南高尾山稜~景信山~北高尾山稜

junさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:中高年になってから山を初めて4年目でしたっけね?
    だんだんチームのスタイルも見えてきました。
    安く速くの弾丸コースがお気に入りなのかもしれません。
  • 生まれ年:1967

高尾山・陣馬山・景信山

2016/03/13(日) 06:51

南高尾山稜~景信山~北高尾山稜

2016/03/12(土) 08:56

2016/03/12(土) 16:00

2016/3/12 高尾山
昨日3月12日が雪だったようなので、ぬかるみを避けて高尾の南方を回ります。
草戸峠~三沢峠~大垂水峠と行って城山まで上り返すルートです。
このルートを何て呼称するか知らなかったのですが、途中の案内板に"南高尾山稜"とありました。これが正式名称みたいですね。
展望は望めませんが、適度なアップダウンで歩きやすいコースです。
大垂水からの上り返しは結構しんどいです。途中から雪が目立ってきました。
城山山頂は雪景色でした。とりあえず先を急ぎます。
先週来たときはいい路面だったのですが、雪のせいかぬかるんでいます。景信山の先よりはましですが、時間はかかります。
今日は景信山から一度下山します。小下沢まで行き、そこから北高尾山稜へ上り返します。
堂所山側まで行ってから北山稜に入るのが一番長くルートをとれるコースなのですが、さすがにきついので狐塚峠から尾根に入ります。
南と比べると北山稜はアップダウンがきついです。いくつかの登りをこなして八王子城趾からは下りです。
八王子城趾もけっこうな山の中です。普通の観光地と思って登ってきた方々は後悔しているようでした。