ママさんバレーのメンバーを連れて能勢・三草山へ

2016.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
1 時間 8
距離
5.7 km
のぼり / くだり
365 / 364 m
35
21
1 37

活動詳細

すべて見る

今日は、我が家の山ノ神もメンバーになっているママさんバレーのいつも練習している学校の体育館が使用できないので「手頃な山に連れて行け!」との仰せにより、メンバー4名を能勢の三草山(標高564m)に引率して行った。10年近く前に一度行って以来だったが、以前に比べてかなり整備が進んだ様だ。三草山の南東斜面の森は「ゼフィルスの森」と呼ばれている。ミドリシジミ類の蝶(ゼフィルスという愛称の小型の蝶)が生息し、大阪府自然環境保全条例にもとづいて緑地環境保全地域に指定され、動植物の採集が禁止されている。山頂は大きな広場になっていて見晴らしが良い。西に下ると長谷(ながたに)の棚田(棚田百選に選ばれている)に回ることができ、手頃な周回コースとなる。

三草山・滝王山(竜王山) 慈眼寺の前の駐車スペースに車を置かせてもらって歩き出すとすぐに、これから登る三草山が姿を出します。
慈眼寺の前の駐車スペースに車を置かせてもらって歩き出すとすぐに、これから登る三草山が姿を出します。
三草山・滝王山(竜王山) しばらく舗装された道を歩く。おおさか環状自然歩道の道標がある。
しばらく舗装された道を歩く。おおさか環状自然歩道の道標がある。
三草山・滝王山(竜王山) 舗装路を右折して登山道が始まる。
舗装路を右折して登山道が始まる。
三草山・滝王山(竜王山) ゼフィルスの森まで400m。
ゼフィルスの森まで400m。
三草山・滝王山(竜王山) ゼフィルスの森、三草山についての説明標識もある。
ゼフィルスの森、三草山についての説明標識もある。
三草山・滝王山(竜王山) しばらく杉林の森を歩くと・・・。
しばらく杉林の森を歩くと・・・。
三草山・滝王山(竜王山) ゼフィルスの森の入口だ。
ゼフィルスの森の入口だ。
三草山・滝王山(竜王山) 以前来た時はこんなに整備されていなかった。まだ整備の途上のようだ。
以前来た時はこんなに整備されていなかった。まだ整備の途上のようだ。
三草山・滝王山(竜王山) 道標。三草山山頂まであと700m。
道標。三草山山頂まであと700m。
三草山・滝王山(竜王山) こんな地図も立っていてわかりやすい。
こんな地図も立っていてわかりやすい。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山ゼフィルスの森トラストの説明板。
三草山ゼフィルスの森トラストの説明板。
三草山・滝王山(竜王山) 徐々に高度を上げて行く。
徐々に高度を上げて行く。
三草山・滝王山(竜王山) あと少しで山頂です。
あと少しで山頂です。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂からは川西の市街地が。その先遠くには大阪も遠望できる。
山頂からは川西の市街地が。その先遠くには大阪も遠望できる。
三草山・滝王山(竜王山) 右に目を向けると六甲の山並み。
右に目を向けると六甲の山並み。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂はこんな広場になっている。
山頂はこんな広場になっている。
三草山・滝王山(竜王山) 三角点です。
三角点です。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山564.1m。
三草山564.1m。
三草山・滝王山(竜王山) おばさん4人。何を語っているのか?
おばさん4人。何を語っているのか?
三草山・滝王山(竜王山) 西への下りは上りに比べて急な箇所や倒木もある。
西への下りは上りに比べて急な箇所や倒木もある。
三草山・滝王山(竜王山) 周囲に落ちている葉からみて、朴の木か?
周囲に落ちている葉からみて、朴の木か?
三草山・滝王山(竜王山) 峠の少し手前には苔むした岩が点々と。
峠の少し手前には苔むした岩が点々と。
三草山・滝王山(竜王山) すぐそこが才の神峠です。
すぐそこが才の神峠です。
三草山・滝王山(竜王山) 才の神峠の古い道標。
才の神峠の古い道標。
三草山・滝王山(竜王山) 道標の説明板。
道標の説明板。
三草山・滝王山(竜王山) 才の神峠を地図で確認。
才の神峠を地図で確認。
三草山・滝王山(竜王山) 峠から長谷(ながたに)に歩くと棚田が現れる。
峠から長谷(ながたに)に歩くと棚田が現れる。
三草山・滝王山(竜王山) 棚田の下には長谷の集落。さらに向こうには剣尾山も。
棚田の下には長谷の集落。さらに向こうには剣尾山も。
三草山・滝王山(竜王山) 棚田はきれいに手入れされている。ここまできれいに保存されているのはこの地区の農家の方たちの大変な労苦の賜物だろう。
棚田はきれいに手入れされている。ここまできれいに保存されているのはこの地区の農家の方たちの大変な労苦の賜物だろう。
三草山・滝王山(竜王山) 棚田の説明。
棚田の説明。
三草山・滝王山(竜王山) 棚田の向こうにはさっき登ってきた三草山の姿が。
棚田の向こうにはさっき登ってきた三草山の姿が。
三草山・滝王山(竜王山) トイレも整備されている。
トイレも整備されている。
三草山・滝王山(竜王山) 右:剣尾山。左:横尾山。
右:剣尾山。左:横尾山。
三草山・滝王山(竜王山) 藁葺きの屋根の農家も見える。とてもきれいに保存されているようだ。
藁葺きの屋根の農家も見える。とてもきれいに保存されているようだ。
三草山・滝王山(竜王山) 棚田を横切って歩く。
棚田を横切って歩く。
三草山・滝王山(竜王山) スタートした慈眼寺に戻ってきました。
スタートした慈眼寺に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。