ふるさと百名山『妙高山』ルート間違いで、強引に……。

2018.11.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:26

距離

6.5km

のぼり

491m

くだり

501m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
5
距離
6.5 km
のぼり / くだり
491 / 501 m
1 12
10
45

活動詳細

すべて見る

本日、2座目に妙高山登山を敢行しました。 登山口は日ヶ奥渓谷キャンプ場からのルートで、戻りは神池寺経由でのプランで行きました。 キャンプ場は、オフシーズンなので、駐車場は、無料でした。 駐車場付近から紅葉も見られ気分も高揚します。 登山道は、暫く林道が続きます。 道中、白龍雄滝と眺められ小峠からは、登山道らしくなって来ます。 直接山頂目指すコースと神池寺に向かうルートとの分岐からは、倒木や朽木の嵐で、目印の赤テープが、無くなっていたりで、迷走状態になりますが、腹据えて稜線の高い方を目指し枝を掻き分けて踏み跡の無い斜面を登って山頂へ辿り着きました。山頂の眺望無く、写真撮って急ぎ、神池寺に降りました。 道中、歩きやすくこちらにすればよかったと思いきや、神池寺から、分岐点までは、こちらも倒木の嵐で、今となってはどっちでも良かったです。 マイナーな山なので、今年の台風や豪雨の被害そのままなんですね❗と思いました。 駐車場付近迄戻って来て、キャンプ場内を少し散策し、自分では、いい写真を撮れたと思います。 帰りに『夢の里やながわ』に寄り道し、美味しいスイーツを買って帰りました。😁 兵庫ふるさと百名山19座目登破 pace2.6 ★★

三尾山・黒頭峰・鋸山 日ヶ奥キャンプ場の駐車場からスタートです。今は、シーズンオフで、無料でした。
日ヶ奥キャンプ場の駐車場からスタートです。今は、シーズンオフで、無料でした。
三尾山・黒頭峰・鋸山 いきなり🍁
いきなり🍁
三尾山・黒頭峰・鋸山 林道を進みます。
林道を進みます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 前方に祠を発見。
前方に祠を発見。
三尾山・黒頭峰・鋸山 『山の神』。
『山の神』。
三尾山・黒頭峰・鋸山 暫くは、この感じが続きます。
暫くは、この感じが続きます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 白龍雄滝。マイナスイオンで、リフレッシュです。
白龍雄滝。マイナスイオンで、リフレッシュです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 癒しですねー😁
癒しですねー😁
三尾山・黒頭峰・鋸山 まだまだ、林道です。
まだまだ、林道です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 真っ直ぐ進みます。
右に行くと、良く迷走するらしい❗
真っ直ぐ進みます。 右に行くと、良く迷走するらしい❗
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここも真っ直ぐ❗
ここも真っ直ぐ❗
三尾山・黒頭峰・鋸山 小峠に来ました。この先から登山道らしくなります。
小峠に来ました。この先から登山道らしくなります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 斜面を、山歩きしてる感が、出てきました。
斜面を、山歩きしてる感が、出てきました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 と、思ったら斜面に倒木〜ぅ(泣)
と、思ったら斜面に倒木〜ぅ(泣)
三尾山・黒頭峰・鋸山 倒木や朽木が、増えて来ました。
前半の快適さが嘘のよう〜(泣)
倒木や朽木が、増えて来ました。 前半の快適さが嘘のよう〜(泣)
三尾山・黒頭峰・鋸山 神池寺方面と直接山頂との分岐点です。
ルート間違いしやすい場所です。直接山頂を目指します。
基本的には、こんな感じの登山道なのに〜
神池寺方面と直接山頂との分岐点です。 ルート間違いしやすい場所です。直接山頂を目指します。 基本的には、こんな感じの登山道なのに〜
三尾山・黒頭峰・鋸山 いきなり倒木の嵐です。
いきなり倒木の嵐です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 あちらこちらに倒木です。
この時点で、コース(MAP上の破線ルート)から外れていました。
あちらこちらに倒木です。 この時点で、コース(MAP上の破線ルート)から外れていました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 無理矢理、山頂に向かって直登し、稜線に辿り着くと、岩登りが、待っていました。
無理矢理、山頂に向かって直登し、稜線に辿り着くと、岩登りが、待っていました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 妙高山権現の石塔
妙高山権現の石塔
三尾山・黒頭峰・鋸山 山頂部です。眺望は、ありません。
山頂部です。眺望は、ありません。
三尾山・黒頭峰・鋸山 妙高山の山頂看板。
妙高山の山頂看板。
三尾山・黒頭峰・鋸山 三角点。
三角点。
三尾山・黒頭峰・鋸山 山頂でのワンショット❗
山頂でのワンショット❗
三尾山・黒頭峰・鋸山 もう一枚❗
もう一枚❗
三尾山・黒頭峰・鋸山 こんな看板も、
こんな看板も、
三尾山・黒頭峰・鋸山 倒木ウンザリなんで、下りは、神池寺方面に下ります。
倒木ウンザリなんで、下りは、神池寺方面に下ります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 登山道の看板が、落ちている〜
このルート大丈夫かな❓
登山道の看板が、落ちている〜 このルート大丈夫かな❓
三尾山・黒頭峰・鋸山 朽木と倒木〜ぅ(泣)
朽木と倒木〜ぅ(泣)
三尾山・黒頭峰・鋸山 でも、少しだけだったので良かった〜
良い感じの登山道。
でも、少しだけだったので良かった〜 良い感じの登山道。
三尾山・黒頭峰・鋸山 本堂に向かってます。
本堂に向かってます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 開けて来ました。
開けて来ました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 行者堂の左から出て来ました。
行者堂の左から出て来ました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 本堂付近の様子。
本堂付近の様子。
三尾山・黒頭峰・鋸山 本堂。
本堂。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ドラゴン❓
ドラゴン❓
三尾山・黒頭峰・鋸山 紅葉してます。
紅葉してます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 さあ、下るぞ〜
さあ、下るぞ〜
三尾山・黒頭峰・鋸山 このルートも、ウンザリするぐらい倒木だらけで萎えてきました。
このルートも、ウンザリするぐらい倒木だらけで萎えてきました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 全ては、この分岐点での選択でした。
神池寺方面の看板に向かって遠回りすれば快適だったと思います。
全ては、この分岐点での選択でした。 神池寺方面の看板に向かって遠回りすれば快適だったと思います。
三尾山・黒頭峰・鋸山 何年かするとこの橋も朽ちると思う。
何年かするとこの橋も朽ちると思う。
三尾山・黒頭峰・鋸山 赤い絨毯に🍁が、いい感じです。
赤い絨毯に🍁が、いい感じです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 日ヶ奥渓谷。
日ヶ奥渓谷。
三尾山・黒頭峰・鋸山 天柱石について。
天柱石について。
三尾山・黒頭峰・鋸山 白龍雌滝。
白龍雌滝。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ジグソーパズルのデザインみたいで、いい感じ❗
ジグソーパズルのデザインみたいで、いい感じ❗
三尾山・黒頭峰・鋸山 橋の上から白龍雌滝。
橋の上から白龍雌滝。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ……。
……。
三尾山・黒頭峰・鋸山 日ヶ奥渓谷の森。
日ヶ奥渓谷の森。
三尾山・黒頭峰・鋸山 寄り道をググって見ました。
寄り道をググって見ました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 『夢の里やながわ』
『夢の里やながわ』
三尾山・黒頭峰・鋸山 栗のスイーツ♥
栗のスイーツ♥
三尾山・黒頭峰・鋸山 丹波伝心『和のモンブラン』
買って帰りました。
丹波伝心『和のモンブラン』 買って帰りました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 日の丸弁当❓(笑)
でも、上品な味わいで旨し😁
日の丸弁当❓(笑) でも、上品な味わいで旨し😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。