新聞に出てた紅葉の聖湖から高岳へ

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
1 時間 5
距離
3.8 km
のぼり / くだり
318 / 327 m
48
42

活動詳細

すべて見る

中国新聞(CHINAではなく、中国地方)に出てた聖湖周辺の紅葉写真を見て聖湖へ。三段峡分岐辺りで車の数が増え始め、みなさん紅葉目的で県北に集まっているのでしょう。たぶん。 聖湖迄の紅葉が素晴らしく、期待は高まるばかりなのです。 今回は、登山口で紅葉を愛でながら登る前に腹ごしらえしてから、いざ高岳へgo! 道中は昨日の雨で少しぬかるんでいる所があったり、落ち葉の絨毯で滑りやすかったり、初心者もんには初物づくし。しっかり下りでコロんで(この歳ですり傷して)おきました。 肝心の紅葉は、道中は落ち葉の数が物語っている様にさみしいとこもあったけど、山頂からの景色は素晴らしく、充分満喫出来ました。

聖山・高岳 聖湖までの紅葉が素晴らしかった。
帰りにも何度か立ち止まって写真をパチリ。
聖湖までの紅葉が素晴らしかった。 帰りにも何度か立ち止まって写真をパチリ。
聖山・高岳 聖湖。今年の紅葉🍁は最後かな?
聖湖。今年の紅葉🍁は最後かな?
聖山・高岳 さぁご飯を食べませう。
さぁご飯を食べませう。
聖山・高岳 おなかもいい感じ。山頂へgo!なのです。
おなかもいい感じ。山頂へgo!なのです。
聖山・高岳 ところどころ綺麗に紅葉が残ってます。
ところどころ綺麗に紅葉が残ってます。
聖山・高岳 モミジは、比較的残ってますよ。
モミジは、比較的残ってますよ。
聖山・高岳 熊笹がたくさん。熊が怖いので、熊鈴を付けての登山です。
熊笹がたくさん。熊が怖いので、熊鈴を付けての登山です。
聖山・高岳 聖湖が隙間から見えます。毎回ながら、あそこからよく登ってきたな って思うのです。
聖湖が隙間から見えます。毎回ながら、あそこからよく登ってきたな って思うのです。
聖山・高岳 落ち葉🍂がいっぱい。
落ち葉🍂がいっぱい。
聖山・高岳 山頂か?
山頂か?
聖山・高岳 山頂からの聖湖です。
写真写りが悪くて残念だけど、実際は素晴らしいのです。
山頂からの聖湖です。 写真写りが悪くて残念だけど、実際は素晴らしいのです。
聖山・高岳 記念にパチリ。
記念にパチリ。
聖山・高岳 ススキが哀愁を感じさせるのです。
ススキが哀愁を感じさせるのです。
聖山・高岳 絶対?食べれません。
絶対?食べれません。
聖山・高岳 落ち葉絨毯。
落ち葉絨毯。
聖山・高岳 空の青さに赤が映えてステキです。
空の青さに赤が映えてステキです。
聖山・高岳 カミさんが言ってたけど、本日の登山者のみなさんが此処で写真を撮ったことでしょう。
カミさんが言ってたけど、本日の登山者のみなさんが此処で写真を撮ったことでしょう。
聖山・高岳 キノコ写真2枚目頂きました。
キノコ写真2枚目頂きました。
聖山・高岳 続いて3枚目頂きました。
よく考えたら、これまでの活動日記もキノコを良く載せてた様な・・
そうだ、私の活動日記のテーマの一つにしよう。
続いて3枚目頂きました。 よく考えたら、これまでの活動日記もキノコを良く載せてた様な・・ そうだ、私の活動日記のテーマの一つにしよう。
聖山・高岳 下山
下山
聖山・高岳 少し遅めのランチ場所からの眺め。
聖湖一望です。
少し遅めのランチ場所からの眺め。 聖湖一望です。
聖山・高岳 聖湖自分的ベストショット。
聖湖自分的ベストショット。
聖山・高岳 帰りに立ち止まってパチリ。
帰りに立ち止まってパチリ。
聖山・高岳 私は川が好きなのです。
小学生の頃は、近所の川でよく手網を持ってガサガサしたものです。
子供がちっちゃい時、子供の頃味わった川の楽しさを知って欲しくて、こんな川を下流から上流に向かって何度か一緒に上がったな〜
私は川が好きなのです。 小学生の頃は、近所の川でよく手網を持ってガサガサしたものです。 子供がちっちゃい時、子供の頃味わった川の楽しさを知って欲しくて、こんな川を下流から上流に向かって何度か一緒に上がったな〜
聖山・高岳 帰り道の紅葉。車を止めてパチリ。
絵画の様なのです。
帰り道の紅葉。車を止めてパチリ。 絵画の様なのです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。