巡礼街道の旅

2016.03.13(日) 日帰り

DAY 1

今日は午後から用事があり、山に行く余裕もないため、 街歩きに徹しましたぁ。 メインイベントはもう散ってしまったかもしれませんが、 中山寺の梅林。 梅林目指して、宝塚駅をスタートし、阪急中山観音駅をゴールに 巡礼街道を歩きました。 巡礼街道とは西国三十三箇所を巡る花山法皇が創設したと伝わる 道筋です。中山寺、清荒神も西国三十三箇所ですから宝塚にも 巡礼街道が残っているのです。 YAMAPを上げ忘れ。。。 その結果、宝塚駅~清荒神駅までの 記録がありません。。。 川面神社、曹洞宗 宝泉寺の記録はありませんw 清荒神駅から参道に向かう道に、萬霊殿に立ち寄り いよいよ参道の鳥居を黒田官兵衛もここを通ったという 看板を見ながらくぐりましたぁ 途中にある豊川稲荷大明神を拝み、みそぎ橋を渡ると もうじき山門です。 朝早いのに山門をくぐるとみなさんがお経をあげている。 散歩がてら来られているのですね。でも売店がすでに空いているのは 驚きましたよ。まだ7時代なんですが・・・ お大師様、本殿にお参りをして参道を引き返します。 引き返すのは途中までね^^ そこから売布神社に向かう道があります。 道標もありますので行けると思ったのですが、実は迷っちゃいました(笑) 狭い道でくねくね曲り、挙句に分岐の嵐。気づいたら阪急電車の沿線に 出ちゃいました(笑)巡礼街道は沿線には出ないはずですが・・・・ 進む方向は間違ってないので、適当に売布神社に向かいました。 無事に到着しましたがねw一応一般道は方向感覚がありますからw 売布神社をお参り後は中山さんへレッツゴー 凄い客・・・ 白いお遍路服を着た集団が・・ 2つも存在している。 ゲッ リズムをとりながら本殿の前で般若心経・・・ 集団で行われると意外と困るもんです。居場所も無くなりますから・・ で最後は梅~~~~ 意外と残っておりました。 散り始めては居ましたが、先週より咲いていたらしく。 おばちゃんたちが、先週より咲いている。1週間でこうも変わるんだと おっしゃてましたw