またパワーを頂きました! 市房山

2018.11.08(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

7.9km

のぼり

1218m

くだり

1208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
52
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1218 / 1208 m
2
18
6
2 25
1 47
3
12
11

活動詳細

すべて見る

今日は今年3度目の市房山へ。 登山口のキャンプ場から4合目の市房神社までは参道になっていて、参道両側に立ち並ぶ市房杉を楽しみながら快適に歩く事が出来ます。 しかし市房神社から先は急登の連続!特に6合目までは登りにくい岩場、土砂が流れ破損した丸太の階段、同じく丸太のハシゴが続き疲労困憊。巨大な岩の側に立てられた「6合目」の案内板を見た時は、まだまだ先が長い事を思い知らされ絶望感に襲われました。(この絶望感は市房に登る度に感じるのを思い出して、自分の学習能力の無さに、より一層の絶望感に襲われた😿) まあ、市房杉にパワー貰ったし、久しぶりに山頂からの展望も楽しむ事が出来たので良し👍としときます。

市房山 スタート地点の市房山キャンプ場内。
なかなかいい感じです♬
スタート地点の市房山キャンプ場内。 なかなかいい感じです♬
市房山 市房杉が鎮座する参道へ。
市房杉が鎮座する参道へ。
市房山 4合目の市房神社⛩までは快適な道が続きます。
4合目の市房神社⛩までは快適な道が続きます。
市房山 平安杉。幹が分岐していない真っ直ぐな美しい樹形から健康長寿の御利益があるとされています。
平安杉。幹が分岐していない真っ直ぐな美しい樹形から健康長寿の御利益があるとされています。
市房山 双子杉。
二股に分かれた幹が協力して伸びている為、協調性、団結力が連想され、ビジネスやスポーツ、勝利の御利益があるらしい。
双子杉。 二股に分かれた幹が協力して伸びている為、協調性、団結力が連想され、ビジネスやスポーツ、勝利の御利益があるらしい。
市房山 杉の多い暗い森の中、所々の色づく紅葉がいいアクセントになっています。
杉の多い暗い森の中、所々の色づく紅葉がいいアクセントになっています。
市房山 やっぱりこの登山道、好きだ〜。
やっぱりこの登山道、好きだ〜。
市房山 暗い森を抜け、突然現れる赤い神社⛩
暗い森を抜け、突然現れる赤い神社⛩
市房山 落ち葉が降り積もった神社へ続く道。
落ち葉が降り積もった神社へ続く道。
市房山 神社周りの色づき具合はあと一歩。
神社周りの色づき具合はあと一歩。
市房山 登山の安全祈願。
登山の安全祈願。
市房山 ここの神様はもしかして甘党?
駄菓子のお供え物多数。
ここの神様はもしかして甘党? 駄菓子のお供え物多数。
市房山 存在感あり過ぎ。
存在感あり過ぎ。
市房山 樹間から江代山。
樹間から江代山。
市房山 この偽ピークに毎回騙される😿
自分の学習能力の無さにホントに悲しくなる。
この偽ピークに毎回騙される😿 自分の学習能力の無さにホントに悲しくなる。
市房山 今度こそあれが山頂‼️カメさんありがとう‼️
今度こそあれが山頂‼️カメさんありがとう‼️
市房山 到着。
到着。
市房山 西方向。
水上の集落と奥に市房ダム。
西方向。 水上の集落と奥に市房ダム。
市房山 東方向は雲の中。
太陽の光を浴びて雲が輝いてます。
東方向は雲の中。 太陽の光を浴びて雲が輝いてます。
市房山 湧き昇るような白雲。
湧き昇るような白雲。
市房山 心見の橋。
穢れなき心の持ち主なのでちゃんと渡れましたー🤗
心見の橋。 穢れなき心の持ち主なのでちゃんと渡れましたー🤗
市房山 のんびり山頂で休んでいたら風も強くなり、雲もどんどん迫ってきたので帰ります。
のんびり山頂で休んでいたら風も強くなり、雲もどんどん迫ってきたので帰ります。
市房山 杉のゴツゴツした表皮が大好きです。
杉のゴツゴツした表皮が大好きです。
市房山 千手観音杉に再訪を誓います。
千手観音杉に再訪を誓います。
市房山 往路はまだ薄暗い中歩いたので、明るくなった参道が新鮮に感じられます。
往路はまだ薄暗い中歩いたので、明るくなった参道が新鮮に感じられます。
市房山 キャンプ場前の渓流はいい色づき具合です。
キャンプ場前の渓流はいい色づき具合です。
市房山 黄色が眩しいくらい。
黄色が眩しいくらい。
市房山 のんびりキャンプ場の紅葉を楽しみながら駐車場まで歩いて終了です。
のんびりキャンプ場の紅葉を楽しみながら駐車場まで歩いて終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。