ひまわりの湯から長者峰、高嶺と平谷大滝

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

帰りに六三のうどんが食べたかったので遅めのスタート。 車での道中でも紅葉がきれいなところがあって「ウォー!ウォー!」言いながら平谷道の駅駐車場へ。10時頃で3割ほどでした。 歩き始めると紅葉はR153程度の標高の方がきれいで、少し上がるともう落ちちゃってましたね。でも落葉で歩道が良い色なところは多かったです。 春に来た時と同じく長者峰から高嶺の稜線歩きは本当に気持ちがいいです。上りもすぐだし車でも来れてこの景色はコスパ良いと思う。今回はのんびりなので景色のいい高嶺までとしました。 最近のスタイルとは違い山頂でのんびり座ってランチにして、コーヒーがあまりにおいしくてお代わりしてまったり。 ルートはよく整備され歩きやすいです。迷う所もありません。一つ目の車道に出るところまでが一番きついかな。下りは雪か砂の上を降りるように積もった落葉の上をガンガン歩けて(走って?)あっという間で楽しかった。でもちょっと歩き足りないし時間が早かったので往きの登山口で気になった案内に従い平谷大滝まで行ったけど、ほぼ全部車道歩きだったので車で来ればよかったかも。でも所々にきれいに色付いた木があって癒されました。 もちろん写真はありませんが帰りに寄った「こまどりの湯」の露天風呂にあったモミジがめちゃきれいでした。風が吹くとかなり落ちるので来週にはもうないかも?