吾妻山でも薮漕ぎ

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

●前書き 今日は三百名山二つを梯子します。 ひざの状態が悪かったので吾妻山ロッジからのピストンと思っていたが、前日の三瓶山ではゆっくり歩けば大丈夫そうなので比婆山から少し縦走と計画変更。そして比婆山か烏帽子山から日の出を見たい(日の出は三度目の挑戦)。 ●後書き 道の駅掛合の里で車中泊してから比婆山登山口に移動してきました。 しかし、少し遅かったので日の出は諦め、膝の状態重視でゆっくり登ります。 比婆山が結局どこなのか解らなかったのが残念でした。 烏帽子山を堪能しここでパンを頂き、横田別まで下り大膳原を経てつづら折りの登りを上がると吾妻山も景色が良かったです。 吾妻山ロッジに降りて車道を3.7km歩けば駐車場に戻れますが、国土地理院の地図を見ると横田別から南に破線が有りこれで車道まで出れば車道は700m程度で済む、そして横田別までの気持ちの良い稜線や大膳原を再度楽しめる。しかし、これが失敗でした。 結果的にその破線は廃道でした消滅しています。 横田別から薮を見た時にすぐ諦めたら良かったのですが行ってしまいました。しかし、危険なところは無く。所々に以前コースだった踏み跡が出てきます。参ったのは笹が露一杯でズボンとシャツがビショビショになった事です。 国土地理院の破線道はこんな状態で、朝登りで通った破線が載っていない比婆山登山道は快適でした。早く修正してください国土地理院様。 ※今日は道後山にも行くのでコメントはそちらへお願いいたします。 ※写真を撮ったカメラの時計の時間が狂っており場所と撮った写真は合っていません。 そしてたくろうさん幹事の ※※※※※ 告 知 ※※※※※ 🔺YAMAP 関西オフ会【新年会】開催のお知らせ🤗 2019年01月13日(日)17:00スタート 只今、YAMAP Eventsで参加者募集中でーす🤗 是非、この機会に【あたらしい山仲間をつくろう。】 皆様の参加お待ちしてます🤗

• モンベル(mont-bell)
    OutDry レイングローブ Men's
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F10
    トレッキングポールブラックミドルグリップ付き男性向けKTAC-M120PI
  • コロンビア(Columbia)