三方崩山。メンタル崩れて四方崩山に…。

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

10.5km

のぼり

1487m

くだり

1479m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
48
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1487 / 1479 m
1 33
1 6
58
41
43
1 10

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた三方崩山。雪と登山道の危険度から考えて今年はもう諦めていたのですが、本日天気は快晴予報。てんくらもA。しかも今週は温度が高かった。 ワンチャンあるかもということで出発。 朝はクソ寒かったですが、結果として最高の登山日和になりました。 ただ、山行は高所恐怖症の初心者がソロで行くもんじゃないなと…(笑) 登りで心折られそうでした。 両脇が切れ落ちた細い尾根道と稜線、鎖場、ロープ、延々と続く急坂、高度感、落葉での歩きにくさ、倒木… もう、お腹いっぱいですわ(笑) 悪天候じゃなくてほんとによかった山行でした。

三方崩山 はじめはこんな感じの林道が続きます。この、ちょっと前まで濃霧がすごいし、クソ寒いしで登ろうかどうか迷ってました(笑)
はじめはこんな感じの林道が続きます。この、ちょっと前まで濃霧がすごいし、クソ寒いしで登ろうかどうか迷ってました(笑)
三方崩山 ここからがスタート
ここからがスタート
三方崩山 紅葉は終わり、こういう落葉した木もいい感じっす。
紅葉は終わり、こういう落葉した木もいい感じっす。
三方崩山 ここまでは余裕
ここまでは余裕
三方崩山 出てきました痩せ尾根…
こっから地獄が…
出てきました痩せ尾根… こっから地獄が…
三方崩山 左が三方崩山
左が三方崩山
三方崩山 人1人歩ける程度の道幅しかないのにこの高度感…
まともに立てない…
人1人歩ける程度の道幅しかないのにこの高度感… まともに立てない…
三方崩山 見てるとヤバイので本日は写真少なめ…
見てるとヤバイので本日は写真少なめ…
三方崩山 ですがとりあえず…
ですがとりあえず…
三方崩山 謎の人工物が置いてある。
謎の人工物が置いてある。
三方崩山 励みになります…。
写真撮ってる余裕なかったのであれなんですが、鎖場ロープ急登が結構あってヘロヘロになってるとこです…
励みになります…。 写真撮ってる余裕なかったのであれなんですが、鎖場ロープ急登が結構あってヘロヘロになってるとこです…
三方崩山 山頂へ続く稜線も同じように細い。
山頂へ続く稜線も同じように細い。
三方崩山 ここはまだましで
ここはまだましで
三方崩山 山頂むかう最後の道はオアシス(笑)
山頂むかう最後の道はオアシス(笑)
三方崩山 到着。先客が1人と後から3人のたった5人でした。
到着。先客が1人と後から3人のたった5人でした。
三方崩山 遠くに槍ヶ岳
遠くに槍ヶ岳
三方崩山 帰りも同じく余裕がなかったので写真はこんだけ…
帰りも同じく余裕がなかったので写真はこんだけ…
三方崩山 これ、伝わりにくいんですが滑り台みたいな角度のくだりが延々と続きます。
これ、伝わりにくいんですが滑り台みたいな角度のくだりが延々と続きます。
三方崩山 延々と
延々と
三方崩山 まだ続く
まだ続く
三方崩山 黒い線の部分ずっと、前の写真の急坂が続くという…
黒い線の部分ずっと、前の写真の急坂が続くという…
三方崩山 まだくだります。
まだくだります。
三方崩山 登りの時は気にならなかったけど、下山時はこの葉っぱがやっかいに…
登りの時は気にならなかったけど、下山時はこの葉っぱがやっかいに…
三方崩山 倒木。木に寄りかかってます…
倒木。木に寄りかかってます…
三方崩山 根元
根元
三方崩山 そして巨大倒木が道を塞ぎます…。下をくぐるんですけど、下山時にはキツイ
そして巨大倒木が道を塞ぎます…。下をくぐるんですけど、下山時にはキツイ
三方崩山 落ち葉で道もわかりくい…
落ち葉で道もわかりくい…
三方崩山 もう、このあたりは道が見えなくて尻もちなんどもついてしまった…
もう、このあたりは道が見えなくて尻もちなんどもついてしまった…
三方崩山 無事下山。ボリューム満天の登山でした。疲れましたわ…。
無事下山。ボリューム満天の登山でした。疲れましたわ…。
三方崩山 登山の道の半端なところに停めさせてもらいました。
この車じゃ、パンクが怖くて最後まであがるのは無理でした(笑)
登山の道の半端なところに停めさせてもらいました。 この車じゃ、パンクが怖くて最後まであがるのは無理でした(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。