大烏帽子山(三重県紀宝町)★東紀州テンマウンテン

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 20
距離
4.9 km
のぼり / くだり
448 / 444 m
25
18
35
1
17

活動詳細

すべて見る

地元では、神内富士と呼ばれ親しまれています。 昔から人の往来があったようで、石積みの道があったりと雰囲気ある道を歩くことができます。 山頂は眼前に熊野灘が広がり、三重県と和歌山県の県境の市街地も一望できる素晴らしいビューポイントです。 登山ルートは、「平見ルート」「井田ルート」「上野ルート」「神内ルート」「小畑ルート」と、地方の低山にしては豊富なラインナップではないでしょうか。 本ログは、「平見ルート〜上野ルート」の行程となります。

熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 今回は平見ルートからのアプローチです。
車は路肩に駐車です。
ピストン山行の予定だったのですが…。
今回は平見ルートからのアプローチです。 車は路肩に駐車です。 ピストン山行の予定だったのですが…。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 信仰及び生活路の役割もあったのでしょうか。
石積みの道が残り歩きやすい。
信仰及び生活路の役割もあったのでしょうか。 石積みの道が残り歩きやすい。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 担い石。
腰掛けるには丁度良いサイズ感。
担い石。 腰掛けるには丁度良いサイズ感。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) まだまだ元気なシダを掻き分け、頂上着。
平見ルートは、急激なアップがないので、比較的手軽に楽しめますね。
まだまだ元気なシダを掻き分け、頂上着。 平見ルートは、急激なアップがないので、比較的手軽に楽しめますね。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 天気良いです。太陽が眩しい。
県境の市街地を臨めます。
天気良いです。太陽が眩しい。 県境の市街地を臨めます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 眼前に熊野灘が広がります。
井田舞子の家々が可愛らしいサイズでなんだかほっこりします。
眼前に熊野灘が広がります。 井田舞子の家々が可愛らしいサイズでなんだかほっこりします。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 早めの食事。
山で食べるご飯は何故に美味しいんでしょうか。
早めの食事。 山で食べるご飯は何故に美味しいんでしょうか。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) あっさり登頂してしまい、やや物足りなさを感じ…
ピストン山行を変更して、別のロケーションを求め「井田上野方面」に。
途中、道標をロストしてしまい。ルートからそれてしまいました。
あっさり登頂してしまい、やや物足りなさを感じ… ピストン山行を変更して、別のロケーションを求め「井田上野方面」に。 途中、道標をロストしてしまい。ルートからそれてしまいました。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) ところどころ看板もありますし、先人たちのマーキングもあります。
やや急な尾根筋を下りていきます。
ところどころ看板もありますし、先人たちのマーキングもあります。 やや急な尾根筋を下りていきます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 尾根筋を歩きます。アップダウンは少なく、木々の中を気持ち良く歩けます。
尾根筋を歩きます。アップダウンは少なく、木々の中を気持ち良く歩けます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) と、思いきや急な下り。登りは大変そうです。
と、思いきや急な下り。登りは大変そうです。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 急に下りたら、今度は急に登りになりました。
急に下りたら、今度は急に登りになりました。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 牛の背。
コブのような山肌が露出しています。
両サイドは急激に落ち込んでいるので、歩行注意。
スリリングな経験ができます。
牛の背。 コブのような山肌が露出しています。 両サイドは急激に落ち込んでいるので、歩行注意。 スリリングな経験ができます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 牛の背から。
足元に気をつけなければいけませんが、これまた素晴らしい展望‼︎
緩く弧を描く七里御浜と、広大なみかん畑。奥には熊野尾鷲の山々。
牛の背から。 足元に気をつけなければいけませんが、これまた素晴らしい展望‼︎ 緩く弧を描く七里御浜と、広大なみかん畑。奥には熊野尾鷲の山々。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 牛の背の刺激的な体験をエネルギーにして、歩を進めます。
尾根筋のアップダウンが少ない気持ちいい道が続きます。
牛の背の刺激的な体験をエネルギーにして、歩を進めます。 尾根筋のアップダウンが少ない気持ちいい道が続きます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 路肩の岩からも素敵な展望が。
頂上ではあまり店舗できなかった県境が一望です。
手前から三重県成川、熊野川、和歌山県新宮、三輪崎、宇久井、那智勝浦まで見通せます。
路肩の岩からも素敵な展望が。 頂上ではあまり店舗できなかった県境が一望です。 手前から三重県成川、熊野川、和歌山県新宮、三輪崎、宇久井、那智勝浦まで見通せます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 大烏帽子山の案内図にはありませんでしたが、ここも中々良い場所です。
大烏帽子山の案内図にはありませんでしたが、ここも中々良い場所です。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) トラロープが張られている傾斜を下ります。
トラロープが張られている傾斜を下ります。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 恐らく、これがテレビ中継塔でしょうか?
このアンテナ横に鮮やかなピンクテープの道標があり下へ続いていましたが、どうやら新規開拓者の方のもののよう。既存のルートはフェンスの脇を回るように下りていくルートです。
恐らく、これがテレビ中継塔でしょうか? このアンテナ横に鮮やかなピンクテープの道標があり下へ続いていましたが、どうやら新規開拓者の方のもののよう。既存のルートはフェンスの脇を回るように下りていくルートです。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 急にあらわれたみさご岩。
山から突き出るようにあり、牛の背と同様スリリングゾーンです。
急にあらわれたみさご岩。 山から突き出るようにあり、牛の背と同様スリリングゾーンです。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) オーシャングリーンの熊野灘と沿岸の街並みが素敵。
オーシャングリーンの熊野灘と沿岸の街並みが素敵。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 一息。いい気分です。
一息。いい気分です。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 電柱敷設用の道がそのままルートになってる模様。
電柱目印にひたすら下ります。
電柱敷設用の道がそのままルートになってる模様。 電柱目印にひたすら下ります。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 井田に下りたと思ったら上野でした。
井田に下りたと思ったら上野でした。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 上水用のタンク脇に道があります。
上水用のタンク脇に道があります。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) すぐ手前まで車でアクセスできます。
すぐ手前まで車でアクセスできます。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 牛ノ背・みさご岩と、見たいロケーションをみれて大満足!
…しかし、車みでの道が長くなってしまったことに反省。
牛ノ背・みさご岩と、見たいロケーションをみれて大満足! …しかし、車みでの道が長くなってしまったことに反省。
熊野川その2(三和大橋〜熊野大橋) 井田に下りる予定だったのですが、下り口が分からなかった。
次回ら井田スタートのルートで楽しもうかな。
井田に下りる予定だったのですが、下り口が分からなかった。 次回ら井田スタートのルートで楽しもうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。