御嵩駅~みたけの森~下切駅 (東海自然歩道)

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
26
距離
17.5 km
のぼり / くだり
426 / 444 m
5 16

活動詳細

すべて見る

紅葉の様子見がてら、東海自然歩道恵那コースへ出かけました。 今日は、名鉄広見線御嵩駅からです。ここは、珍しい、コース上の駅です。 ”みたけの森”は、散策コースも多く、しっかり整備されていました。 オオタカの巣があるとは、知りませんでしたが、一度だけ、ゆったりと飛んでるのを見ました (写真は撮ったんですが、どうも写ってないよう様です。残念!)。 途中、名鉄ハイキングの古い旗がありました。時々コースになっているようです。 紅葉はいまいちでしたが、オオタカに出会えてハッピーな一日でした。

浅間山(美濃富士) 今日は、ここ、名鉄広見線御嵩駅スタートです。左にある杭のような指導標があるように、東海自然歩道のルート上の駅です。
今日は、ここ、名鉄広見線御嵩駅スタートです。左にある杭のような指導標があるように、東海自然歩道のルート上の駅です。
浅間山(美濃富士) ”みたけの森”を、目指します。
”みたけの森”を、目指します。
浅間山(美濃富士) ”みたけの森”集会場。トイレも新しく、立派です。オオタカの、営巣地なんですね!
”みたけの森”集会場。トイレも新しく、立派です。オオタカの、営巣地なんですね!
浅間山(美濃富士) きれいな広場もあります。さっきから、ししおどしの音が、心地よく響いています。
きれいな広場もあります。さっきから、ししおどしの音が、心地よく響いています。
浅間山(美濃富士) ハイキングコースも、整備されています。散策している人と、時々すれ違います。
ハイキングコースも、整備されています。散策している人と、時々すれ違います。
浅間山(美濃富士) 撮ったつもりなんだけど!”オオタカ”突然現れました。大きく、優雅に弧を描いてました。(どっかに写ってないかな~)
撮ったつもりなんだけど!”オオタカ”突然現れました。大きく、優雅に弧を描いてました。(どっかに写ってないかな~)
浅間山(美濃富士) 下に、高原湿原の、散策路が見えます。
下に、高原湿原の、散策路が見えます。
浅間山(美濃富士) 道沿いの、一番標高の高そうなところに、中電の鉄塔がたっていました。
道沿いの、一番標高の高そうなところに、中電の鉄塔がたっていました。
浅間山(美濃富士) 案内板と指導標(位置が低くて醜かった)
案内板と指導標(位置が低くて醜かった)
浅間山(美濃富士) 道沿いに、砲台グリーンのような場所がありました。右のほうに、かすかに見えるのは、御嶽山かな?
道沿いに、砲台グリーンのような場所がありました。右のほうに、かすかに見えるのは、御嶽山かな?
浅間山(美濃富士) 舗装道を離れて、山道へ入っていきます。
舗装道を離れて、山道へ入っていきます。
浅間山(美濃富士) 少し荒れてますね!ここで昼食とって、少し行ったところを、右折しました。
少し荒れてますね!ここで昼食とって、少し行ったところを、右折しました。
浅間山(美濃富士) 山道を抜けたら、突然立派な家が! 窯元のようです。立派な家が続きます。
山道を抜けたら、突然立派な家が! 窯元のようです。立派な家が続きます。
浅間山(美濃富士) ここを右折です。
ここを右折です。
浅間山(美濃富士) 庭木屋さんです。立派な面白い木が在りますね。
庭木屋さんです。立派な面白い木が在りますね。
浅間山(美濃富士) 指導標がありますが、わかりますか?
指導標がありますが、わかりますか?
浅間山(美濃富士) ヒトツバタゴの木(右側の木、自生です)
ヒトツバタゴの木(右側の木、自生です)
浅間山(美濃富士) 左の奥のほうに、東海自然歩道の看板が見えます。そちらのほうへ行きます。
左の奥のほうに、東海自然歩道の看板が見えます。そちらのほうへ行きます。
浅間山(美濃富士) 案内板。川沿いに進みます。
案内板。川沿いに進みます。
浅間山(美濃富士) 右折、橋を渡ります。
右折、橋を渡ります。
浅間山(美濃富士) 左に行ってみると、展望台があり、ご夫婦が食事してました。まっすぐダムの上を行きます。(この、小渕ダムは、日本で最初に完成した、ロックフィルダムだそうです)
左に行ってみると、展望台があり、ご夫婦が食事してました。まっすぐダムの上を行きます。(この、小渕ダムは、日本で最初に完成した、ロックフィルダムだそうです)
浅間山(美濃富士) 小萱OGMチェリーカントリークラブ方面へ、右折します。
小萱OGMチェリーカントリークラブ方面へ、右折します。
浅間山(美濃富士) すぐ右折です(ヘアピンカーブです)。
すぐ右折です(ヘアピンカーブです)。
浅間山(美濃富士) 久々利城がありました(今日は寄りません)。
久々利城がありました(今日は寄りません)。
浅間山(美濃富士) 案内板(御岳方面を書いてありました)。
案内板(御岳方面を書いてありました)。
浅間山(美濃富士) 泳宮古跡。左に山車の蔵がありました。ゆったりしたところですね。落ち着きますね!
泳宮古跡。左に山車の蔵がありました。ゆったりしたところですね。落ち着きますね!
浅間山(美濃富士) 右から来ました。右折して、すぐ左折です。
右から来ました。右折して、すぐ左折です。
浅間山(美濃富士) 道沿いの、銅鐸発掘の看板。
道沿いの、銅鐸発掘の看板。
浅間山(美濃富士) この指導標には、まいりました。指す方向が、90度以上ずれてます。
この指導標には、まいりました。指す方向が、90度以上ずれてます。
浅間山(美濃富士) さっきの指導標があった交差点です。右折です。
さっきの指導標があった交差点です。右折です。
浅間山(美濃富士) 橋を渡ったところを、左折。川沿いに進みます。
橋を渡ったところを、左折。川沿いに進みます。
浅間山(美濃富士) 桜並木を抜けて、左折。橋を渡ります。
桜並木を抜けて、左折。橋を渡ります。
浅間山(美濃富士) 橋から上流を見ています。川底が、天然の石畳になっています。
橋から上流を見ています。川底が、天然の石畳になっています。
浅間山(美濃富士) トンネルを抜けていきます。
トンネルを抜けていきます。
浅間山(美濃富士) 大森更屋敷古墳のそばを通ります。
大森更屋敷古墳のそばを通ります。
浅間山(美濃富士) ここは右側に行きますが、今日はここまでです。JR下切駅へ向かいます。
ここは右側に行きますが、今日はここまでです。JR下切駅へ向かいます。
浅間山(美濃富士) JR下切駅終点です。
JR下切駅終点です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。