常念岳、2018ラスト

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
35
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1585 / 1580 m

活動詳細

すべて見る

昨日は、朝方雨が降っていたので1日待って、本日常念岳に登ってきました。これが正解、朝からよく晴れて暖かく絶好の登山日和となりました。今週は暖かい日が続いたので、登山道、稜線上とも雪は無く、すっかり秋山でした。常念小屋が先週で小屋閉めしているため、登山者は15人程度、私の好きな静かな山行を楽しむ子尾ができました。今シーズン最後の常念岳、最高の天気に恵まれ、山頂からの絶景をしっかり目に焼付けてきました。

常念岳・大天井岳・燕岳 空いているので遅い(7時)スタート。一ノ沢登山口には誰もいませんでした。
空いているので遅い(7時)スタート。一ノ沢登山口には誰もいませんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 倒木が登山道をふさいでいます。
倒木が登山道をふさいでいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 笠原沢、木橋が取り外されているので、できるだけ狭い場所を渡渉します。
笠原沢、木橋が取り外されているので、できるだけ狭い場所を渡渉します。
常念岳・大天井岳・燕岳 いつもの休憩場所にてしばし休憩、ここも木橋が外されています。
いつもの休憩場所にてしばし休憩、ここも木橋が外されています。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋到着、先週で小屋閉めしています。
常念小屋到着、先週で小屋閉めしています。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋にて
常念小屋にて
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳へアタック開始、急登に備えゆっくりゆっくり歩きます。
常念岳へアタック開始、急登に備えゆっくりゆっくり歩きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 逆光で、コースが見えにくい。
逆光で、コースが見えにくい。
常念岳・大天井岳・燕岳 所々雪が残っています。
所々雪が残っています。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳、大天井岳方面
横通岳、大天井岳方面
常念岳・大天井岳・燕岳 槍穂、今日は穂高岳も良く見えます。
槍穂、今日は穂高岳も良く見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳アップで
槍ヶ岳アップで
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳直下
常念岳直下
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳到着
常念岳到着
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳にて
常念岳にて
常念岳・大天井岳・燕岳 槍穂方面
槍穂方面
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳方面
大天井岳方面
常念岳・大天井岳・燕岳 鷲羽岳方面
鷲羽岳方面
常念岳・大天井岳・燕岳 乗鞍、穂高方面
乗鞍、穂高方面
常念岳・大天井岳・燕岳 槍穂、別の場所から
槍穂、別の場所から
常念岳・大天井岳・燕岳 乗鞍、御岳山方面
乗鞍、御岳山方面
常念岳・大天井岳・燕岳 八ヶ岳、南アルプス方面、今日は良く見えました。
八ヶ岳、南アルプス方面、今日は良く見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 立山、劔アップ
立山、劔アップ
常念岳・大天井岳・燕岳 槍アップ
槍アップ
常念岳・大天井岳・燕岳 鷲羽岳方面アップ
鷲羽岳方面アップ
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高岳アップ
穂高岳アップ
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は富士山も良く見えました。
今日は富士山も良く見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 鷲羽岳&槍ヶ岳
鷲羽岳&槍ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 槍穂、何度見ても素晴らしい。
槍穂、何度見ても素晴らしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 御岳山、乗鞍岳アップ
御岳山、乗鞍岳アップ
常念岳・大天井岳・燕岳 登山度から見る槍アップ
登山度から見る槍アップ
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋目指し、急傾斜を一挙に下ります。
常念小屋目指し、急傾斜を一挙に下ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念乗越から一ノ沢まで下山開始。
常念乗越から一ノ沢まで下山開始。
常念岳・大天井岳・燕岳 笠原沢、胸突き八丁間は岩が凍っていて滑りやすいので注意が必要。
笠原沢、胸突き八丁間は岩が凍っていて滑りやすいので注意が必要。
常念岳・大天井岳・燕岳 夏場と違って陽があたらないので1時過ぎなのに、すでに薄暗い登山道。
夏場と違って陽があたらないので1時過ぎなのに、すでに薄暗い登山道。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口にて、帰りも無人でした。
登山口にて、帰りも無人でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 本日使用したAKUジャスパー、ソフソールエアプラス。
本日使用したAKUジャスパー、ソフソールエアプラス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。