカットし、広留高原に戻ってくる大回りを初めて歩く。) ②中腹の紅葉を楽しむ ③大鹿滝の裏見を体感する。

扇ノ山 扇ノ山大回り+大鹿滝の概念図
扇ノ山大回り+大鹿滝の概念図
扇ノ山 扇ノ山大回り+大鹿滝の歩行データ
扇ノ山大回り+大鹿滝の歩行データ
扇ノ山 広留高原紅葉 
広留高原への道路を走ってくると、標高750m付近は紅葉真っ盛りです。
紅葉は既に終わっていると思っていたのですが、今日も紅葉を楽しめそうです。
広留高原紅葉  広留高原への道路を走ってくると、標高750m付近は紅葉真っ盛りです。 紅葉は既に終わっていると思っていたのですが、今日も紅葉を楽しめそうです。
扇ノ山 広留高原の駐車地点に到着(標高860m)
山歩きの準備をして出発します。  9:57
広留高原の駐車地点に到着(標高860m) 山歩きの準備をして出発します。  9:57
扇ノ山 中国自然歩道方面へ進む
中国自然歩道方面へ進む
扇ノ山 来見野くるみの橋に降りて行く途中の紅葉/黄葉も見頃でした。
来見野くるみの橋に降りて行く途中の紅葉/黄葉も見頃でした。
扇ノ山 来見野(くるみの)橋に降りて行く途中の紅葉/黄葉も見頃でした。
来見野(くるみの)橋に降りて行く途中の紅葉/黄葉も見頃でした。
扇ノ山 橋の欄干にカメラを置いて自撮り
橋の欄干にカメラを置いて自撮り
扇ノ山 中国自然歩道から東因幡林道へ
グレートトラバースの田中陽希さんが扇ノ山から氷ノ山への移動時に歩かれた林道です。
中国自然歩道から東因幡林道へ グレートトラバースの田中陽希さんが扇ノ山から氷ノ山への移動時に歩かれた林道です。
扇ノ山 東因幡林道から扇ノ山林道へ向かいます。
東因幡林道から扇ノ山林道へ向かいます。
扇ノ山 東因幡林道でも自撮りしてみました。
東因幡林道でも自撮りしてみました。
扇ノ山 東因幡林道から扇ノ山林道に到着
ここを右折して畑ヶ平登山口に向かいます。
東因幡林道から扇ノ山林道に到着 ここを右折して畑ヶ平登山口に向かいます。
扇ノ山 晴天の扇ノ山林道を進む
晴天の扇ノ山林道を進む
扇ノ山 途中に有った標識(標高950m地点)
ここまで3Kmを歩いて来た事になります。
途中に有った標識(標高950m地点) ここまで3Kmを歩いて来た事になります。
扇ノ山  畑ヶ平(はたけがなる)登山口(標高1010m) 9:59
出発地点から約1時間で到着出来ました。
畑ヶ平(はたけがなる)登山口(標高1010m) 9:59 出発地点から約1時間で到着出来ました。
扇ノ山 畑ヶ平の山毛欅(ぶな)
標高1000mを超えると紅葉も終わり、落葉してしまっていた。
畑ヶ平の山毛欅(ぶな) 標高1000mを超えると紅葉も終わり、落葉してしまっていた。
扇ノ山 落葉した山毛欅姿も青空に映えます。
落葉した山毛欅姿も青空に映えます。
扇ノ山 少し残っていた黄葉樹
少し残っていた黄葉樹
扇ノ山 畑ヶ平コースで自撮り
単独はつらいです。
畑ヶ平コースで自撮り 単独はつらいです。
扇ノ山 畑ヶ平コースに階段が現れてくると、河合谷コースの合流地点も近い
畑ヶ平コースに階段が現れてくると、河合谷コースの合流地点も近い
扇ノ山 落葉した樹林の中に赤い実を付けた樹木
落葉した樹林の中に赤い実を付けた樹木
扇ノ山 赤い実の拡大写真
赤い実の拡大写真
扇ノ山 河合谷コースの分岐に到着
ここまで来れば山頂は指呼の距離です。
河合谷コースの分岐に到着 ここまで来れば山頂は指呼の距離です。
扇ノ山 頂上手前の展望台からの眺め
鳥取市街や日本海が見えていました。
頂上手前の展望台からの眺め 鳥取市街や日本海が見えていました。
扇ノ山 扇ノ山避難小屋   出発地点から2時間14分で到着 (昼食)  11:11-11:36
ここで姫路コースを歩かれた鳥取市内のご夫婦にお会いしたが、今日1日で唯一お会いした登山者でした。
扇ノ山避難小屋   出発地点から2時間14分で到着 (昼食)  11:11-11:36 ここで姫路コースを歩かれた鳥取市内のご夫婦にお会いしたが、今日1日で唯一お会いした登山者でした。
扇ノ山 ふるさとの森コースを下山
このコースを歩くのは10年以上ぶりです。
ふるさとの森コースを下山 このコースを歩くのは10年以上ぶりです。
扇ノ山 ふるさとの森コースの朽ち果てたベンチ
ふるさとの森コースの朽ち果てたベンチ
扇ノ山 ふるさとの森コースの登山口近くまで降りてくると、再び紅葉が現れてきた
ふるさとの森コースの登山口近くまで降りてくると、再び紅葉が現れてきた
扇ノ山 ふるさとの森コース下部の紅葉
ふるさとの森コース下部の紅葉
扇ノ山 ふるさとの森コース登山口(標高910m) 12:21
頂上から45分で下ってきました。 ここを左折して扇ノ山林道を東に向けて歩きます。
ふるさとの森コース登山口(標高910m) 12:21 頂上から45分で下ってきました。 ここを左折して扇ノ山林道を東に向けて歩きます。
扇ノ山 扇ノ山林道の紅葉
扇ノ山林道の紅葉
扇ノ山 扇ノ山林道から見上げた稜線
扇ノ山林道から見上げた稜線
扇ノ山 黄葉樹も綺麗です。
黄葉樹も綺麗です。
扇ノ山 扇ノ山林道でも自撮り
扇ノ山林道でも自撮り
扇ノ山 黄葉
黄葉
扇ノ山 こんな感じの扇ノ山林道をテクテクと歩く
こんな感じの扇ノ山林道をテクテクと歩く
扇ノ山 扇ノ山林道脇の紅葉
扇ノ山林道脇の紅葉
扇ノ山 扇ノ山林道を約40分歩いて・・
扇ノ山林道を約40分歩いて・・
扇ノ山 ショーカットルート取り付きポイントに到着
シートカットルートはGPSにダウンロードしていたので、GPSを身ながら歩いていると赤いテープが取り付けられているのを見つけた。 ここが取り付きポイントです。(以後テープナビは無しです)
ショーカットルート取り付きポイントに到着 シートカットルートはGPSにダウンロードしていたので、GPSを身ながら歩いていると赤いテープが取り付けられているのを見つけた。 ここが取り付きポイントです。(以後テープナビは無しです)
扇ノ山 薄い笹藪を踏みしめて・・
薄い笹藪を踏みしめて・・
扇ノ山 それとなく解る尾根をたどって行く
それとなく解る尾根をたどって行く
扇ノ山 尾根の笹藪の状態
尾根の笹藪の状態
扇ノ山 ショートカットルートの黄葉樹と紅葉
ショートカットルートは登山道は無いが、手つかずの自然林が残っている。
ショートカットルートの黄葉樹と紅葉 ショートカットルートは登山道は無いが、手つかずの自然林が残っている。
扇ノ山 こんな所に檜?の巨木が有りました。
こんな所に檜?の巨木が有りました。
扇ノ山 黄葉も負けません!
黄葉も負けません!
扇ノ山 GPSと首っ引きでしたが、何とか広留林道に出合えた。
GPSと首っ引きでしたが、何とか広留林道に出合えた。
扇ノ山 広留林道の紅葉もすごいです。
広留林道の紅葉もすごいです。
扇ノ山 広留林道から見る紅葉
広留林道から見る紅葉
扇ノ山 広留林道は泥濘(ぬかるみ)が多いが、ショートカットルートを歩けたので、広留林道を歩いたのは半分ほどで助かりました。
広留林道は泥濘(ぬかるみ)が多いが、ショートカットルートを歩けたので、広留林道を歩いたのは半分ほどで助かりました。
扇ノ山 広留高原到着 13:36
山頂から丁度2時間で帰ってきました。 これで念願の大回り達成です。
下山時刻も早いので、次の目標である大鹿滝に車で移動(数分)します。
広留高原到着 13:36 山頂から丁度2時間で帰ってきました。 これで念願の大回り達成です。 下山時刻も早いので、次の目標である大鹿滝に車で移動(数分)します。
扇ノ山 大鹿滝(おおがたき)入り口駐車場 13:59
看板には遊歩道と書かれていますが、標高差約130mも谷底まで降りて行かねばならず、道も歩きにくい登山道レベルです。
大鹿滝(おおがたき)入り口駐車場 13:59 看板には遊歩道と書かれていますが、標高差約130mも谷底まで降りて行かねばならず、道も歩きにくい登山道レベルです。
扇ノ山 入り口部に有った標識
530mは決して遊歩道ではなく、急坂の細い登山道レベルです。
入り口部に有った標識 530mは決して遊歩道ではなく、急坂の細い登山道レベルです。
扇ノ山 大鹿滝へ降りる途中の紅葉
この辺りも見応えのある紅葉が広がっていました。
大鹿滝へ降りる途中の紅葉 この辺りも見応えのある紅葉が広がっていました。
扇ノ山 垂直に22m落下する「 大鹿滝」 14:13
今年の雪解け時期にも来ていますが、この時よりも水量は少ないが見応えの有る滝です。
垂直に22m落下する「 大鹿滝」 14:13 今年の雪解け時期にも来ていますが、この時よりも水量は少ないが見応えの有る滝です。
扇ノ山 裏見の滝
雪解け時に来た時は滝の裏見が出来る事を知りませんでした。
裏見の滝 雪解け時に来た時は滝の裏見が出来る事を知りませんでした。
扇ノ山 裏見の滝を自撮りしたが、背景が明るくてシルエットしか写っていません。
裏見の滝を自撮りしたが、背景が明るくてシルエットしか写っていません。
扇ノ山 ミズナラの巨木と紅葉
帰りは130mの急坂登りです。
ミズナラの巨木と紅葉 帰りは130mの急坂登りです。
扇ノ山 駐車場まで無事戻ってきました。 14:48
今日の目標は全て達成出来て大満足です
駐車場まで無事戻ってきました。 14:48 今日の目標は全て達成出来て大満足です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。