雪に翻弄された「大菩薩嶺~大菩薩峠」

2016.03.11(金) 日帰り

DAY 1

3月11日金曜日に有給休暇(リフレッシュ休暇)が取れることが1周間前にきまったので、1泊2日の山行を計画していました。 この時点では、残雪は少ないとの情報だったので、大菩薩嶺~小金沢山~滝子山までを途中の避難小屋泊まりで行こうと考えていましたが、10日木曜日の雨は予想以上に雪を降らしていました。 ちなみに、11日の天気予報は午後から晴れでしたが見事に外れました。 ザックには万一のことを考え、テント・シェラフ・2日分の食料・水を詰め込みパンパンで重い。 樹林帯の積雪はくるぶし程度でしたが、稜線に出た途端に膝まで埋まりラッセル。冬靴ではないので足先が寒い。 稜線歩きを楽しみにしていた山行でしたが、大菩薩峠から先はトレースも無く、歩いたことのない道だったので、そのまま稜線を進んだら遭難するのは確実と思い、大菩薩峠を最後に上日川峠経由で下山しました。 少しばかり山上の天気を甘く見ていたことを反省する山行でした。