オコタンペ山 天候に恵まれました(^^)/

2016.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
20
距離
7.6 km
のぼり / くだり
597 / 667 m

活動詳細

すべて見る

オコタンペ山に行ってきました。 しばらく雪の深く積もった道路を歩いて行き、ボーッとしてて登り口を行き過ぎてしまいました。 結構な急登が続き、高所恐怖症の私はビビりながらの登山です。 ですが、山頂からの眺めは、左手に支笏湖や恵庭岳、右手にオコタンペ湖、と素晴らしい眺めです(^^)/ 雪質がフカフカではないので、MSRのスノーシューで問題なくガジガジ登れましたが、 帰りが急傾斜を降りていくので、スノーシューだと難しいです。 私は尻滑りでゆっくり降りて行きましたが、 私のようなソロ登山だと、途中でつっかかって怪我や捻挫などに注意が必要ですね。誰も助けてくれませんので。 ですので、スピードが出過ぎないようにゆっくり降りました。 でも気をつけないと、どんどんスピードが上がって止まらなくなりますのでご注意を。止まらなくなるとどこまでも落ちて行って危ないです。 あと、かなり暖かくなってますので、雪崩の危険性もあると思いますので、とりあえずここは、登るのはしばらくやめときます。 道路を歩いている時は雪が結構降ってましたが、登山時は天候にも恵まれ、とても楽しい登山でした(^_^)v

活動の装備

  • エムエスアール(MSR)
    レヴォアッセント 男性用22インチ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルプロショック
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ヴェルトS4KGTX メンズ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。