妙義山【二百名山】

2018.11.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:21

距離

10.4km

のぼり

1369m

くだり

1365m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
1 時間 30
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1369 / 1365 m
9
21
10
9
10
15
2
53

活動詳細

すべて見る

普通に下道で2時頃、道の駅妙義に到着。久々の群馬はやはり近い✨ たっぷり4時間程寝て6時過ぎに起床。 さて面倒でなかなか足が向かなかった山をやりますか✊ 詳細は写真で✋

妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅妙義からトイレ群と白雲山。大の字が肉眼だとかなり目立って見える。
道の駅妙義からトイレ群と白雲山。大の字が肉眼だとかなり目立って見える。
妙義山・天狗岳・相馬岳 アップ。あそこからどうやって上に行くんじゃ⁉️💦
アップ。あそこからどうやって上に行くんじゃ⁉️💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義大権現、略して大‼︎だそうです。
妙義大権現、略して大‼︎だそうです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 はくうん山とこんどう山なのね。読み方今知った。中間道が通行止めみたいなんで帰りは車道決定😭
はくうん山とこんどう山なのね。読み方今知った。中間道が通行止めみたいなんで帰りは車道決定😭
妙義山・天狗岳・相馬岳 道の駅妙義は登山者は駐車ダメみたいなんで道路の反対の駐車場に移動。なんやかや7:27分になってようやく出発。
道の駅妙義は登山者は駐車ダメみたいなんで道路の反対の駐車場に移動。なんやかや7:27分になってようやく出発。
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場真上の車道から妙義神社へ向かいます。
駐車場真上の車道から妙義神社へ向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 これは赤門広場の入り口らしい
これは赤門広場の入り口らしい
妙義山・天狗岳・相馬岳 嗚呼よく見る階段や。行きましょう。
嗚呼よく見る階段や。行きましょう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山ポストに登山者おられる。後に彼は我々を消し去る熟達者でしたがとりあえずお先です。
登山ポストに登山者おられる。後に彼は我々を消し去る熟達者でしたがとりあえずお先です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 危険アピールが尋常ではない💦ここまでもここからも
危険アピールが尋常ではない💦ここまでもここからも
妙義山・天狗岳・相馬岳 とりあえず大の字への登り。ここまでは鎖あった?って程度の普通の登山道。
とりあえず大の字への登り。ここまでは鎖あった?って程度の普通の登山道。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字から白雲山を見上げる。登れるとこ無くね⁉️😭
大の字から白雲山を見上げる。登れるとこ無くね⁉️😭
妙義山・天狗岳・相馬岳 もやってしまってはいますが天気は上々👍雨さえ無ければ行かない理由は無い。
もやってしまってはいますが天気は上々👍雨さえ無ければ行かない理由は無い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下から見た大の字は横から見るとこのサイズ。すでに高度感が凄い💦
下から見た大の字は横から見るとこのサイズ。すでに高度感が凄い💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちょっと戻って先へ行きます。
ちょっと戻って先へ行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院と鎖。ようやく現れたガチ鎖。ずっと続くんでしょ😭
奥の院と鎖。ようやく現れたガチ鎖。ずっと続くんでしょ😭
妙義山・天狗岳・相馬岳 中は他の方の記録で見てるんでスルー。
中は他の方の記録で見てるんでスルー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 足がかりはしっかりあるんで普通に通過。
足がかりはしっかりあるんで普通に通過。
妙義山・天狗岳・相馬岳 上から奥の院の中見えるんだ
上から奥の院の中見えるんだ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ひたすら高い。この高度感は高所恐怖症の方は絶対無理。
ひたすら高い。この高度感は高所恐怖症の方は絶対無理。
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義とその後ろに浅間山。
裏妙義とその後ろに浅間山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴。白雲山の山塊の端みたい
見晴。白雲山の山塊の端みたい
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビビリ岩。トラバース気味に鎖がかかりちょっとビビるがまぁ危険は無い。
ビビリ岩。トラバース気味に鎖がかかりちょっとビビるがまぁ危険は無い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 写真近過ぎてわけわからんね💦この岩の反対側から左上に鎖は続きこれを跨いで反対にぶら下がる感じ。
写真近過ぎてわけわからんね💦この岩の反対側から左上に鎖は続きこれを跨いで反対にぶら下がる感じ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 反対はこんな。さっきの岩に跨って写真撮ったけど怖ぇ〜😭
反対はこんな。さっきの岩に跨って写真撮ったけど怖ぇ〜😭
妙義山・天狗岳・相馬岳 景色は最高
景色は最高
妙義山・天狗岳・相馬岳 上から見下ろすとこんな。鎖の難度は高くないけどとにかく高いんで鎖離したら死ねます。
上から見下ろすとこんな。鎖の難度は高くないけどとにかく高いんで鎖離したら死ねます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 俺が登ってるのも有った。
俺が登ってるのも有った。
妙義山・天狗岳・相馬岳 背ビレ岩。ここはなんでもない。体真っ直ぐ登れるとこは恐怖感があまり無い。
背ビレ岩。ここはなんでもない。体真っ直ぐ登れるとこは恐怖感があまり無い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 背ビレ岩上から。真下から真っ直ぐ登ってきます。
背ビレ岩上から。真下から真っ直ぐ登ってきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登りきったら大のぞき。
登りきったら大のぞき。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大のぞき、天狗岩、相馬岳なんかを総称して白雲山というらしい。だから全部行くしかない😭
大のぞき、天狗岩、相馬岳なんかを総称して白雲山というらしい。だから全部行くしかない😭
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩の切れ目みたいなとこを鎖で下る場所が多かった。
岩の切れ目みたいなとこを鎖で下る場所が多かった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 反対の写真は同じようなんばっか。
反対の写真は同じようなんばっか。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岩。
天狗岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 木が多くて視界はイマイチ
木が多くて視界はイマイチ
妙義山・天狗岳・相馬岳 あのピークは鎖無しで登れそうだ
あのピークは鎖無しで登れそうだ
妙義山・天狗岳・相馬岳 タルワキ沢分岐。
タルワキ沢分岐。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳。ここで前半の白雲山は終わり。目の前の金洞山はもっと鋭い岩峰に見える😭
相馬岳。ここで前半の白雲山は終わり。目の前の金洞山はもっと鋭い岩峰に見える😭
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義への分岐。いつか行く日が来るんじゃろか?
裏妙義への分岐。いつか行く日が来るんじゃろか?
妙義山・天狗岳・相馬岳 落ちるように降りてく道や💦
落ちるように降りてく道や💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 この辺りがバラ尾根らしい。小さいアップダウンが続く
この辺りがバラ尾根らしい。小さいアップダウンが続く
妙義山・天狗岳・相馬岳 疲れてきたな
疲れてきたな
妙義山・天狗岳・相馬岳 堀切。4時間12分かかっとる💦白雲山と金洞山の真ん中。
堀切。4時間12分かかっとる💦白雲山と金洞山の真ん中。
妙義山・天狗岳・相馬岳 これが噂の鷹戻し最後の鎖。濡れた岩場のトラバース→垂直の梯子二連→捻りのある鎖の三連コンボでおそらくこのルート最高難度。結構怖かった😭
これが噂の鷹戻し最後の鎖。濡れた岩場のトラバース→垂直の梯子二連→捻りのある鎖の三連コンボでおそらくこのルート最高難度。結構怖かった😭
妙義山・天狗岳・相馬岳 短いフラットな道がこんなにホッとするなんて…
短いフラットな道がこんなにホッとするなんて…
妙義山・天狗岳・相馬岳 白雲山より鎖は少ないが金洞山の方が難易度が高いと感じました。
白雲山より鎖は少ないが金洞山の方が難易度が高いと感じました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この高度感での鎖や岩場、細尾根はシビれます💦
この高度感での鎖や岩場、細尾根はシビれます💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 白雲山もだいぶ遠ざかった。
白雲山もだいぶ遠ざかった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 知らん人を盗撮。こんなんたくさん通過します。
知らん人を盗撮。こんなんたくさん通過します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 引いて撮った写真。人が張り付いてんのわかりますか?
引いて撮った写真。人が張り付いてんのわかりますか?
妙義山・天狗岳・相馬岳 東岳山頂。普通に立って歩くのもなかなかのスリル
東岳山頂。普通に立って歩くのもなかなかのスリル
妙義山・天狗岳・相馬岳 すんげぇところを歩いてきたな
すんげぇところを歩いてきたな
妙義山・天狗岳・相馬岳 東岳からの下り。こんなとこ登ったり下ったりアホかと思う。
東岳からの下り。こんなとこ登ったり下ったりアホかと思う。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最後のピーク。中之岳。誰か立ってますな。
最後のピーク。中之岳。誰か立ってますな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここまできたらもう必要無いと思う注意喚起
ここまできたらもう必要無いと思う注意喚起
妙義山・天狗岳・相馬岳 金鶏山。登る予定はありません。
金鶏山。登る予定はありません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳のピーク。あとは下るのみ。結構ホッとしとります。
中之岳のピーク。あとは下るのみ。結構ホッとしとります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳より先は二連の鎖が1箇所あるだけでした。中之岳だけのピークハントは反対から来れば余裕ですな
中之岳より先は二連の鎖が1箇所あるだけでした。中之岳だけのピークハントは反対から来れば余裕ですな
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳最後の鎖を下から。右の窪みを真っ直ぐ降りるだけ
中之岳最後の鎖を下から。右の窪みを真っ直ぐ降りるだけ
妙義山・天狗岳・相馬岳 普通の登山道を鎖の余韻に浸りながらの下山。
普通の登山道を鎖の余韻に浸りながらの下山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中道コースとの分岐。とにかく危ないと看板大量
中道コースとの分岐。とにかく危ないと看板大量
妙義山・天狗岳・相馬岳 確かにある程度歩けないと死にます。
確かにある程度歩けないと死にます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 行かれる方は覚悟して✋一般登山道としては最高難度かと思います。
行かれる方は覚悟して✋一般登山道としては最高難度かと思います。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之嶽神社に到着。距離短いけど普段の登山と違う筋肉使った感じ。
中之嶽神社に到着。距離短いけど普段の登山と違う筋肉使った感じ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こっちの神社もアホ程急な階段ありました。
こっちの神社もアホ程急な階段ありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さてこっから車道メインで妙義神社まで帰ります。
さてこっから車道メインで妙義神社まで帰ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ってかこれは何ですか⁉️💦ウケ狙いとしか思えない。
ってかこれは何ですか⁉️💦ウケ狙いとしか思えない。
妙義山・天狗岳・相馬岳 落ちる心配の無い道は全身の力を抜いてダラダラ歩くぜ❤️
落ちる心配の無い道は全身の力を抜いてダラダラ歩くぜ❤️
妙義山・天狗岳・相馬岳 これたぶん石門。こちらを巡る中道コースもそれなりにキツいらしい。
これたぶん石門。こちらを巡る中道コースもそれなりにキツいらしい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奇岩が大量にあり過ぎて普通に見えてきた。
奇岩が大量にあり過ぎて普通に見えてきた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 車道をショートカットする遊歩道に入ります。
車道をショートカットする遊歩道に入ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 途中白雲山が綺麗に見えるとこあった
途中白雲山が綺麗に見えるとこあった
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道へ途中から入る分岐
中間道へ途中から入る分岐
妙義山・天狗岳・相馬岳 車見えたよ✨達成感はかなり👍おつかれさまでした。
車見えたよ✨達成感はかなり👍おつかれさまでした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日の温泉はすぐ近くの妙義ふれあいプラザ。JAFで割引じゃなくてコーヒーサービスでした。
今日の温泉はすぐ近くの妙義ふれあいプラザ。JAFで割引じゃなくてコーヒーサービスでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。