滑床~三本杭

2018.11.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
15
距離
10.3 km
のぼり / くだり
910 / 908 m
3 3
2 46

活動詳細

すべて見る

滑床の紅葉がキレイかなと思い。 何処から登ろうか、どのコースを歩こうかと考えていたがとりあえず大クラの滝から。 雪輪の滝から奥の橋が崩れてしまっている。下山後ではあるが役場に今後の修繕の予定等を問い合わせしてみた。(関係者不在のためまだ不明→連絡あり。管轄が違うらしく、予算が降りてからの修繕になるとのこと。なのでいつ頃通行可能になるかは不明。) 大クラの滝の巻き道を登り沢沿いを歩く。ここでつい出来心で三本杭の尾根沿いに向けて登ってしまった。何年か前は沢筋を間違え三本杭に向けて直登していまい、群生するシャクナゲに阻まれて大変な思いをした。それを忘れた訳ではなかったが、やっぱりシャクナゲは凄かった。弾力があるので進みたくても進めない。跳ね返されまくり、引き返し、歩きやすそうな場所を探して三本杭を目指す。 なんとか、かなり時間をかけて三本杭山頂へ到着。少し休憩して熊のコルから下山する。下っていると4人組の女性とお会いする。鹿のコルからだそうな。お話ししてると知った名前も出てくる。もしかしたら山岳会の山行でお会いしたことがあったかもしれんな。 熊のコルから沢沿いに降りるまではまあまあ悪くない道。沢沿いは所々崩れており、ゆっくり時間をかけて歩いた。

三本杭・鬼ヶ城山・高月山 キレイねえ。出発~!
キレイねえ。出発~!
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここんとこ良い天気だったので水量も少なめ
ここんとこ良い天気だったので水量も少なめ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 橋が落ちてしまってます。
橋が落ちてしまってます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 あんなに一杯あったつっかえ棒が無くなってます!
あんなに一杯あったつっかえ棒が無くなってます!
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 雪輪の滝までの遊歩道も崩れてる。
雪輪の滝までの遊歩道も崩れてる。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 雪輪の滝も水量少ない。
雪輪の滝も水量少ない。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 (  ;∀;)
( ;∀;)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 大クラの滝へ!
大クラの滝へ!
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 難所(о´∀`о)
難所(о´∀`о)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 大クラの滝。
大クラの滝。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 道はここから不明瞭というかなくなります。
道はここから不明瞭というかなくなります。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 なので沢沿いに歩いていきます。
なので沢沿いに歩いていきます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 見つけた。ぐるぐるのつた。
見つけた。ぐるぐるのつた。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここでつい出来心で尾根に向けて登ってしまった。
ここでつい出来心で尾根に向けて登ってしまった。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 いつ貼られたテープかは不明だが、とりあえずどなたかは歩いていたようだ。
いつ貼られたテープかは不明だが、とりあえずどなたかは歩いていたようだ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 シャクナゲの弾力ある木に阻まれ迷走する。
シャクナゲの弾力ある木に阻まれ迷走する。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 かなり時間をかけて白崖側の三本杭のゲートに到着。
かなり時間をかけて白崖側の三本杭のゲートに到着。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 曇り空
曇り空
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 熊のコル。久々にここからおります。昨年の5月以来。
熊のコル。久々にここからおります。昨年の5月以来。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ケルンもある。
ケルンもある。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 沢沿いの道は結構荒れてます。
沢沿いの道は結構荒れてます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここは元々橋がかかっていたのですが、豪雨より前からすでに橋は無くなっていて、道はさらに崩れてしまってます。
ここは元々橋がかかっていたのですが、豪雨より前からすでに橋は無くなっていて、道はさらに崩れてしまってます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここのトラロープもちぎれてしまってました。
ここのトラロープもちぎれてしまってました。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 岩の間をくぐってね。
岩の間をくぐってね。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 こんなにのっぺりしてたっけ…と思ったらここも道が無くなってます。
こんなにのっぺりしてたっけ…と思ったらここも道が無くなってます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 贅沢なキノコ
贅沢なキノコ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 赤いなあ。
赤いなあ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 いつもなら緑の矢印、桧尾根を目指すか桧尾根から下る。赤丸の所の尾根沿いがシャクナゲ群生地。やばかった。
いつもなら緑の矢印、桧尾根を目指すか桧尾根から下る。赤丸の所の尾根沿いがシャクナゲ群生地。やばかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。