11/11 莇ヶ岳からの縦走断念。

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

久々の莇ヶ岳です。 やはりと言うか、誰も付いてきませんので、ソロでの山行きです。 鎖場を楽しんでから、弟見まで縦走し、ブナ尾根を降る予定で出発しました。 ところがです。 ものの5分も歩かないうちから、足に力が入らず、心臓がバクバクしてます。 前日に、血を400mlほど抜いたせいなのか、昨晩少しお酒が多かったせいなのかは不明ですが、体を騙し騙し、何とか二の鎖だけは登り、頂上に着き、長めの休憩としました。 頂上先の小屋では、修理なのかトンカチの音がしており、横を通った時には、おじさん達が休憩しておられました。 とりあえず、体調が万全とはいえず、縦走は断念し、ブナ尾根をゆっくりと下ります。 はじめて尾根を歩きましたが、落ち葉を敷き詰めたようになっており、滑りはしますが、気持ち良く歩けます。 それと、駐車場の直前まで、頂上が見え隠れしますので、景色も良いですね。 ちなみに、13時頃に帰宅すると、奥さんが右田ヶ岳に登る準備中でしたが、さすがに今日はパスです。