霊仙山1.094m

2018.11.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:28

距離

11.2km

のぼり

1028m

くだり

990m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
45
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1028 / 990 m
1
47
28
12
7
33
29
30
40
11

活動詳細

すべて見る

汗拭峠〜お虎ヶ池〜霊仙山〜最高点〜西南尾根〜笹峠〜今畑〜汗拭峠 天気良し🌞紅葉🍁ピーク 地元の大きな山で残すは霊仙山⛰ 行くしかない!😃 いつものごとく、少し遅いスタートのため、案の定駐車が満杯状態でした。 6合目までは登山道も整備されて迷わず行けるルートですが、そこそこの急登。7合目からはカルスト台地の岩の稜線を遮るものがない素晴らしい景色で山頂まで。 最高点からそのまま戻ろうかと思いましたが、西南尾根経由で行ってみよう!とルート変更しました。 途中、断崖のような場所を下ります。転げ落ちるかと 思いながら、ゆっくりと。 それから笹峠を越えて今畑まで出てから、また汗拭峠まで戻りました。集落跡地など通ったり、熊🐻出没の看板がこの山一番多くて、少しビビりながら😅も、歩き応えのあるルートでした! 天気が良くて、すこーしかすんだ感じでしたが、伊吹山も見えて、サイコーの景色🍁でした。

霊仙山 とりあえず満車状態でした
とりあえず満車状態でした
霊仙山 出た。熊出没注意🐻
出た。熊出没注意🐻
霊仙山 整備されてて標識もキレイ
整備されてて標識もキレイ
霊仙山 歩きやすい道でした
歩きやすい道でした
霊仙山 少しずつ急登になります
少しずつ急登になります
霊仙山 またあるー🐻
またあるー🐻
霊仙山 先が青い空だー
先が青い空だー
霊仙山 良い天気
良い天気
霊仙山 こんな感じに岩の稜線を歩きます
こんな感じに岩の稜線を歩きます
霊仙山 見えてきたー
見えてきたー
霊仙山 池と鳥居が⛩
池と鳥居が⛩
霊仙山 経塚山の標識かな?
経塚山の標識かな?
霊仙山 到着!お疲れ様でした!
到着!お疲れ様でした!
霊仙山 お昼ご飯タイム🍙 結構たくさん鹿のフンがありました!気をつけてください。
お昼ご飯タイム🍙 結構たくさん鹿のフンがありました!気をつけてください。
霊仙山 先日のにっぽん百名山スペシャルでやっていた、大福をちぎってお湯を注いで作る即席おしるこ!やってみました。アンコの甘さが疲れた身体に染み渡ります!
先日のにっぽん百名山スペシャルでやっていた、大福をちぎってお湯を注いで作る即席おしるこ!やってみました。アンコの甘さが疲れた身体に染み渡ります!
霊仙山 西南尾根ルートで下山することに。岩の稜線が広くて登山道が分かりにくかったです。
西南尾根ルートで下山することに。岩の稜線が広くて登山道が分かりにくかったです。
霊仙山 とりあえず断崖を下りきりました。はー足が、、
とりあえず断崖を下りきりました。はー足が、、
霊仙山 集落跡?ここに住んでたなんて、、すごいです
集落跡?ここに住んでたなんて、、すごいです
霊仙山 今畑に出ました。ここからまた汗拭峠まで戻ります!
今畑に出ました。ここからまた汗拭峠まで戻ります!
霊仙山 林道からまた山の中に入っていきます。川沿いをずっと進んでいきます。ピンクの目印を確認しながら進めば大丈夫です。
林道からまた山の中に入っていきます。川沿いをずっと進んでいきます。ピンクの目印を確認しながら進めば大丈夫です。
霊仙山 こんな橋もありますが
こんな橋もありますが
霊仙山 最後とっても急勾配ですが、登り切ったら汗拭峠に合流!ホントに汗がハンパなかった。
最後とっても急勾配ですが、登り切ったら汗拭峠に合流!ホントに汗がハンパなかった。
霊仙山 おかえりなさい。無事歩ききりました。よかった。
おかえりなさい。無事歩ききりました。よかった。
霊仙山 醒ヶ井養鱒場に少しだけ立ち寄りました。立派な看板が。反対から行くパターンもありですね。
お疲れ様でした。
醒ヶ井養鱒場に少しだけ立ち寄りました。立派な看板が。反対から行くパターンもありですね。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。