下市山の紅葉狩り

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

何時もの日課を済ませ、ボーとして居たら9時20分過ぎに、OK夫妻から「量販店で買物をして居るが山登りの用意はして居るよ」との電話が掛かった。この時間なら、近くの下市山と思い「1時間後、みくりや清水登山口は如何ですか」と答えたら同意して呉れた。早速準備をして約束の登山口へ、私の車は弘祥寺登山口に持って行き、みくりや清水登山口から、秋を探しながら登って行くと「小山新道」と記された、新しい案内板が有ったので、表示に従い進行、急階段が無く楽々コースだった。正午ジャストに山頂到着、先ずはカップメンを食べ腹ごしらえ、持寄った菓子等をつまみに珈琲タイム、今日も何を語って居たのか1時間30分に渡る談笑、下山は紅葉を楽しみながら弘祥寺コースを下ったが、何処で間違えたのか金谷町側登山口へ下りてしまい、車道を歩いて弘祥寺登山口へ戻る事に成つた。その折、方向を間違い「何か変だなと思い」近くに居た住人に尋ねたら反対方向との事、足元を見たら、変わった野草が有ったので尋ねると、茄子の原種とかでカメラに納めた。里山ですが4時間もの時を過ごせ、楽しい山歩きでした。