七面山の挨拶は「ご苦労様です」

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

今日はガッツリ歩きたかったので、未踏の山百である七面山に〜。 今日は子供の送迎もないし、嫁も地域の用事でいないし、山を堪能するチャンス来た〜。 参考情報:山頂近くの倒木は本日チェーンソーで切ってたので明日からは普通に通れます。 下調べ不足で駐車場迷った。 まっすぐ行ったら行き止まりじゃん(´・ω・`) こんな表現じゃどこのことかはわからないですよね〜wスタート地点だけ参考にしてくださいな。 綺麗に掃除されているトイレでスッキリしたら、滝を見てから出発です。 修験者が沢山いて、朝から宿坊は賑わってて、と聞いていたのですが、修験者ほとんどいないし、途中の宿坊は開いてないし〜w 時間が早いからかと思ったら、下山時には13時頃なのに「本日は終了しました」とか書いてある。 ここは本当に七面山? 1500m近く登るのでつり癖のある足が心配でしたが、段差が少ないからかつることもなく無事に敬慎院に到着(・∀・) コースタイムから4時間くらいを予想してたけど2時間半くらいで着いたよ。今日はのんびり歩いたので、コースタイムが大げさなんだと思います。 山門横の展望スポットは、ガスガス男の本領発揮したおかげで、真っ白です。神頼みしても晴れませんでした。 そこから山頂までは、普通の登山道です。 奇跡的にナナイタガレの展望スポットに来たらガスが晴れた。神様優しい(・∀・) 今からあの大ガレの上に行くのかと落ち込みつつ、急登なので亀のようにのんびり進みます。 途中倒木がいっぱいでした。短足の自分には辛い(´・ω・`) ちなみに下山時にチェーンソーで切ってたから、明日からは普通に通れます。 という事で、七面山山頂に到着。 山頂は自分入れて2人です。 静かな山です。 山頂で出会った方から、もっと景色のいいとこがあるらしいと聞いたので、大嫌いな登り返しを乗り越えて希望峰に行きました。 南アルプスがモロ見えですね。 来てよかった(・∀・) 希望峰が狭かったので、その場にいた人達の山百談義に混じって、そのまま八紘嶺へ〜 行かないよw 七面山に戻り、そそくさと下山。 お経を唱えながら歩いてる集団が抜けずに苦労しましたが、何とか無事に下山出来ました。 1500m近くの標高差があるので、今日は疲れた(´・ω・`) 帰りに早川町のお祭りに寄り道。 でも14時頃ついたからか、売り切れの物が多く楽しめなかった(´・ω・`)