星のブランコ〜くろんど池〜交野山〜国見山〜甘南備山に行ってきました

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
40
距離
24.3 km
のぼり / くだり
1090 / 1101 m
28
5
9
2 16
19
20
3
16
44
17

活動詳細

すべて見る

【概要】 最近はユルユルな山歩き?飲み歩き?旅?が続いていましたので地元の山での鍛え直しです。 【感想】 やはり身体も鈍っており、また慣れているはずのルートなのにペースも上がりませんでした。 【行程】 ①京阪交野線私市駅〜ほしだ園地ピトン小屋〜星のブランコ 案内板も多数あり、初めての人でも迷う事はありません。出発時間も寝坊のおかけで10時30分となり気温も20℃以上、長袖Tシャツのみで快適、駅前からハイカーさんは多数、星のブランコ付近は大混雑でしたσ(^_^;) ②星のブランコ〜きさいちカントリークラブ〜くろんど園地休憩所 ほしだ園地内は案内板も多数ありますが磐船神社付近に下りてきてからは無し、ヤマップの地図を頼りに進みます。くろんど園地付近からは案内板も増えてきます。 ハイカーさんにはほとんど出会えず、そしてきさいちカントリークラブ内の上り舗装路が微妙に足にこたえます(ノ_<) ここでゴルフ中の方から「どこまで歩くん?」とお声掛け頂きましたので「穂谷から甘南備山経由でJR京田辺駅まで歩きます」とお話すると「えっ!」という反応でしたσ(^_^;) ③くろんど園地休憩所〜くろんど池 くろんど園地内は案内板は多数です。くろんど池周辺でもハイカーさんはまばら。本日の昼食は「くろんど荘のおでん」です、観光地価格ではなく一般価格、おでん4品&おにぎり1個を注文しても650円、お腹いっぱいになりましたヽ(´▽`)/ ④くろんど池〜旗振山〜交野山 おおさか環状自然歩道の案内板が所々にあります。交野山の山頂付近は20人以上の団体さん有りと賑やかな山歩きが堪能できました(・∀・) ⑤交野山〜白旗池〜国見山 ここもおおさか環状自然歩道の案内板が所々にありますが、「〇〇の道」など勢い余って違うルートに進まないよう注意も必要です。このあたりはハイカーさんも少ないです、白旗池付近で数組とすれ違いましたが、国見山の山頂は貸切りでした( ˘ω˘ ) ⑥国見山〜サンドイッチ山〜野外活動センター〜尊延寺(コンビニ) 写真67枚目の案内板が最後、以降は甘南備山に入るまで一切ありません、ヤマップの地図が頼りです(・Д・) マイナールートなので誰一人ハイカーさんにお会いする事はありません(・∀・) ⑦尊延寺(コンビニ)〜甘南備山 舗装路は迷いやすいです。甘南備山への取り付きが分かりにくいです。ヤマップの地図が頼りになります(・Д・) 時間も遅いので甘南備山ではハイカーさん1名しかお会いできませんでしたが、ご近所?の犬連れでのお散歩の方が多数いらっしゃいましたので寂しくはありませんでした( ˘ω˘ ) ⑧ 甘南備山〜JR学研都市線大住駅 薄暗くなってきたのでゴール地点をJR京田辺駅からJR大住駅に変更、ひたすら川沿いの遊歩道と舗装路を歩くのみです(´ー`) 【終わり】

交野山・国見山 11/9(金)の夜、帰宅するとポストに入っていました〜(°▽°)
山の名刺が当たったからにはYAMAP布教活動をせねばなりませんσ(^_^;)
11/9(金)の夜、帰宅するとポストに入っていました〜(°▽°) 山の名刺が当たったからにはYAMAP布教活動をせねばなりませんσ(^_^;)
交野山・国見山 9時00分に出発のはずが1時間以上の寝坊です(ToT)
9時00分に出発のはずが1時間以上の寝坊です(ToT)
交野山・国見山 水辺プラザに到着。
水辺プラザに到着。
交野山・国見山 生駒チャレンジ登山のスタート地点です。
生駒チャレンジ登山のスタート地点です。
交野山・国見山 時間が早いのでバーベキューコーナーも空いています
時間が早いのでバーベキューコーナーも空いています
交野山・国見山 おおさか環状自然歩道の看板
おおさか環状自然歩道の看板
交野山・国見山 ほしだ園地の入口に到着、ここまで来るのにも一般客は多数。
ほしだ園地の入口に到着、ここまで来るのにも一般客は多数。
交野山・国見山 ほしだ園地の駐車場は満車
ほしだ園地の駐車場は満車
交野山・国見山 木道も一般客で多数
木道も一般客で多数
交野山・国見山 ピトン小屋に到着、お手洗い有り、人も多数おります
ピトン小屋に到着、お手洗い有り、人も多数おります
交野山・国見山 登っています
登っています
交野山・国見山 上からは子供の声が聞こえます
上からは子供の声が聞こえます
交野山・国見山 ここは右の近道に
ここは右の近道に
交野山・国見山 めっちゃ人がいます。こんなに人が沢山のハイキングコースを歩くのは久し振り( ˘ω˘ )
めっちゃ人がいます。こんなに人が沢山のハイキングコースを歩くのは久し振り( ˘ω˘ )
交野山・国見山 星のブランコ
星のブランコ
交野山・国見山 渋滞中
渋滞中
交野山・国見山 人が多すぎて吊り橋がメッチャ揺れています(・∀・)
人が多すぎて吊り橋がメッチャ揺れています(・∀・)
交野山・国見山 後ろを振り返ると渋滞中
後ろを振り返ると渋滞中
交野山・国見山 そりゃ真ん中にあんだけ人がおったら吊り橋なんで揺れますわな(・∀・)
そりゃ真ん中にあんだけ人がおったら吊り橋なんで揺れますわな(・∀・)
交野山・国見山 広場に到着、お手洗いとベンチあり
広場に到着、お手洗いとベンチあり
交野山・国見山 展望所も大混雑
展望所も大混雑
交野山・国見山 星のブランコが見えます
星のブランコが見えます
交野山・国見山 少しズーム
少しズーム
交野山・国見山 磐船神社方面に下りますが舗装路がコケと濡れた落ち葉でツルツル、コケそうになります。
磐船神社方面に下りますが舗装路がコケと濡れた落ち葉でツルツル、コケそうになります。
交野山・国見山 おじいさんの古時計。満車と満席なのでここでの昼食は諦めます。
おじいさんの古時計。満車と満席なのでここでの昼食は諦めます。
交野山・国見山 天の川トンネル。くろんど園地方面に行くにはここで国道168号線を横断せねばなりませんが、ヘッドライトも点灯させていない黒い車が勢いよくトンネル内から飛び出てくる場合もあるので、横断には注意が必要です。ほんま黒い車がヘッドライトを点けてないとトンネルから出てくる直前まで横断者からは車が見えません。
天の川トンネル。くろんど園地方面に行くにはここで国道168号線を横断せねばなりませんが、ヘッドライトも点灯させていない黒い車が勢いよくトンネル内から飛び出てくる場合もあるので、横断には注意が必要です。ほんま黒い車がヘッドライトを点けてないとトンネルから出てくる直前まで横断者からは車が見えません。
交野山・国見山 きさいちカントリークラブ内の上りの舗装路は何気に脚にきます。
きさいちカントリークラブ内の上りの舗装路は何気に脚にきます。
交野山・国見山 くろんど園地の入口に到着。
くろんど園地の入口に到着。
交野山・国見山 立派な休憩所です。すぐ近くにお手洗いもあります。
立派な休憩所です。すぐ近くにお手洗いもあります。
交野山・国見山 休憩所の中はこんな感じ。
休憩所の中はこんな感じ。
交野山・国見山 くろんど池に行くならここは右に進みます。
くろんど池に行くならここは右に進みます。
交野山・国見山 くろんど池に到着ですが、星のブランコと違い一般客もハイカーさんもほとんどいません。
くろんど池に到着ですが、星のブランコと違い一般客もハイカーさんもほとんどいません。
交野山・国見山 昼食はこちらで
昼食はこちらで
交野山・国見山 おでんと
おでんと
交野山・国見山 おにぎりでお腹いっぱい(^^)
おにぎりでお腹いっぱい(^^)
交野山・国見山 このあたりの岩と道はツルツル
このあたりの岩と道はツルツル
交野山・国見山 少し休憩
少し休憩
交野山・国見山 またまた休憩
またまた休憩
交野山・国見山 時期になると綺麗な花が見れます
時期になると綺麗な花が見れます
交野山・国見山 くろんど園地を後にします。ここは左に降ります。
くろんど園地を後にします。ここは左に降ります。
交野山・国見山 のどかな風景
のどかな風景
交野山・国見山 倒木多数
倒木多数
交野山・国見山 自然歩道なのですが立入禁止???一体どういうことなのでしょう???自然歩道を管轄する大阪府と山の地主が揉めているのでしょうか???
自然歩道なのですが立入禁止???一体どういうことなのでしょう???自然歩道を管轄する大阪府と山の地主が揉めているのでしょうか???
交野山・国見山 旗振山はここを左に
旗振山はここを左に
交野山・国見山 鉄塔を越えて
鉄塔を越えて
交野山・国見山 山頂に到着
山頂に到着
交野山・国見山 眺望はありません
眺望はありません
交野山・国見山 交野山に向かいますが倒木注意との案内標識が
交野山に向かいますが倒木注意との案内標識が
交野山・国見山 下からチェーンソーの音が聞こえます。少し下ると倒木処理中でした。
下からチェーンソーの音が聞こえます。少し下ると倒木処理中でした。
交野山・国見山 ここからの上りはシンドイ
ここからの上りはシンドイ
交野山・国見山 交野山の山頂に到着
交野山の山頂に到着
交野山・国見山 京都市内方面、比叡山が見えます。
京都市内方面、比叡山が見えます。
交野山・国見山 愛宕山とポンポン山も見えます
愛宕山とポンポン山も見えます
交野山・国見山 箕面と宝塚方面
箕面と宝塚方面
交野山・国見山 あべのハルカスも見えます
あべのハルカスも見えます
交野山・国見山 交野山からの急な下り階段
交野山からの急な下り階段
交野山・国見山 白旗池へ進むにはここは右に
白旗池へ進むにはここは右に
交野山・国見山 白旗池の水位が下がってます。水面には色の派手な鳥がいます。
白旗池の水位が下がってます。水面には色の派手な鳥がいます。
交野山・国見山 ここでお手洗いをお借りします
ここでお手洗いをお借りします
交野山・国見山 さっきの派手な色の鳥はコレでした🦆
さっきの派手な色の鳥はコレでした🦆
交野山・国見山 まずは国見山に向かうので左に進みます。右に進むとサンドイッチ山へ。
まずは国見山に向かうので左に進みます。右に進むとサンドイッチ山へ。
交野山・国見山 ここは左に上ります
ここは左に上ります
交野山・国見山 国見山の山頂に到着
国見山の山頂に到着
交野山・国見山 枚方八景
枚方八景
交野山・国見山 京都市内方面
京都市内方面
交野山・国見山 本日のポンポン山には鬼軍曹もおられるのか?
本日のポンポン山には鬼軍曹もおられるのか?
交野山・国見山 サンドイッチ山との分岐
サンドイッチ山との分岐
交野山・国見山 サンドイッチ山の取り付き。ここを右に入ります。
サンドイッチ山の取り付き。ここを右に入ります。
交野山・国見山 山頂に到着。
山頂に到着。
交野山・国見山 眺望はありません。
眺望はありません。
交野山・国見山 野外活動センター方面へ降りようとすると・・・
野外活動センター方面へ降りようとすると・・・
交野山・国見山 倒木多数で難儀します
倒木多数で難儀します
交野山・国見山 ここは左に進みます
ここは左に進みます
交野山・国見山 このへんはぜんぜん人がいません
このへんはぜんぜん人がいません
交野山・国見山 広場のお手洗いは開いていました。手前のキャンプ場のトイレは閉まっていました。
広場のお手洗いは開いていました。手前のキャンプ場のトイレは閉まっていました。
交野山・国見山 ここから甘南備山の取り付きまでは舗装路が続きます。
ここから甘南備山の取り付きまでは舗装路が続きます。
交野山・国見山 三之宮神社そばのベンチで小休憩
三之宮神社そばのベンチで小休憩
交野山・国見山 ほたに公園にはお手洗いがあります
ほたに公園にはお手洗いがあります
交野山・国見山 尊延寺のコンビニで休憩
尊延寺のコンビニで休憩
交野山・国見山 イートインできるのが嬉しい、ここでピザまんと飲料で栄養補給です。
イートインできるのが嬉しい、ここでピザまんと飲料で栄養補給です。
交野山・国見山 このへんはルートが分かりにくい。ここは霊園の看板を目印に左に進みます。
このへんはルートが分かりにくい。ここは霊園の看板を目印に左に進みます。
交野山・国見山 甘南備山が見えてきました
甘南備山が見えてきました
交野山・国見山 渋柿と青い空
渋柿と青い空
交野山・国見山 国道308号の跨道橋を渡ります
国道308号の跨道橋を渡ります
交野山・国見山 跨道橋を渡ってすぐ左側の草むらが甘南備山の取り付きです。舗装路を真っ直ぐは❌
跨道橋を渡ってすぐ左側の草むらが甘南備山の取り付きです。舗装路を真っ直ぐは❌
交野山・国見山 取り付き付近は用水路の落とし穴が多数、気を付けて。
取り付き付近は用水路の落とし穴が多数、気を付けて。
交野山・国見山 池のほとりの草が刈られて見渡しが良くなってます。
池のほとりの草が刈られて見渡しが良くなってます。
交野山・国見山 ここは左に進みます
ここは左に進みます
交野山・国見山 ここで久しぶりの案内標識が出てきます。
ここで久しぶりの案内標識が出てきます。
交野山・国見山 三角点は左に、神社は右に
三角点は左に、神社は右に
交野山・国見山 神社と展望所は右上に進みます
神社と展望所は右上に進みます
交野山・国見山 展望所に到着
展望所に到着
交野山・国見山 京田辺市方面の眺望
京田辺市方面の眺望
交野山・国見山 展望台もあります
展望台もあります
交野山・国見山 京都市内?城陽市?方面の眺望
京都市内?城陽市?方面の眺望
交野山・国見山 ここは左に降ります
ここは左に降ります
交野山・国見山 広場に到着、東屋やお手洗いもあります
広場に到着、東屋やお手洗いもあります
交野山・国見山 なんとバイオトイレが使用不能とのこと。トイレットペーパー以外の物が放り込まれて故障中ですってー、誰やそんな事した不届き者は💢
このへんはコンビニもなく、トイレが使えないのはほんま困ります(ノД`)
なんとバイオトイレが使用不能とのこと。トイレットペーパー以外の物が放り込まれて故障中ですってー、誰やそんな事した不届き者は💢 このへんはコンビニもなく、トイレが使えないのはほんま困ります(ノД`)
交野山・国見山 甘南備山の案内板
甘南備山の案内板
交野山・国見山 もう薄暗くなってきたのでゴールを京田辺駅から大住駅に変更。ここは案内標識に従い左側の遊歩道を使います。
もう薄暗くなってきたのでゴールを京田辺駅から大住駅に変更。ここは案内標識に従い左側の遊歩道を使います。
交野山・国見山 遊歩道の案内板
遊歩道の案内板
交野山・国見山 ここでコンビニ発見。
右手前の信号を渡り駅に向かいます。
ここでコンビニ発見。 右手前の信号を渡り駅に向かいます。
交野山・国見山 川沿いの道をひたすら歩きます。
川沿いの道をひたすら歩きます。
交野山・国見山 JR大住駅に到着、本日のゴール。
JR大住駅に到着、本日のゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。