北横岳 山小屋かんばんの謎

2016.03.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
31
距離
6.4 km
のぼり / くだり
454 / 456 m
1 15
6
23
12
7
22

活動詳細

すべて見る

急遽休みが取れましたのでまたまた雪山へ。だが前回の野伏ヶ岳と同様、天候は芳しくない。しかも茅野市の天気予報は晴れでも、山域は昨日本日は積雪であることを知らされる。ロープウェイ山麓駅から徒歩による登山計画でしたが積雪のため断念。 今日は急遽計画してバタバタでしたが、しかしながら終わってみればこれはこれで楽しい山行となりました。

蓼科山・横岳・縞枯山 おはようございます。9:00発のロープウェイでズル登山マンです。
おはようございます。9:00発のロープウェイでズル登山マンです。
蓼科山・横岳・縞枯山 あっという間に山頂到着です。あれ?ウワサのキツツキさんが見当たりませんが....
あっという間に山頂到着です。あれ?ウワサのキツツキさんが見当たりませんが....
蓼科山・横岳・縞枯山 なーんにも見えないです。
なーんにも見えないです。
蓼科山・横岳・縞枯山 踏みぬくとずっぽりハマります。
踏みぬくとずっぽりハマります。
蓼科山・横岳・縞枯山 橋を渡ります。もう少し積雪があると橋と気付かないかも。
橋を渡ります。もう少し積雪があると橋と気付かないかも。
蓼科山・横岳・縞枯山 樹氷が綺麗です。空が青ければよかったのですが、これはこれで感動しています。
樹氷が綺麗です。空が青ければよかったのですが、これはこれで感動しています。
蓼科山・横岳・縞枯山 流石に三ツ岳方向に行く漢はいません。
流石に三ツ岳方向に行く漢はいません。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ。に到着です。看板に商標登録マーク®が....いや違うぞ!よく見ると(狂)の文字が\(◎o◎)/!なぜ?
北横岳ヒュッテ。に到着です。看板に商標登録マーク®が....いや違うぞ!よく見ると(狂)の文字が\(◎o◎)/!なぜ?
蓼科山・横岳・縞枯山 なぜ(狂)の文字かモヤモヤしながら北横岳に向かいます。
なぜ(狂)の文字かモヤモヤしながら北横岳に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここ数日でエビの尻尾も育ったのでしょう。
ここ数日でエビの尻尾も育ったのでしょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 南峰のピークも見えてきました。
南峰のピークも見えてきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳南峰頂上到着です。
北横岳南峰頂上到着です。
蓼科山・横岳・縞枯山 そしてすぐに北横岳北峰頂上到着です。
そしてすぐに北横岳北峰頂上到着です。
蓼科山・横岳・縞枯山 でもなーんにも見えません。
でもなーんにも見えません。
蓼科山・横岳・縞枯山 経験や実力は少ないですが(笑)、次は縞枯山を目指します。
経験や実力は少ないですが(笑)、次は縞枯山を目指します。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘。まできました。ここも看板の「。」のなかに何か書いてありますが....う~ん、よくわかりません。さらにモヤモヤ度アップです。
縞枯山荘。まできました。ここも看板の「。」のなかに何か書いてありますが....う~ん、よくわかりません。さらにモヤモヤ度アップです。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山までの登りです。ショージ師匠みたくよくスベリます。
縞枯山までの登りです。ショージ師匠みたくよくスベリます。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山頂上到着です。
縞枯山頂上到着です。
蓼科山・横岳・縞枯山 山肌の樹林は見えるのですが、今日は北横岳同様、白い世界です。
山肌の樹林は見えるのですが、今日は北横岳同様、白い世界です。
蓼科山・横岳・縞枯山 ほんの少しですが、今日はじめて青い空が顔を出しました。
ほんの少しですが、今日はじめて青い空が顔を出しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 やべっ!遠くから地吹雪が迫って来ました。
やべっ!遠くから地吹雪が迫って来ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ山頂駅到着です。ボーダーやスキーヤーの方々で賑わっています。
ロープウェイ山頂駅到着です。ボーダーやスキーヤーの方々で賑わっています。
蓼科山・横岳・縞枯山 おぉ!キツツキさん。こんな所にいたのですね。おウワサ通り...デカっ!
おぉ!キツツキさん。こんな所にいたのですね。おウワサ通り...デカっ!
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイで、ズル下山です。
ロープウェイで、ズル下山です。
蓼科山・横岳・縞枯山 あっという間に山麓駅到着です。どこかのペンション風でとてもこの中にロープウェイの駅があるとは思えません
あっという間に山麓駅到着です。どこかのペンション風でとてもこの中にロープウェイの駅があるとは思えません
蓼科山・横岳・縞枯山 登山後の温泉は、蓼科温泉・小斉の湯。強酸性の熱つ湯。漢なら入るべし!!
登山後の温泉は、蓼科温泉・小斉の湯。強酸性の熱つ湯。漢なら入るべし!!
蓼科山・横岳・縞枯山 小斉の湯のすぐ真下に巨大な氷瀑が...つぎはアイスクライミングをしろってことの暗示か!? では安全運転で帰ります。
小斉の湯のすぐ真下に巨大な氷瀑が...つぎはアイスクライミングをしろってことの暗示か!? では安全運転で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。