内尾からハチブセ山周回

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
46
距離
5.9 km
のぼり / くだり
671 / 674 m
2 1
1 55

活動詳細

すべて見る

今日は河内町内尾集落〜コンソリ谷右尾根〜ハチブセ山〜オンソリ谷左尾根で周回しました。 陽射しは暖かく風もほとんどない天気のなか気持ちのよい山歩きが出来ました。 春に瀬波の白山里からハチブセ山、笈山、オンソリ山を周回した時に笈山手前のピークに内尾への矢印がありました。 その後気になって内尾集落周辺を調べ内尾から続く道を登り笈山を往復したのが5月のGWでした。 そして昨日、中宮山でお会いしたY.Yさんから内尾からの登山道の話になり9月に神社側からの登山道も整備して内尾から周回出来るようになったとお聞きしました。 それを聞いてさっそく歩いてみたのです。 いずれも内尾集落内から延びる尾根筋で八幡神社側からと集落突き当たりの墓地脇からの道です。 登山口には案内等は一切無いので取り付きだけが分かりづらいですが後は迷うような事は無いと思います。 Y.Yさんから他にも登山道を考えているとお聞きしました。 今回のハチブセ山から尾根伝いに笠山への道、瀬波側から高倉山への道、瀬波から松尾山周回コース等々お考えようです。 いずれも楽しみなコースです。 ただ一旦作った登山道も2年も経つと草木で道が消えるので定期的な整備が必要との事でした。 また登山道は人に歩いてもらう事で踏み固められるので多くの人に歩いて貰いたいとの思いもあるようでした。 Y.Yさんありがとうございました。

奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 8:09 セイモアスキー場の駐車場に車を停めトイレを利用後に出発します。
駐車場には登山者と思われる車が何台か有りましたが何も烏帽子山か口三方岳方面のようです。
私らが歩いたコースでは人に会う事は無かった。
8:09 セイモアスキー場の駐車場に車を停めトイレを利用後に出発します。 駐車場には登山者と思われる車が何台か有りましたが何も烏帽子山か口三方岳方面のようです。 私らが歩いたコースでは人に会う事は無かった。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 第一クワッドリフトの乗り場
第一クワッドリフトの乗り場
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 内尾の名水『おぼく水』を汲んで山頂で使います。
おぼくとは仏様の供物と言う意味みたいです。
内尾の名水『おぼく水』を汲んで山頂で使います。 おぼくとは仏様の供物と言う意味みたいです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 八幡神社
鳥居前で左の森に入ります。
八幡神社 鳥居前で左の森に入ります。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 8:18 神社横の森への入り口。
森に入ると真っ直ぐな道があるが左の尾根に取り付きます。
登山口等の案内は一切ありません。
8:18 神社横の森への入り口。 森に入ると真っ直ぐな道があるが左の尾根に取り付きます。 登山口等の案内は一切ありません。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 最初はスギ植林地を登ります。
最初はスギ植林地を登ります。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 スギ林を登ると登山道らしき物が出て来ます。
道脇にはベンチが有ったりします。
もともと遊歩道だったのでしょうか?
途中2、3箇所ベンチがありました。
スギ林を登ると登山道らしき物が出て来ます。 道脇にはベンチが有ったりします。 もともと遊歩道だったのでしょうか? 途中2、3箇所ベンチがありました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 登山道の様子
登山道の様子
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ツクバネ
ボケピン
ツクバネ ボケピン
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 烏帽子山〜口三方岳
烏帽子山〜口三方岳
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 あら、早トチリさんがここにも居ました。
一本の木でウスギヨウラクが咲いていました。
あら、早トチリさんがここにも居ました。 一本の木でウスギヨウラクが咲いていました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 春はまだですよ。
春はまだですよ。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 9:12 途中の林道に出ました。
車も通らなくなってどれぐらいなのでしょうか?
草ボーボーでケモノ道状態です。
9:12 途中の林道に出ました。 車も通らなくなってどれぐらいなのでしょうか? 草ボーボーでケモノ道状態です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 林道を挟んで登山道は続いています。
林道を挟んで登山道は続いています。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 🐙がいた。
キノコの仲間のツチグリです。
🐙がいた。 キノコの仲間のツチグリです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 コンソリ谷を挟んだ対岸の尾根
コンソリ谷を挟んだ対岸の尾根
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 木々も切られています。
整備いただきありがとうございます。
木々も切られています。 整備いただきありがとうございます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 炭焼き窯跡
途中2〜3箇所ありました。
炭焼き窯跡 途中2〜3箇所ありました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ウダイカンバ
ウダイカンバ
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ここが山頂かと思ったらニセピークでした。
登山道奥に小さな池がありました。
ニセピークから一旦下って登り返すとハチブセ山頂です。
ここが山頂かと思ったらニセピークでした。 登山道奥に小さな池がありました。 ニセピークから一旦下って登り返すとハチブセ山頂です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 捻れたブナの木
捻れたブナの木
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 木々の奥に笠山
Y.Yさんはあそこまで道を付けると言っていた。
楽しみです。
木々の奥に笠山 Y.Yさんはあそこまで道を付けると言っていた。 楽しみです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 少し笠山方面に踏み込んでみた。
何処まで有るのか分からないが道は続いていた。
多少仮払いはしてあるのだろうか?
来春でも歩いてみよう。
少し笠山方面に踏み込んでみた。 何処まで有るのか分からないが道は続いていた。 多少仮払いはしてあるのだろうか? 来春でも歩いてみよう。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 10:17 ハチブセ山に到着です。
10:17 ハチブセ山に到着です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 アカミノヤドリギ
樹木の葉が落ちるとよく目立つ。
アカミノヤドリギ 樹木の葉が落ちるとよく目立つ。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 山頂直ぐ下の瀬波分岐で休憩です。
登山道だが誰も来ないと思っていたら瀬波から単独男性が登って来た。
本日会った唯一の方でした。
しかしポカポカ陽気で気持ちいいです。
山頂直ぐ下の瀬波分岐で休憩です。 登山道だが誰も来ないと思っていたら瀬波から単独男性が登って来た。 本日会った唯一の方でした。 しかしポカポカ陽気で気持ちいいです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 お昼にはちょっと早い。
トシさんの真似をして鍋焼きうどん。
登山口で汲んだおぼく水を使いました。
インスタントコーヒーも入れました。
なかなかの名水です。
お昼にはちょっと早い。 トシさんの真似をして鍋焼きうどん。 登山口で汲んだおぼく水を使いました。 インスタントコーヒーも入れました。 なかなかの名水です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 松尾山の奥は大瓢箪山かな。
松尾山の奥は大瓢箪山かな。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 シャクナゲ
来年は沢山咲くかな?
ワクワク。
ただ全体的に花芽は少ないように思った。
シャクナゲ 来年は沢山咲くかな? ワクワク。 ただ全体的に花芽は少ないように思った。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 烏帽子山〜口三方岳
烏帽子山〜口三方岳
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 アズキナシ
GWに来た時は小さくて可愛くて白い花を沢山咲かせていたが今は赤い実が沢山着いている。
アズキナシ GWに来た時は小さくて可愛くて白い花を沢山咲かせていたが今は赤い実が沢山着いている。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 おっと!
ここにも早トチリさんが居ましたよ。
おっと! ここにも早トチリさんが居ましたよ。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 数日後には咲きそうなシャクナゲのツボミ。

この他にも咲いてるミツバツツジを二ヶ所で見ましたが少し離れた斜面で写真は撮れなかった。
数日後には咲きそうなシャクナゲのツボミ。 この他にも咲いてるミツバツツジを二ヶ所で見ましたが少し離れた斜面で写真は撮れなかった。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 道西山〜烏帽子山〜口三方岳〜中三方岳
道西山〜烏帽子山〜口三方岳〜中三方岳
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 手前の斜面にセイモアスキー場の建物が見える。
中間地点にある建物かな?
手前の斜面にセイモアスキー場の建物が見える。 中間地点にある建物かな?
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 セイモアスキー場の山頂にある建物も見えました。
今年も滑りに来るのかな?
セイモアスキー場の山頂にある建物も見えました。 今年も滑りに来るのかな?
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 三雄山
三雄山
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 奥は大瓢箪山〜中宮山
昨日登った中宮山だ。
奥は大瓢箪山〜中宮山 昨日登った中宮山だ。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 これから向かうピーク。
帰りはあのピークから左に下ります。
これから向かうピーク。 帰りはあのピークから左に下ります。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 高倉山
高倉山
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 奥は鷲走ヶ岳〜白抜山の山々
奥は鷲走ヶ岳〜白抜山の山々
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 奥がハチブセ山
奥がハチブセ山
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ネジキの実
ネジキの実
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 奥獅子吼山方面
奥獅子吼山方面
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 瀬波からハチブセ山に延びる尾根
瀬波からハチブセ山に延びる尾根
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ハチブセ山から笈山までの痩せ尾根の足元には沢山の石楠花がある。
ハチブセ山から笈山までの痩せ尾根の足元には沢山の石楠花がある。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 Y.Yさんの名前も書いてあった。
昨年夏に開通したんだ。
やはり昨春に来た時は繋がって無かったんだ。
Y.Yさんの名前も書いてあった。 昨年夏に開通したんだ。 やはり昨春に来た時は繋がって無かったんだ。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 快晴の空に✈️
快晴の空に✈️
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 夏場にはいたのかな?
今日は見当たりませんでした。
夏場にはいたのかな? 今日は見当たりませんでした。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 クサギ
クサギ
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 最後に小さな沢を渡渉すると直ぐに登山口です。
最後に小さな沢を渡渉すると直ぐに登山口です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 墓地の脇から降りて来ました。
ここから登る場合は奥の堰堤手前で左の沢を渡った右手の杉植林地を登って行く。
墓地の脇から降りて来ました。 ここから登る場合は奥の堰堤手前で左の沢を渡った右手の杉植林地を登って行く。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 帰りもおぶく水に寄ってペットボトル1.5L分を汲んで帰ります。
多くのポリタンクで汲みに来られてる方もいます。
帰りもおぶく水に寄ってペットボトル1.5L分を汲んで帰ります。 多くのポリタンクで汲みに来られてる方もいます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 まだ降雪前のセイモアファミリーゲレンデを横切って終了です。
まだ降雪前のセイモアファミリーゲレンデを横切って終了です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 13:02 駐車場前の千丈温泉 清流さんのお風呂に寄りました。400円

お疲れ様でした。
13:02 駐車場前の千丈温泉 清流さんのお風呂に寄りました。400円 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。