のんびりユッタリ鞍掛山🍁

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

鞍掛山って紅葉が綺麗で人気の山だから 人もたくさんいて安心だよ!って 山友さんから教えてもらっていたので、 今日も寝坊をして遠くに行けない私は石川県の鞍掛山へ向かいました⛰ 10時半に駐車場へ着いた時は車は既にいっぱい。明け方まで天気がぐずついていたから今日は人が居るかな、、と思っていたけど全く心配無し。 登り始めから陽も射して来て仕事疲れのカラダに力がみなぎりました😆 鞍掛山はすごく登りやすかった❣️足場も良いし、景色も良い。 山頂からは日本海も見えベンチもいくつも設置されているのでマッタリお昼ご飯食べながら景色を眺めれます。 家族連れやカップル、お友達同士、沢山の人で山頂は賑わっていました。 行きは西ノ谷登山道で、 帰りは行者岩登山道を。 コースも沢山あるので色々選べれます。 山頂からちょっと下った所に立派な避難小屋があり、これから寒い日には助かりそうです。 あったかい11月の紅葉を楽しみながら下山しました🎵 帰りに先日売り切れで買いそびれた、 富士写ヶ岳近くの団子屋さん🍡に寄ったら 草団子買うことが出来ました!! それを持って鶴仙渓を散歩してベンチで頂きました🙏✨ 楽しい一日を過ごせて感謝です。