秋深き 隣は何をする人ぞ【安芸高田紅葉ドライブ】

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
2 時間 33
距離
12.6 km
のぼり / くだり
220 / 281 m
1
1 31
7
19
3 15

活動詳細

すべて見る

なんてね。 ことしはずっと山の秋を満喫してきたので、 きょうは里の秋を探しにすたこらしてみました。 【今日行ったとこ】 ■ 正林寺(広島市安佐北区) ■ 丸山(安芸高田市) ■ 長見山(安芸高田市) ■ 唯称庵跡のカエデ林(安芸高田市) ■ 湧永満之記念庭園(安芸高田市)

三次市(中央エリア) 安佐北区白木町の正林寺。あまりにイチョウが見事だったので、思わず車を止めました。
安佐北区白木町の正林寺。あまりにイチョウが見事だったので、思わず車を止めました。
三次市(中央エリア) 境内から。ほんと、お見事。最高に真っ黄っ黄。
境内から。ほんと、お見事。最高に真っ黄っ黄。
三次市(中央エリア) いつもの二人と
いつもの二人と
三次市(中央エリア) 生命力を感じる💪
生命力を感じる💪
三次市(中央エリア) お次は安芸高田市向原町の丸山。
山頂チェックイン狙い その1です。
お次は安芸高田市向原町の丸山。 山頂チェックイン狙い その1です。
三次市(中央エリア) 期せずして素敵な紅葉に出会えた。穴場だね。
期せずして素敵な紅葉に出会えた。穴場だね。
三次市(中央エリア) 丸山公園として整備されているので、登山というよりお散歩。麓と山頂の標高差も50mしかない。
丸山公園として整備されているので、登山というよりお散歩。麓と山頂の標高差も50mしかない。
三次市(中央エリア) 落ち葉のもふもふじゅうたん♪(*´꒳`*)
落ち葉のもふもふじゅうたん♪(*´꒳`*)
三次市(中央エリア) あおい「いろんな赤があるね」
ひなた「ふかふか〜♪」
あおい「いろんな赤があるね」 ひなた「ふかふか〜♪」
三次市(中央エリア) 二人も喜んでくれてるみたいです!
二人も喜んでくれてるみたいです!
三次市(中央エリア) あおいがおっきくなっちゃった!
あおいがおっきくなっちゃった!
三次市(中央エリア) 新発売の1/7スケールフィギュア、買っちった^ ^
マンガやアニメより若干大人びた感じです
新発売の1/7スケールフィギュア、買っちった^ ^ マンガやアニメより若干大人びた感じです
三次市(中央エリア) 紅葉に包まれながらゆっくりと歩く男の図
紅葉に包まれながらゆっくりと歩く男の図
三次市(中央エリア) アキノヤマノススメ
アキノヤマノススメ
三次市(中央エリア) 5分少々の登りで山頂へ。
変わった形の展望台がある、あとで上がろう。
5分少々の登りで山頂へ。 変わった形の展望台がある、あとで上がろう。
三次市(中央エリア) 三角点ハントすっぞ。この柵の右を進んでみる。
三角点ハントすっぞ。この柵の右を進んでみる。
三次市(中央エリア) 四等三角点 平沖(252.4m)を無事発見(-ω-)b
四等三角点 平沖(252.4m)を無事発見(-ω-)b
三次市(中央エリア) 名も知らぬ赤い実🍎
名も知らぬ赤い実🍎
三次市(中央エリア) 展望台から眺めた向原町の街並み
展望台から眺めた向原町の街並み
三次市(中央エリア) 展望台はクリスマス仕様🎄🎅✨
展望台はクリスマス仕様🎄🎅✨
三次市(中央エリア) もみじのじゅうたんを下る
もみじのじゅうたんを下る
三次市(中央エリア) ほんと、穴場でした
ほんと、穴場でした
三次市(中央エリア) 続いて、山頂チェックイン狙い その2、安芸高田市甲田町の長見山(右側)。まさに民家の“裏山”。
続いて、山頂チェックイン狙い その2、安芸高田市甲田町の長見山(右側)。まさに民家の“裏山”。
三次市(中央エリア) 地理院地図では198.0mの三角点が畑道にあるはずだが、三角点マップでは反応なし。ちなみに、畑は電気柵で囲まれていて入れない。
地理院地図では198.0mの三角点が畑道にあるはずだが、三角点マップでは反応なし。ちなみに、畑は電気柵で囲まれていて入れない。
三次市(中央エリア) き、気をつけよう( ̄д ̄;)
き、気をつけよう( ̄д ̄;)
三次市(中央エリア) ここからは行けそう。
矢印のルートで登ってみた。
ここからは行けそう。 矢印のルートで登ってみた。
三次市(中央エリア) 踏み跡などない。直登あるのみ。ここも標高差50m弱だから楽勝。途中、ピーッという鳴き声とともに鹿一匹が逃げていった。
踏み跡などない。直登あるのみ。ここも標高差50m弱だから楽勝。途中、ピーッという鳴き声とともに鹿一匹が逃げていった。
三次市(中央エリア) 尾根に出ると明らかに人為的な道が現れた
尾根に出ると明らかに人為的な道が現れた
三次市(中央エリア) ん?なんかある?
ん?なんかある?
三次市(中央エリア) 長見山観音堂というらしい。
そして、ここは城跡らしい。
長見山観音堂というらしい。 そして、ここは城跡らしい。
三次市(中央エリア) お堂の前は広場になっていた
お堂の前は広場になっていた
三次市(中央エリア) その広場の先にはちゃんと登山道あり。
なんだよ、返してくれよ俺の直登!(# ゚Д゚)
その広場の先にはちゃんと登山道あり。 なんだよ、返してくれよ俺の直登!(# ゚Д゚)
三次市(中央エリア) 尾根に沿って緩やかに下る
尾根に沿って緩やかに下る
三次市(中央エリア) あまり人が来ないのか、倒木多数・・・
あまり人が来ないのか、倒木多数・・・
三次市(中央エリア) ようやく登り口に戻ってこれた・・・
ようやく登り口に戻ってこれた・・・
三次市(中央エリア) ご褒美🐮💕
ご褒美🐮💕
三次市(中央エリア) んめえ!(*⁰▿⁰*)
んめえ!(*⁰▿⁰*)
三次市(中央エリア) 秋ですなぁ
秋ですなぁ
三次市(中央エリア) つぶあん派のスイーツおじさんかな?
つぶあん派のスイーツおじさんかな?
三次市(中央エリア) 食後は唯称庵跡のカエデ林でまったりと
食後は唯称庵跡のカエデ林でまったりと
三次市(中央エリア) ルールを守って楽しく散策しよう
ルールを守って楽しく散策しよう
三次市(中央エリア) 燃えるように赤いとはまさにこのこと!
燃えるように赤いとはまさにこのこと!
三次市(中央エリア) 最高かよ・・・
最高かよ・・・
三次市(中央エリア) きれいすぎて写真撮りまくりました💦
しばしお付き合いください🙏
きれいすぎて写真撮りまくりました💦 しばしお付き合いください🙏
三次市(中央エリア) 本日のBGMは飯島真理『1グラムの幸福』
本日のBGMは飯島真理『1グラムの幸福』
三次市(中央エリア) ふむふむ
ふむふむ
三次市(中央エリア) ここに1960年11月まで唯称庵が建っていたわけね
ここに1960年11月まで唯称庵が建っていたわけね
三次市(中央エリア) うっとり(〃ω〃)
うっとり(〃ω〃)
三次市(中央エリア) ご満悦なあおひな♪
ご満悦なあおひな♪
三次市(中央エリア) 髪のテカリもほのかに紅葉色🍁
髪のテカリもほのかに紅葉色🍁
三次市(中央エリア) ほっと一息ついちゃおう
ほっと一息ついちゃおう
三次市(中央エリア) カエデ林の規模はそこまで大きくないけど、それが等身大で、かえってとても魅力です
カエデ林の規模はそこまで大きくないけど、それが等身大で、かえってとても魅力です
三次市(中央エリア) ここで生まれ育ったというおばあさんとヘルパーさんのお話によると、昔はこのあたり一面が雑草に覆われていて、とても紅葉を楽しめるような場所ではなかったんだって
ここで生まれ育ったというおばあさんとヘルパーさんのお話によると、昔はこのあたり一面が雑草に覆われていて、とても紅葉を楽しめるような場所ではなかったんだって
三次市(中央エリア) 地元の製薬会社がこの土地を買い取ってから手入れされ、おかげでこうやって紅葉を楽しめるようになったんだって
地元の製薬会社がこの土地を買い取ってから手入れされ、おかげでこうやって紅葉を楽しめるようになったんだって
三次市(中央エリア) ちなみに、そのおばあさんは何十年かぶりにこの場所を思い出し、ふと来たくなってヘルパーさんに連れてきてもらったのだそう
ちなみに、そのおばあさんは何十年かぶりにこの場所を思い出し、ふと来たくなってヘルパーさんに連れてきてもらったのだそう
三次市(中央エリア) 黄緑から黄色がかり、やがて朱色へ。
鮮やかなグラデーションに、ただただ心奪われる。
黄緑から黄色がかり、やがて朱色へ。 鮮やかなグラデーションに、ただただ心奪われる。
三次市(中央エリア) ひっきりなしに人が訪れる。この盛況ぶりにおばあさんは「嬉しいねぇ」と感慨深そうでした。
ひっきりなしに人が訪れる。この盛況ぶりにおばあさんは「嬉しいねぇ」と感慨深そうでした。
三次市(中央エリア) 何枚もごめんよ、だって美しいんだもの
何枚もごめんよ、だって美しいんだもの
三次市(中央エリア) 秋の色彩に魅了される男の図
秋の色彩に魅了される男の図
三次市(中央エリア) ひなた「きれ〜♪」
俺「でしょ!この景色を贈りたかったんだ」
あおい「お誕生日おめでとう、ひなた!」
ひなた「!!」
ひなた「きれ〜♪」 俺「でしょ!この景色を贈りたかったんだ」 あおい「お誕生日おめでとう、ひなた!」 ひなた「!!」
三次市(中央エリア) ひなた「二人とも・・・ありがとう(๑Ŏ﹏Ŏ๑)ウルウル」
🎉🎉11月11日はひなたの誕生日🎉🎉
ひなた「二人とも・・・ありがとう(๑Ŏ﹏Ŏ๑)ウルウル」 🎉🎉11月11日はひなたの誕生日🎉🎉
三次市(中央エリア) YAMAPあおひな部はじめましょう(提案)
YAMAPあおひな部はじめましょう(提案)
三次市(中央エリア) ずーっと眺めていたい風景です(*´ω`*)
ずーっと眺めていたい風景です(*´ω`*)
三次市(中央エリア) いろんな人とおしゃべりし、美しい景色を愉しみ、気づけば1時間も経ちました
いろんな人とおしゃべりし、美しい景色を愉しみ、気づけば1時間も経ちました
三次市(中央エリア) 名残惜しいなぁ・・・
名残惜しいなぁ・・・
三次市(中央エリア) 本日のトリは湧永満之記念庭園。余谷(南側)からの道が通行止めになってるので要注意!!県道4号を北進し、中迫(北側)から迂回しましょう。
本日のトリは湧永満之記念庭園。余谷(南側)からの道が通行止めになってるので要注意!!県道4号を北進し、中迫(北側)から迂回しましょう。
三次市(中央エリア) ここは地元の製薬会社が無料で公開している私設の庭園です。“無料”、いい響きだ( ̄∀ ̄)
ここは地元の製薬会社が無料で公開している私設の庭園です。“無料”、いい響きだ( ̄∀ ̄)
三次市(中央エリア) すてきなお花がお出迎え🌼🌸
すてきなお花がお出迎え🌼🌸
三次市(中央エリア) 強い子なでしこやー
強い子なでしこやー
三次市(中央エリア) この庭園の記念写真スポット
この庭園の記念写真スポット
三次市(中央エリア) のんびりと庭園を散策しよう
のんびりと庭園を散策しよう
三次市(中央エリア) いいじゃんいいじゃん!
いいじゃんいいじゃん!
三次市(中央エリア) すっかり日陰の時間帯だなぁ・・・失敗した(T ^ T)
すっかり日陰の時間帯だなぁ・・・失敗した(T ^ T)
三次市(中央エリア) 小径を歩く🚶‍♂️
小径を歩く🚶‍♂️
三次市(中央エリア) アメジストセージ
アメジストセージ
三次市(中央エリア) 気持ちいいね🌳🍃
気持ちいいね🌳🍃
三次市(中央エリア) ここでも記念写真📷
ここでも記念写真📷
三次市(中央エリア) バラ園を歩く🌹
バラ園を歩く🌹
三次市(中央エリア) バラが咲いた(by マイク真木)
バラが咲いた(by マイク真木)
三次市(中央エリア) 君に薔薇薔薇・・・という感じ(by 田原俊彦)
君に薔薇薔薇・・・という感じ(by 田原俊彦)
三次市(中央エリア) 君は薔薇より美しい(by 布施明)
君は薔薇より美しい(by 布施明)
三次市(中央エリア) ひなた「またまた〜そんなこと言っちゃって〜///」
ひなた「またまた〜そんなこと言っちゃって〜///」
三次市(中央エリア) 省吾が枯れてる(失礼)
省吾が枯れてる(失礼)
三次市(中央エリア) 無料でしっかり楽しめました
無料でしっかり楽しめました
三次市(中央エリア) 最後の目的地への道中、心穏やかになれる田園風景と出会った
最後の目的地への道中、心穏やかになれる田園風景と出会った
三次市(中央エリア) 夕陽が柔らかく身体を包んでくれた
夕陽が柔らかく身体を包んでくれた
三次市(中央エリア) 道は続く
道は続く
三次市(中央エリア) 相棒!
相棒!
三次市(中央エリア) やっぱシメは温泉でしょ♨️
やっぱシメは温泉でしょ♨️
三次市(中央エリア) スーパーサイヤひなた(・Д・)
スーパーサイヤひなた(・Д・)
三次市(中央エリア) ひなた「なーんてねw」
あおい「・・・」
ひなた「なーんてねw」 あおい「・・・」

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。