上郡アルプスへ

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:32

距離

10.3km

のぼり

881m

くだり

881m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
50
距離
10.3 km
のぼり / くだり
881 / 881 m
7
7
7
12
6
6
3
15
7
24
11
1
6
5
1
4
7
10

活動詳細

すべて見る

間違い、失敗する時は、得てしてボーッとしてた、うっかり、思い込み、勘違い、確認不足に起因しますよね。そんな時は立ち止まり確認して原点に戻ることが基本。 今日は、何故かボーッとして、思い込みと確認不足で間違った道を進んでしまいました。救いようがないのは、異変に気付きYAMAPで現在地を確認しておきながら、GPSがおかしい!なんて思っちゃったり、マーキングも見当たらず薄い踏み跡に薮が覆いかぶさっている道にも関わらず、いずれは良い道に出るだろう!なんて思い込んで突進していったり…。間違いを認めて、間違えたところまで戻ろうと決断するのに20分もかかってしまいました。 明らかに注意散漫の山行で反省多しです。

上郡アルプス・生駒山 登山口。
観光案内所で駐車場はどこかと尋ねるとコープに停めればいい、と言われたので、車をコープに止めて登山口までは徒歩。
登山口。 観光案内所で駐車場はどこかと尋ねるとコープに停めればいい、と言われたので、車をコープに止めて登山口までは徒歩。
上郡アルプス・生駒山 まずはこの駒山に上がります。
まずはこの駒山に上がります。
上郡アルプス・生駒山 本丸→二の丸から縦走します。
本丸→二の丸から縦走します。
上郡アルプス・生駒山 他の山レポ通りのっけから急登。体力度はA級。私が思うその理由は、最後の写真で記載します。
他の山レポ通りのっけから急登。体力度はA級。私が思うその理由は、最後の写真で記載します。
上郡アルプス・生駒山 ちょっとした分岐点。
ちょっとした分岐点。
上郡アルプス・生駒山 ヤングコースとシルバーコース。もちろんヤングコースへ。
ヤングコースとシルバーコース。もちろんヤングコースへ。
上郡アルプス・生駒山 意外とサクサクいけます。
意外とサクサクいけます。
上郡アルプス・生駒山 よく見る風景。
よく見る風景。
上郡アルプス・生駒山 振り返って千種川と上郡の町。
振り返って千種川と上郡の町。
上郡アルプス・生駒山 この岩場はなかなか迫力あり。
この岩場はなかなか迫力あり。
上郡アルプス・生駒山 荷置岩のポイント。
荷置岩のポイント。
上郡アルプス・生駒山 頂上直下の看板。
頂上直下の看板。
上郡アルプス・生駒山 頂上の本丸跡。
頂上の本丸跡。
上郡アルプス・生駒山 本丸跡にはベンチが2つ有り。
本丸跡にはベンチが2つ有り。
上郡アルプス・生駒山 頂上からちょっと降りたところにある空堀跡。
へぇー、そうなんだと思う感じ。看板無かったら分からん。
頂上からちょっと降りたところにある空堀跡。 へぇー、そうなんだと思う感じ。看板無かったら分からん。
上郡アルプス・生駒山 二の丸跡まで後わずか。
二の丸跡まで後わずか。
上郡アルプス・生駒山 二の丸跡。特に何もない。
二の丸跡。特に何もない。
上郡アルプス・生駒山 大鳥山に向かいます。
大鳥山に向かいます。
上郡アルプス・生駒山 ロープが通行止のように見えちょっとだけ分かりにくい。ロープの方向に進みます。
ロープが通行止のように見えちょっとだけ分かりにくい。ロープの方向に進みます。
上郡アルプス・生駒山 これはよく分からなかった。
これはよく分からなかった。
上郡アルプス・生駒山 はね上げ橋跡のポイントから望める北側の風景。
はね上げ橋跡のポイントから望める北側の風景。
上郡アルプス・生駒山 たしかに急坂多し。ザレ場と落ち葉で結構滑りやすい。
たしかに急坂多し。ザレ場と落ち葉で結構滑りやすい。
上郡アルプス・生駒山 振り返って駒山。
振り返って駒山。
上郡アルプス・生駒山 二の丸跡から大鳥山まではかなりの急坂。この胸突き八丁も結構辛かった。
二の丸跡から大鳥山まではかなりの急坂。この胸突き八丁も結構辛かった。
上郡アルプス・生駒山 大鳥山到着。展望が開けてて気持ちいい!
大鳥山到着。展望が開けてて気持ちいい!
上郡アルプス・生駒山 駒山方面。
駒山方面。
上郡アルプス・生駒山 大鳥山からさらに進んだところにある松。たくましい。
大鳥山からさらに進んだところにある松。たくましい。
上郡アルプス・生駒山 鍛治山頂上。ここのポイントで私が間違えました。情けない。
鍛治山頂上。ここのポイントで私が間違えました。情けない。
上郡アルプス・生駒山 イノシシのぬた湯。この説明を読んだ後、足はそのまま直進してしまいました。本当は戻らなきゃならんのに…。
イノシシのぬた湯。この説明を読んだ後、足はそのまま直進してしまいました。本当は戻らなきゃならんのに…。
上郡アルプス・生駒山 非を認め間違った場所まで戻ってくる。
非を認め間違った場所まで戻ってくる。
上郡アルプス・生駒山 こんなでっかい表示があったのに😵   注意力散漫甚だしい😖
こんなでっかい表示があったのに😵 注意力散漫甚だしい😖
上郡アルプス・生駒山 船谷山頂上。
船谷山頂上。
上郡アルプス・生駒山 北側の眺望。
北側の眺望。
上郡アルプス・生駒山 目指す頂きまでまだ遠い。
目指す頂きまでまだ遠い。
上郡アルプス・生駒山 写真では分かりにくいですが急坂です。
写真では分かりにくいですが急坂です。
上郡アルプス・生駒山 鳳張峠の分岐。展望なし。
鳳張峠の分岐。展望なし。
上郡アルプス・生駒山 なんだろう?
なんだろう?
上郡アルプス・生駒山 鳳凰山頂上。
鳳凰山頂上。
上郡アルプス・生駒山 鳳凰山頂上南側の眺望。気持ちいい。
鳳凰山頂上南側の眺望。気持ちいい。
上郡アルプス・生駒山 鳳凰山を過ぎ、よくレポで見る航空機ビューポイント。私がいる時には飛行機は通りませんでした。
鳳凰山を過ぎ、よくレポで見る航空機ビューポイント。私がいる時には飛行機は通りませんでした。
上郡アルプス・生駒山 振り返ってみると結構歩いたなぁって思う。
振り返ってみると結構歩いたなぁって思う。
上郡アルプス・生駒山 時刻表付。
時刻表付。
上郡アルプス・生駒山 岩木山頂上に到着。帰りにコープの駐車場で出会ったハイカーの方々は、この岩木山の頂上からさらに進んでいかれたとのこと。その場合、コープとは違う降り口になるので、車一台をその降り口にデポしてたとのこと。その方々曰く、この先を極めて初めて上郡アルプスを極めたことになるらしい。私は引き返しました。
岩木山頂上に到着。帰りにコープの駐車場で出会ったハイカーの方々は、この岩木山の頂上からさらに進んでいかれたとのこと。その場合、コープとは違う降り口になるので、車一台をその降り口にデポしてたとのこと。その方々曰く、この先を極めて初めて上郡アルプスを極めたことになるらしい。私は引き返しました。
上郡アルプス・生駒山 岩木山頂上からの眺望。気持ちいい。
岩木山頂上からの眺望。気持ちいい。
上郡アルプス・生駒山 歩んだ来た道。これを戻るのかぁ…と気持ちはちょっと滅入ってました。
歩んだ来た道。これを戻るのかぁ…と気持ちはちょっと滅入ってました。
上郡アルプス・生駒山 大鳥山まで戻っできて、帰りは公民館側の登山口へ戻る道を降りる。先ずは一本松の頂上。
大鳥山まで戻っできて、帰りは公民館側の登山口へ戻る道を降りる。先ずは一本松の頂上。
上郡アルプス・生駒山 この帰り道は、行きの道より急坂。滑りやすく、疲れた足にこたえた…。
この帰り道は、行きの道より急坂。滑りやすく、疲れた足にこたえた…。
上郡アルプス・生駒山 駒山と一本松のピーク。
駒山と一本松のピーク。
上郡アルプス・生駒山 大観峰のピーク。360度の眺望が開けてて名に恥じない景色です。
大観峰のピーク。360度の眺望が開けてて名に恥じない景色です。
上郡アルプス・生駒山 と言っても標高はないので行きに撮った風景と変わりなし。
と言っても標高はないので行きに撮った風景と変わりなし。
上郡アルプス・生駒山 大観峰からの下山もなかなかの急坂。
大観峰からの下山もなかなかの急坂。
上郡アルプス・生駒山 小美女平のピーク。
小美女平のピーク。
上郡アルプス・生駒山 また振り返ります。駒山と一本松。
また振り返ります。駒山と一本松。
上郡アルプス・生駒山 一本松と大観峰。
一本松と大観峰。
上郡アルプス・生駒山 関所岩らしいです。
関所岩らしいです。
上郡アルプス・生駒山 羽山三角点のピーク。
羽山三角点のピーク。
上郡アルプス・生駒山 またまた振り返ります。
またまた振り返ります。
上郡アルプス・生駒山 下山直前にあった変わった木。ねじれてる。
下山直前にあった変わった木。ねじれてる。
上郡アルプス・生駒山 ここが登山口。他のレポにある通り、分かりにくい。
ここが登山口。他のレポにある通り、分かりにくい。
上郡アルプス・生駒山 ここから入ります。看板もないので知らなきゃ入れない。この上郡アルプスは体力度Aの理由は、距離の長さとアップダウンの激しさからだと思う。
帰りに使った公民館側のルートはかなりの急坂で、こちらから登る場合、登り甲斐があると思う。
この時期だから気持ちよく歩けたが夏場は暑過ぎて無理だなぁ。
ここから入ります。看板もないので知らなきゃ入れない。この上郡アルプスは体力度Aの理由は、距離の長さとアップダウンの激しさからだと思う。 帰りに使った公民館側のルートはかなりの急坂で、こちらから登る場合、登り甲斐があると思う。 この時期だから気持ちよく歩けたが夏場は暑過ぎて無理だなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。