春山 単独行 五ノ宮岳ー皮投岳ー花輪スキー場 縦走登山 一泊2日

嶋脇光男さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:主に単独を好みます。山はやはり、冬場が一番登り応えがありますね。
    登るしかないじゃない!
    新ブログ

2016/03/12(土) 13:56

累積標高上り 765m / 累積標高下り 1,415m
カロリー2074kcal

2日目は終始、快晴だった。7時半過ぎの遅い出発となってしまったが積雪も少ないので、問題はなかった。途中ピッケルを使いながら川投岳山頂には九時半に到着した。そして、花輪スキー場の下についたのは13時半頃、それからタクシーを使い車を回収した。今回も誰にも遭わず、静かな山行となった。総評、この縦走路は五ノ宮岳からの下り、皮投岳からの下りが視界が悪い場合は難しくなる、技術的には皮投岳稜線沿いは雪庇があるので、ピッケルと雪の状態によってはアイゼンが必要。どちらも、1000メートル足らずの山だが、状況によっては上級者向けになると思うので十分楽しめる山域だ。今回か雪が少なく物足りなさを感じたので、又、改めて挑戦したい。