晩秋の南葉山。何故か雨・・・。

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:24

距離

6.8km

のぼり

585m

くだり

586m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
15
距離
6.8 km
のぼり / くだり
585 / 586 m

活動詳細

すべて見る

天気予報は晴れなので近所の南葉山にトレーニング出かけました。登りは明神沢コースを登ります。 しかし、下山するまで曇・雨の天候・・・。完全に裏切られました。 本当は籠町南葉山まで縦走してピストンするつもりでしたが、あっさりとあきらめました。 小休止して、下山は木落坂コースを下りましたが、超スリッピーで久しぶりにひっくり返りました(>_<)。 きのこも探しましたが、既に気配はなく、キャンプ場の登山口から紅葉も終わり晩秋を感じる季節となりました。 豪雪地帯の山歩きの季節は雪の到来と共にシーズンを終えます。 来月から天候の良い長野方面に行く機会が増えていくことでしょう(^^)/。

青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 久しぶりに地元の南葉山に来ました。
キャンプ場は冬の閉鎖になっています。
久しぶりに地元の南葉山に来ました。 キャンプ場は冬の閉鎖になっています。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 天気予報は晴れですが怪しい雲が出ています。
天気予報は晴れですが怪しい雲が出ています。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 とりあえず、出発!。
とりあえず、出発!。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 南葉山から籠町南葉山まで行くつもりでした・・・。
南葉山から籠町南葉山まで行くつもりでした・・・。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 明神沢コースを進みます。
明神沢コースを進みます。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 紅葉は終わっています。
紅葉は終わっています。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 登山道は整備されているので安全です。
登山道は整備されているので安全です。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 ブナ林もいい雰囲気です。
新緑の頃は綺麗でしょうね。
ブナ林もいい雰囲気です。 新緑の頃は綺麗でしょうね。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 沢を何度か渡ります。
沢を何度か渡ります。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 初冬を感じさせます。
でも、晴れてこないな~?。
初冬を感じさせます。 でも、晴れてこないな~?。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 尾根道が見えてきました。
尾根道が見えてきました。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 あ、山頂かな。
あ、山頂かな。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 急登を登ると明神峠に到着です。
まっすぐ進むと、1.5時間後には温泉に着きます。
興味のある方は足を運んでみてください。
急登を登ると明神峠に到着です。 まっすぐ進むと、1.5時間後には温泉に着きます。 興味のある方は足を運んでみてください。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 温泉は桑取にあります。
温泉は桑取にあります。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 分岐から尾根道を進みます。
すると、雨が降ってきました。天気予報は100%外れ(>_<)。
分岐から尾根道を進みます。 すると、雨が降ってきました。天気予報は100%外れ(>_<)。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 雨具を着て坂道を登ります。
雨具を着て坂道を登ります。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 登山口から1時間20分で山頂に到着しました。
山頂の周囲は低木で覆われていて展望はありません。
登山口から1時間20分で山頂に到着しました。 山頂の周囲は低木で覆われていて展望はありません。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 晴れる予報だったので、籠町南葉山までピストンするつもりでしたがあっさりやめます(^^;)。
晴れる予報だったので、籠町南葉山までピストンするつもりでしたがあっさりやめます(^^;)。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 下りは木落坂コース。
粘性土の登山道なので超スリッピーです!!!。
下りは木落坂コース。 粘性土の登山道なので超スリッピーです!!!。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 しばらくは穏やかな下りです。
しばらくは穏やかな下りです。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 豪雪に耐える木々。
そして、急な下りで足が滑り転倒しました 笑!。
擦り傷、少々・・・。
豪雪に耐える木々。 そして、急な下りで足が滑り転倒しました 笑!。 擦り傷、少々・・・。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 下っても天候が回復しませんでした。
下っても天候が回復しませんでした。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 2時間半程でキャンプ場に戻りました。
2時間半程でキャンプ場に戻りました。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 駐車場には5台の車。
近所なのでトレーニングには最適ですが、この季節は充実した登山ができる山ではありません。
でも、残雪期は妙高・火打の大展望が迎えてくれます。
と、言うわけで皆さんのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m。
駐車場には5台の車。 近所なのでトレーニングには最適ですが、この季節は充実した登山ができる山ではありません。 でも、残雪期は妙高・火打の大展望が迎えてくれます。 と、言うわけで皆さんのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。