高妻山 ➖7度のカップめん

2016.03.12(土) 日帰り

DAY 1

新潟県の日本百名山踏破したいので高妻山に登りました。もちろん日帰りです。夜中の3時前に家を出ました。登山口駐車場は-13度! 歩いていて凍るとイヤなので登山では着たことのないユニクロのダウンベストを着ました( ̄▽ ̄) しばらくすると日が差してきて暖かくなり凍らないで済みました。ダウンはザックの中へ。 先行者は1人います。安心です。トレースをたどって登っていきます。 ところが唯一の先行者は落し物を探しに下りて行きました。携帯落としたようです。あとを歩いていたのに見つけられなくて申し訳ない気持ちでしたm(._.)m 初めての山で先頭になってしまいましたが前日と思われるトレースもかすかにあるのでなんとかなります。 山頂直下の急登は凄まじく12本アイゼンとピッケル無しではとても登れませんでした。場所によって雪が薄くキケンな急登でした。ピッケルがスポッと刺さるのである程度予測しながら慎重に登りました。 これからの時期は雪が割れてきたりしてますますキケンと感じました。 私は雪の高妻山はもう登りません❗️ 山頂直下急過ぎる( ̄▽ ̄)怖かった〜