小爪峠行く予定が迷子!

2016.03.12(土) 日帰り

DAY 1

やっと私の冬眠生活も終わり今年初の山登り♪ 友達と3人で初の小爪峠を目指した! 人工的な道はあまり歩きたくないタイプの友達が居たので湯の野のバス停から小爪峠入り口まで車で向かう。 道は狭いしガタガタだけど、どうにか到着。 一応2台くらいなら停めれるスペースもあったので良かった! 小雨でしたが後に晴れるという天気を信じて登山開始♪ 黙々と歩く3人(笑) すると…何か道が違う。第一回目の迷子に(笑) 少し戻ると沢の所に小さな看板発見! 前日の雨のせいもあって増水。濡れる覚悟で渡る! それからも黙々と歩いたり、沢を越えたり越えたり何とか調子よく進んでたつもりが、何かまた迷子に(笑) 何処を見回しても道が見つからない。 シダ群生遭遇! これは人が通った形跡なさげ。そして雪も積もってる。 みんなまだ初心者クラスなので(笑)ここは素直に今日のところは下山。 また黙々と下っていると、何処から現れたのか後ろから仙人!いゃ、じぃちゃん(笑) じぃちゃん小爪から降りてきたらしい。でも上は霧で視界も悪いし道も悪いし上級者向けだよ!と言われ、あの時素直に引き返した自分達を誉めた(笑) でもここはまた来てみたいと思える道だったから、リベンジするぞ!!