皆子山

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

今日は京都最高峰皆子山にトライした。 市内から国道367を北上して、花折トンネルを超えて少しした場所に平バス停の横に数台止められる駐車場があったので車を駐車しました(500円入金)。 準備して8時半頃出発! 橋を渡って右に曲がって集落を超えて寺の横の道から登山開始です。 スタートしてすぐに急斜面の登りですが、しばらくしたら歩きやすい尾根道が続いて10時頃に皆子山に到着しました。 軽く食事を取って下山は寺谷ルートから戻ろうとしたが分岐点の入口から倒木と急斜面で嫌な予感がしていたが、少し下っても道は荒れ放題の倒木だらけの急斜面で身の危険を感じたので分岐点まで戻ってピストンして戻る事にした。 下山途中中間地点あたりで天気が凄く良くなって来て風景を見ながら写真を撮っていたら道をそれてしまい本道まで戻って下山したのですが、どうゆう事か知らずに頂上方面に歩いて行って分岐点手前まで気がつかないという大失態をおかしてしまってショックと疲労で昼頃下山出来たのが平駐車場にたどり着いたのは一時半になってしまいました。