保津峡~愛宕山~水尾(ゆず風呂と鶏すき)

2016.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
29
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1064 / 898 m
2
48
1 24
17
1 22
4

活動詳細

すべて見る

今回は、会社の登山サークルの20周年事業に声をかけていただいての登山です。 愛宕山登山のあと、前から気になっていた、ゆずの里、水尾で鶏すきと柚子風呂が味わえるの楽しみに参加しました。(^-^)/ 天気も良く、皆さんと楽しく登山できました。どこかわからなかった、ケーブル愛宕駅跡や愛宕ホテル跡も行けました。 何とも言えないノスタルジーを感じました。 下山は、神社少し降りての表参道から外れて、水尾へ。どんなコースか楽しみでした。道はしっかりしてますが、下りの連続で、一定の勾配で、ひたすら降りてる感じです。膝にこたえて、がくがくしそうでした。 登山のあとのお楽しみ水尾「直八」で、まずはゆず風呂、疲れが飛び、ビールで乾杯、鶏すきを味わいました。 はじめての鶏すき、新鮮野菜、ゆずの薫り一杯の柚子ゼリー、お酒、とっても美味しい、楽しい時間を過ごしました。(^-^)/ 帰りは、保津峡駅までお店の方に車で送迎してもらいました。ありがとうございました。 飲み過ぎたので、保津峡駅まで熟睡、電車に乗って京都駅まで熟睡、奈良線で東福寺まで熟睡、京阪電車乗っても、京橋まで熟睡とこれまた、気持ちの良い時間でした。 もちろん家について直ぐに寝ました。(-.-)Zzz・・・・ 最後に登山サークルの皆さん、楽しい時間ありがとうございました。(^∇^)

愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅スタート。
保津峡駅スタート。
愛宕山・三頭山・朝日峯 天気もよく、登山口へ。
天気もよく、登山口へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登り口。
いきなり急な登りが続きます。ゆっくり行けば大丈夫です。
登り口。 いきなり急な登りが続きます。ゆっくり行けば大丈夫です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠。
本日のゴール水尾から落合へのルート(米買い道)と交差地点。
荒神峠。 本日のゴール水尾から落合へのルート(米買い道)と交差地点。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登り、再びきつくなります。
登り、再びきつくなります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝からの表参道と合流。
清滝からの表参道と合流。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れ。
水尾別れ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山へ向かいます。
すぐに、右手にケーブル愛宕駅跡への道が有ります。
愛宕山へ向かいます。 すぐに、右手にケーブル愛宕駅跡への道が有ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょっと寄り道。戦前の建物。ケーブル愛宕駅跡
ちょっと寄り道。戦前の建物。ケーブル愛宕駅跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 へ~なるほど。
へ~なるほど。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル愛宕駅跡まで直線に登ぼることもできるそうです。大変そうです。
ケーブル愛宕駅跡まで直線に登ぼることもできるそうです。大変そうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 近くに、愛宕ホテル跡
近くに、愛宕ホテル跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 もうすぐ、神社。
もうすぐ、神社。
愛宕山・三頭山・朝日峯 丁度零度
丁度零度
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社への階段
愛宕神社への階段
愛宕山・三頭山・朝日峯 比叡山、大文字山、京都市内。
比叡山、大文字山、京都市内。
愛宕山・三頭山・朝日峯 中央少し左のうっすらと高い山が、伊吹山。
中央少し左のうっすらと高い山が、伊吹山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山三角点
愛宕山三角点
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都盆地
京都盆地
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから、水尾へ。
ここから、水尾へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ずーっと、下り坂です。
ずーっと、下り坂です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 オニベンチ?
「オニ」ではなく、「第二」ベンチでした。(^_^)
オニベンチ? 「オニ」ではなく、「第二」ベンチでした。(^_^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 まだまだ下ります。
まだまだ下ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 左手、農林道行き止まりを歩いてました。
右手は通常の水尾から愛宕山へのルートです。
左手、農林道行き止まりを歩いてました。 右手は通常の水尾から愛宕山へのルートです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 と言うことです。
と言うことです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山口。
登山口。
愛宕山・三頭山・朝日峯 梅が鮮やかでした。
梅が鮮やかでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 のどかな山里と新鮮野菜。
のどかな山里と新鮮野菜。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾の里、のんびり歩いてます。
水尾の里、のんびり歩いてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 米買い道。
水尾から落合へのルート。
米買い道。 水尾から落合へのルート。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日のお楽しみゴールです。(^-^)/
今日のお楽しみゴールです。(^-^)/
愛宕山・三頭山・朝日峯 柚子風呂後、鶏すきです。
野菜も新鮮。
柚子風呂後、鶏すきです。 野菜も新鮮。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鶏肉も柔らかく、野菜に味しゅんで、とっても美味しかったです。(^-^)/
鶏肉も柔らかく、野菜に味しゅんで、とっても美味しかったです。(^-^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。