祈りの道・高野山町石道を歩く

2018.11.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

九度山から高野山まで一町(109m)ごとに置かれた180の町石を辿る道、町石道(約22km)を歩いてきました。 九度山駅近くの町営駐車場に車を停めて行く予定でしたが、この日は道の駅で富有柿の「大収穫祭」なるイベントが開催されており、どこもかしこも満車満車。 イベントスタッフのかたに「町石道を歩きたくて来たのですが、こんなイベントがあるとは知らなくて…すみませんが近くに有料でもいいので駐車場ありませんか?」と聞くとイベント用の特設駐車場に停めて構わないと案内してくれました。優しい! ちなみに町営駐車場のキャパは10台も無さそうだったので仮にイベントがなかったとしても停められていなかったかも…下調べ不足でした。 道中については写真とコメントをご覧ください。高野山に着くと、紅葉の真っ盛りとあって人、人、人。高野山駅まで向かうバスも満車で、汗臭い自分が申し訳なかった…(一応、上の服は着替えたけど)。 高野山駅からは、ケーブルカーと電車を乗り継いで九度山駅へ。歩いて道の駅まで行き、「大収穫祭」でお土産用に富有柿など購入してお金を落とし(駐車場の件への感謝の念)、帰りました。