晩秋の子持山

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
23
距離
7.9 km
のぼり / くだり
923 / 962 m
14
1
59
23
11
10
44
57
12

活動詳細

すべて見る

今日はガツッと山歩きがしたくて、自宅から45分程で登山口に着ける子持山に行ってきました。 岩場もあったり、なかなか楽しい山です。 山頂には10人以上の登山者の方がいらっしゃったでしょうか。 帰路は浅間山(せんげんやま)経由で戻りました。 こういう里山は、地図読み遊びが楽しくてしかたありません。 山歩きに夢中で、あまり写真は撮りませんでしたが 趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログも書いていますので、気の向いた方はのぞいてみてくださいね。 http://jkazy.hateblo.jp/

子持山 駐車場へは工事中のため停められませんでした。
あまりこの辺りに無理な駐車をするより、もう少し先の方が路肩の広い場所もありました。
駐車場へは工事中のため停められませんでした。 あまりこの辺りに無理な駐車をするより、もう少し先の方が路肩の広い場所もありました。
子持山 登山計画では屏風岩経由で向かう予定でしたが、強風のため一番右のルートに回避します。
登山計画では屏風岩経由で向かう予定でしたが、強風のため一番右のルートに回避します。
子持山 ここが、その分岐。
ここが、その分岐。
子持山 この辺りが、本日一番紅葉していたかも。
この辺りが、本日一番紅葉していたかも。
子持山 強風のため、展望岩もスルーします。
強風のため、展望岩もスルーします。
子持山 お一人様テラスは、気を付けて行ってみます。
お一人様テラスは、気を付けて行ってみます。
子持山 こんな眺め。
実は獅子岩の方もいい景色だったのですが、写真を撮れませんでした。
こんな眺め。 実は獅子岩の方もいい景色だったのですが、写真を撮れませんでした。
子持山 獅子岩のたもと。
獅子岩のたもと。
子持山 この鎖を登ります。
この鎖を登ります。
子持山 登り切ったところから。
登り切ったところから。
子持山 この鎖場を上がれば獅子岩のてっぺんですが、風に煽られそうでやめました。
この鎖場を上がれば獅子岩のてっぺんですが、風に煽られそうでやめました。
子持山 柳木ヶ峰。
柳木ヶ峰。
子持山 子持山山頂に到着。
子持山山頂に到着。
子持山 今日は、焼きタラコおにぎりを作ってきました。
今日は、焼きタラコおにぎりを作ってきました。
子持山 デザートに、おしるこ♡
デザートに、おしるこ♡
子持山 柳木ヶ峰に戻り、浅間山に向かいます。
柳木ヶ峰に戻り、浅間山に向かいます。
子持山 写真では伝わりませんが、なかなか激下りです。
写真では伝わりませんが、なかなか激下りです。
子持山 この辺りから見える獅子岩は、大鷲のように見えます。
この辺りから見える獅子岩は、大鷲のように見えます。
子持山 木の影と重なってしまいましたが、祠の穴が顔に見えて可愛かったです。
木の影と重なってしまいましたが、祠の穴が顔に見えて可愛かったです。
子持山 浅間山。
この辺りから駐車場までは誰にも会いませんでした。
浅間山。 この辺りから駐車場までは誰にも会いませんでした。
子持山 5号橋に向かって下山します。
5号橋に向かって下山します。
子持山 この角度が、獅子岩のベストショット?
空に向かって雄叫びをあげているように見えませんか?
この角度が、獅子岩のベストショット? 空に向かって雄叫びをあげているように見えませんか?
子持山 進む尾根を間違えないように地図と地形を照らし合わせながら進みます。
進む尾根を間違えないように地図と地形を照らし合わせながら進みます。
子持山 花粉がなければ快適です。
花粉がなければ快適です。
子持山 下山口は工事中。
下山口は工事中。
子持山 今日も作業をしていらっしゃいました。
ご苦労様です!
今日も作業をしていらっしゃいました。 ご苦労様です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。