伯母子岳 大股からピストン

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
32
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1055 / 1051 m

活動詳細

すべて見る

昨日からの続きで、伯母子岳に登ってきました。 登山口近くの宿でゆっくり寝れたので、比較的調子は良く、思ったより早く山頂に着くことができました。 1000m過ぎまでは急登ですが、その後は少しアップダウンありますものの、緩やかな道が続きます。桧峠から先は、崩れてるところもあり、少し歩きにくくなっています。 山頂では、快晴の下、山しか見えない景色を堪能してから、伯母子峠に。峠に下る途中ですれ違った方に、昨日、大股と萱小屋の間でクマを見たとの話を聞きました。まだ時間もあるので、峠から赤谷峰に行ってみようと思い、歩きだすと、右下の斜面でガサガサっと音がしたと思ったら、黒っぽい動物が… 見えたのは一瞬なので、クマとは確認できず、猪かカモシカの方が可能性が高そう…ですが、おとなしくそのまま下山しました。 下山の途中、萱小屋で作業されている方に呼び止められて、しばらく休憩。萱小屋は自由に立入できるのですが、小屋の横に積んである薪も、小屋の中の薪ストーブに使っていいそうです。上の方の紅葉が見ごろの頃にまた来れればと思います。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    フラットアイアンパック 20
  • その他(Other)
    Meindl エアーレボリューション Dynamix

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。