登ってません下りだけですけど、なにか?(鶴見岳周回)

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
26
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1045 / 862 m
9
7
3
39
2 7
1

活動詳細

すべて見る

鶴見岳ってロープウェイを使えば10分でほぼ山頂です(*^ー^)ノ てっぺん踏んだらあとは下りのみ! 南平台に寄って猪の瀬戸へ。 ここにはぽつんとバス停あるんです。 湯布院⇔別府の路線バスがあるので1時間に2本はあります。 どうだ!この周回(///ω///)♪ 車を停めてロープウェイ→山頂→下り→バス→バスおりたらすぐ車。。。 楽チンですよ。

由布岳・鶴見岳 鶴見岳ロープウェイです。片道1000円なり。登山届をチケット売り場で書かされます。
鶴見岳ロープウェイです。片道1000円なり。登山届をチケット売り場で書かされます。
由布岳・鶴見岳 10分間の空中散歩。
10分間の空中散歩。
由布岳・鶴見岳 いい眺めです(*^^*)
いい眺めです(*^^*)
由布岳・鶴見岳 馬の背へ下ります。
馬の背へ下ります。
由布岳・鶴見岳 踏みあとはっきり。テープあり。
踏みあとはっきり。テープあり。
由布岳・鶴見岳 馬の背までは15分。
コースタイム通り歩いてます。
馬の背までは15分。 コースタイム通り歩いてます。
由布岳・鶴見岳 お隣由布さんと久住方面
お隣由布さんと久住方面
由布岳・鶴見岳 南平台とその向こう
南平台とその向こう
由布岳・鶴見岳 ここは馬の背。足に自信のあるかたはこのまま内山までどうぞ(戻りは道路歩いてね)。危険個所ありだそうです。最近、歩いた方いますのでYAMAPで確認してくださいね。
ここは馬の背。足に自信のあるかたはこのまま内山までどうぞ(戻りは道路歩いてね)。危険個所ありだそうです。最近、歩いた方いますのでYAMAPで確認してくださいね。
由布岳・鶴見岳 馬の背から下見てます。蒸気上がってます。
伽藍岳方面見えてます。
ここから標識に従って南平台へ下ります。
馬の背から下見てます。蒸気上がってます。 伽藍岳方面見えてます。 ここから標識に従って南平台へ下ります。
由布岳・鶴見岳 ずんずん下ってこの標識。
標識通りに歩きますよ。
ずんずん下ってこの標識。 標識通りに歩きますよ。
由布岳・鶴見岳 南平台はこの看板から登りますよ。
南平台はこの看板から登りますよ。
由布岳・鶴見岳 南平台は山頂標識ないんです。このプレートが落ちていたので柱に着けておきました。
南平台は山頂標識ないんです。このプレートが落ちていたので柱に着けておきました。
由布岳・鶴見岳 祖母・傾見えてます(肉眼で)
祖母・傾見えてます(肉眼で)
由布岳・鶴見岳 お隣由布さん。
お隣由布さん。
由布岳・鶴見岳 久住かな?
久住かな?
由布岳・鶴見岳 南平台から来た道を戻ります。降りついたらこの看板あり。
またまた下りです。
南平台から来た道を戻ります。降りついたらこの看板あり。 またまた下りです。
由布岳・鶴見岳 船底林道との分岐。
文字消えてますけど。
船底林道との分岐。 文字消えてますけど。
由布岳・鶴見岳 まだまだ下ってますよ。
まだまだ下ってますよ。
由布岳・鶴見岳 この前を通り過ぎたら間違いです。鹿よけネットのロープが道に張られてます。
この前を通り過ぎたら間違いです。鹿よけネットのロープが道に張られてます。
由布岳・鶴見岳 西登山口の標識みたら沢に下ります。すぐ渡渉です。
この後、沢沿いに歩きながら何回か渡渉します。テープやケルンを見過ごしませんように。
西登山口の標識みたら沢に下ります。すぐ渡渉です。 この後、沢沿いに歩きながら何回か渡渉します。テープやケルンを見過ごしませんように。
由布岳・鶴見岳 砂防ダムが見えて来たら・・・
極セマの斜面を歩きます。枯葉がたまって滑ります。ご注意ください。
砂防ダムが見えて来たら・・・ 極セマの斜面を歩きます。枯葉がたまって滑ります。ご注意ください。
由布岳・鶴見岳 てくてく歩いて下り着くとこの景色。鶴見岳西登山口、由布岳東登山口の駐車スペースのチェーンと看板見えてます。
てくてく歩いて下り着くとこの景色。鶴見岳西登山口、由布岳東登山口の駐車スペースのチェーンと看板見えてます。
由布岳・鶴見岳 西登山口に出る手前にこの標識あります。
今日は猪の瀬戸へ行ってみましょう(^o^)/
西登山口に出る手前にこの標識あります。 今日は猪の瀬戸へ行ってみましょう(^o^)/
由布岳・鶴見岳 ピンクテープや黄色テープがついてる林に入るとこんな景色。
ピンクテープや黄色テープがついてる林に入るとこんな景色。
由布岳・鶴見岳 同じような景色です。道迷いしませんように。
不安になったら周りをよく見て。テープ見つかります。
同じような景色です。道迷いしませんように。 不安になったら周りをよく見て。テープ見つかります。
由布岳・鶴見岳 途中から、看板の数少なくなります。テープ頼りで歩きますが、車の音が右手に(下りなので)聞こえています。
途中から、看板の数少なくなります。テープ頼りで歩きますが、車の音が右手に(下りなので)聞こえています。
由布岳・鶴見岳 猪の瀬戸から水口山見てます。
この景色が見えれば道路は進行方向の正面です。バス停もすぐそこ。
猪の瀬戸から水口山見てます。 この景色が見えれば道路は進行方向の正面です。バス停もすぐそこ。
由布岳・鶴見岳 バスでスタート地点に戻りました。バス代290円です。
楽ちん周回、あなたもいかが?
バスでスタート地点に戻りました。バス代290円です。 楽ちん周回、あなたもいかが?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。