遍路39・結願☆長尾駅〜88番大窪寺

2016.03.12(土) 日帰り

DAY 1

いよいよ88番に向けての最後の日。 東京から高松、空港からバスと琴電を乗り継いで長尾駅から11時前にスタート。少し風があり肌寒いが歩けば暖かい。 12時ごろ前山ダムそば、道の駅ながお向かいのおへんろ交流サロンに立ち寄り。歩き遍路ということで「四国八十八ヶ所遍路大使任命書」やピンバッジなど記念品頂きラッキー! 係の方とちょうど居合わせたお坊さんに、ルートをお尋ね。今日は女体山からの眺めが良さそうだね〜と言われ、予定通り山登りへ。来栖神社の方はやや荒れているとのことだったので、多和神社の方の林道を通っていくことに。 四国のみちに入ると急登、一気に300mほど登る。途中で瀬戸内の海が!青空に映えて疲れもふっとぶ。14:15女体山登頂。山頂で後から登ってきた学生の男の子と話すと、春から東京で社会人なので通しで来ました、と。いよいよ結願だね、と話す。 登った分を下り、15時にあっけなく大窪寺へ。さすが立派なお寺。ゆっくりお参りし、納経を済ませた。今日からの区切りで今日結願してしまったので、あっけなく終わってしまった。これから感慨が出てくるのかな?明日の一番までの40kmが控えているのでまだ終わった感が薄いのかもしれない。