山道修復その10 暗峠-宝山寺道中編

2018.11.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
0
距離
5.6 km
のぼり / くだり
329 / 441 m
5 35

活動詳細

すべて見る

今日は、横着をして山頂までケーブルを使い、旧鶴林寺から南下しました。暗峠に抜けて帰るつもりだったのですが、昨日と同じヤブが突破できず、暗くなりそうなので断念し、霞ヶ丘から帰りました。昨日の記録とつきあわせてみるとあと8mしかないんですけれど、多分30分はかかるだろう、そうすると暗くなると考え、潔く引き返しています。次は間違いなく全通です。 なお、旧鶴林寺-霞ヶ丘間の道は倒木が撤去され快適な道に整備されています。

生駒山・神津嶽・大原山 旧鶴林寺への上からの参道を降っていますが、ここもひどかったようです。きれいに処理されています。
旧鶴林寺への上からの参道を降っていますが、ここもひどかったようです。きれいに処理されています。
生駒山・神津嶽・大原山 旧鶴林寺にやってきました。生駒三薬師のひとつ、コロリ調伏に霊験あらたかな薬師様です。
旧鶴林寺にやってきました。生駒三薬師のひとつ、コロリ調伏に霊験あらたかな薬師様です。
生駒山・神津嶽・大原山 この道標は暗峠行きじゃないのよね。降って宝憧寺への道標です。
この道標は暗峠行きじゃないのよね。降って宝憧寺への道標です。
生駒山・神津嶽・大原山 宝憧寺へ向かっている本参道を降っています。八大の滝までは整備されています。
宝憧寺へ向かっている本参道を降っています。八大の滝までは整備されています。
生駒山・神津嶽・大原山 八大の滝です。お地蔵様がいます。
八大の滝です。お地蔵様がいます。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、その下の暗峠道はいきなりこんな状態。
さて、その下の暗峠道はいきなりこんな状態。
生駒山・神津嶽・大原山 何とか通れるようにしましたが、元々私はもう少し下から進む道を推奨しています。
何とか通れるようにしましたが、元々私はもう少し下から進む道を推奨しています。
生駒山・神津嶽・大原山 そのためにはこれをくぐる必要があります。ちょっと退治できません。くぐってください。鬼取方面へ降る時も同じです。
そのためにはこれをくぐる必要があります。ちょっと退治できません。くぐってください。鬼取方面へ降る時も同じです。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらの方が通りやすく安全です。
こちらの方が通りやすく安全です。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょうど適当な竹があったので、ガイドにしてみました。この写真は上から見ています。
ちょうど適当な竹があったので、ガイドにしてみました。この写真は上から見ています。
生駒山・神津嶽・大原山 入口で思わぬ時間を食ってしまった。こんなのはほうっておいてもいいでしょう。
入口で思わぬ時間を食ってしまった。こんなのはほうっておいてもいいでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 これも通れますね。
これも通れますね。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも通れます。
ここも通れます。
生駒山・神津嶽・大原山 早くも疲れたので、ここで休みます。その先はうっとうしい状態です。
早くも疲れたので、ここで休みます。その先はうっとうしい状態です。
生駒山・神津嶽・大原山 休んで体力回復し、うっとうしい者どもを征伐しました。
休んで体力回復し、うっとうしい者どもを征伐しました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは岩の右を通るはずですが、わからなくなっています。
ここは岩の右を通るはずですが、わからなくなっています。
生駒山・神津嶽・大原山 邪魔ものを撤去して南から見ています。倒木がうまいことに道案内になっています。
邪魔ものを撤去して南から見ています。倒木がうまいことに道案内になっています。
生駒山・神津嶽・大原山 ここはかなり面倒でしたが、切る倒木はなく、とにかく撤去です。
ここはかなり面倒でしたが、切る倒木はなく、とにかく撤去です。
生駒山・神津嶽・大原山 きれいになりました。
きれいになりました。
生駒山・神津嶽・大原山 うつぶせ地蔵に到着しましたが、左の枯木が邪魔で狭苦しい感じです。撤去しましょう。
うつぶせ地蔵に到着しましたが、左の枯木が邪魔で狭苦しい感じです。撤去しましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 これで、うつぶせ地蔵前が開放的になりました。
これで、うつぶせ地蔵前が開放的になりました。
生駒山・神津嶽・大原山 おなじみのうつぶせ地蔵です。
おなじみのうつぶせ地蔵です。
生駒山・神津嶽・大原山 先へ進みましょう。こんなのもどきなさい。
先へ進みましょう。こんなのもどきなさい。
生駒山・神津嶽・大原山 うっとうしいな。これも切ることもなく、つかんでは投げ、ちぎっては投げ・・・
うっとうしいな。これも切ることもなく、つかんでは投げ、ちぎっては投げ・・・
生駒山・神津嶽・大原山 ここも面倒ですね。
ここも面倒ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 かなり疲れてきました。
かなり疲れてきました。
生駒山・神津嶽・大原山 ヤブにぶち当たりました。これを突破すればいいのか?いや、確かもう少し南のヤブのはず・・・
ヤブにぶち当たりました。これを突破すればいいのか?いや、確かもう少し南のヤブのはず・・・
生駒山・神津嶽・大原山 ヤブを抜けてしばらく進んだ後のもう一つのヤブ。このヤブは昨日作業終了したヤブの北側です。これを突破すれば終了なのですが、無理をせず引き返します。次回はここを突破するだけ。
ヤブを抜けてしばらく進んだ後のもう一つのヤブ。このヤブは昨日作業終了したヤブの北側です。これを突破すれば終了なのですが、無理をせず引き返します。次回はここを突破するだけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。