毛無山・白馬山

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

木曜日の夕方、職場の同僚と15kmのランニングに無謀にも挑戦し完走するも、金曜日はかなりの筋肉痛…イテテッ😣⤵ ただこの土日は快晴☀の予報が出ており、こんな状態で登山に行くべきか行かざるべきかの葛藤が始まりました💦 散々考えた挙げ句、とうとう好山病を発症してしまい、標高差のある高い山でなければ大丈夫👍と思い、登山の準備をして早々に就寝💤 そして今朝起きてみると、さらに筋肉痛が酷くなっているではありませんか…😱💦 でもせっかく登山の準備をしたので、ムリを承知でまだ登ったことのない毛無山・白馬山へ向かいました😊 道中少し道に迷いながらも、何とか毛無山登山口に到着🚗💨早速、登山の準備をして登り始めます🚶 気のせいか、いや気のせいではない❗❗登っていくうちに酷かった筋肉痛も少しずつ緩和されてきている😆 生き返った私はどんどん標高を上げ、ブナ林を越えてあっという間に毛無山山頂に到着しました👍 予報どおり天気は快晴☀で、毛無山山頂からは雄大な大山及び烏ヶ山がハッキリと見えました😉360度の大展望、最高でした😆 毛無山山頂には私以外に3人いて、コーヒーを飲む人もいれば食事を摂る人もいて、各々のんびりと過ごされていました☕ 毛無山山頂からの景色を堪能した後は、白馬山へと向かいます🚶毛無山山頂からはもう下る一方なので、気持ち的には非常に楽でした😁 白馬山山頂からもちらっと大山を見ることができ、ちょっと水分補給してから登山口まで下山しました🚶 毛無山・白馬山は今回初めて登った山でしたが、カタクリの花も咲くようなので、開花時期を見計らって登るのも良いかも知れないですね🌸 ちなみに予定時間より1時間くらい早く下山することができ、時間にも余裕があったので、今年6月に職場の同僚が行った三徳山に行ってみることにしました🚗💨 ➡三徳山の活動日記へと続く🎵