おかわりで有珠山!

2018.11.12(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昆布岳後、迷った挙げ句選んだのが有珠山。 oliver姉さんやそうちゃんさんのログを参考にいってみました。 洞爺湖温泉を過ぎた後のセーコマ横の道を登ると四十三山散策路に着きます。 そこから看板を辿って行くと四十三山展望台に到着します。 四十三山までの散策路に新しい熊の糞らしきものが2箇所。 例によって歌ながら進みます。 暫く看板通り道を進むと旧噴火口へ。 ぐるっと1周して行くとピンテがいっぱい付く道へ。 踏み後程度の道のピンテを辿って行くと、お鉢付近まで迷わず行けますが、泥の急登と熊気があって怖い。 最後のピンテの後は大有珠山まで行けるところを自由に進みます。 ガレ場の岩場を登って行くとボルトが刺さってるだけのピークに到着しました。 暫く休憩して展望を眺めてから時間もないのでお鉢周りをせずに下山しました。 下山は206付近からショートカット。 沢地形をそのまま落として行くと林道に出ましたが、尾根をもう1個越えた所の出口にマークがあったのでそこの方が早いのかも知れません。 まぁ差ほど違いはないけど。 無事下山して帰路に着きました。 そういえば下山途中で手袋を拾いました! お心当たりの方はご連絡下さい!