(滋賀県湖南市):十二坊山(岩根山)

2016.03.11(金) 日帰り

DAY 1

今回は、滋賀県湖南市岩根にある、十二坊山(405m)に大砂川砂防堰堤入口から登ってきました。 < コ ー ス > 駐車場所~大砂川砂防堰堤入口~古墳史跡~尾根道出合~十二坊林道出合~        NHK電波塔~十二坊山~十二坊温泉ゆらら~展望岩~尾根道出合~        上水道タンク~駐車場所 <アクセス> 交通機関 バイク        駐 車 場  滋賀県湖南市正福寺の岩瀬神社鳥居横の駐車スペース            (トイレはありません。)自動車も2~3台駐車出来ます。 <天  気> 曇り <雑  感> メインの登山道(上水道タンクの登山口~展望台~山頂)は歩き易い尾根道で        よく整備されています。今回の大砂川砂防堰堤からの登山道は踏み跡の薄い所も        あり増水には注意が必要です。脇道については、危険な箇所はありませんが踏み        跡が薄い所もあるので注意が必要です。眺望については山頂からと展望岩からが        楽しめます。今回も天候に恵まれて楽しい山旅でした。